• ベストアンサー

料理に合うジャムの使い方

パンとヨーグルトとクラッカー以外に 料理に合うジャムの使い方はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

料理とは言えないかもしれませんが、 チーズにジャムやママレードを添えて食べています。 クリームチーズにリンゴ、イチジクジャムなどプチプチ食感が加わるもの、 ブリーやカマンベールにママレードなどです。

pypdxquz
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.3

アイスクリームに乗せても美味しいです(食事じゃないですけど)。 あとは、下記を参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.bioissimo.jp/blog/1188/
pypdxquz
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

肉にオレンジマーマレードを使うことで柔らかくできます。 直接塗って焼いたり、マーマレードを入れた調味液で煮たりする料理がありますね。 マーマレードのレシピ http://www.kyounoryouri.jp/recipe/tag_id/1302_%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%89/1/

pypdxquz
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イチゴジャムを料理に。

    イチゴジャムをパンやお菓子ではなく、料理に何か使えないでしょうか?

  • このジャムを使ったレシピを教えてください

    りんごジャムと杏ジャムが家で使い切れなくて困ってます。これらのジャムをうまく使ったレシピを知りたいのですが、何かお勧めのものがありましたら教えてください。お願いします。 料理でもお菓子でもどちらでも大歓迎です。 *りんごジャムに関しては アップルパイにする・ヨーグルトにかけて食べる、は飽きてしまったので それ以外でお願いしますm(_ _)m

  • ジャムの試供にはパン?クラッカー?それとも?

    ジャムを野外マーケットで試食付きで販売することになりました。 最初はフランスパン(バゲット)、次いで無塩クラッカーにのせて試供してみました。 バゲットは味がよく、いろんなジャムに合うように思いますが、すぐに乾いてパサパサになってしまったり、穴開き部分が多かったりと、使いづらい部分がありました。 無塩クラッカーは入手も試供も手軽なのですが、それ自体の味が強く、マッチするジャムがやや少なくなる印象を持ちました。 他に何か、提供しやすく、ジャムの美味しさが分かりやすい食材をご存知の方はご教示いただければ嬉しく思います。 考えているのは、クリームチーズ、ヨーグルトと一緒に試供スプーンに盛って並べておく方法です。そのまま試供スプーンで、というのももちろん、ありだと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • いちごジャム 使い切りたい

    賞味期限間近のいちごジャムが手くらいのサイズのびんに丸々のこっています。 パンにぬって食べる、ヨーグルトにいれて食べる以外でさくっと使い切る方法ありませんか?

  • ヨーグルトに合うジャム

    私は元々朝食をしっかり食べられないほうで、いつも パンなどで手軽に済ませています。 時間がないからではなく、そもそも朝からしっかり食べることが できないということです。 最近ではヨーグルトにマーマレードジャムを乗せて食べるのが 定番になっています。プレーンのヨーグルトだけだと なかなか食が進まないんですが、ジャムを乗せるとおいしいです。 そこで、皆さんのオススメで、ヨーグルトに乗せるとおいしい ジャムなどありましたら教えて下さい。 ジャムじゃなくても、他の素材でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 『ジャム』

    『ジャム』 1 初めて食べたジャム 2 好きなジャム 3 マイナーだが意外にウマウマだったジャム 4 こんなん食べたよ!ってジャム 5 ジャムだけ舐めるの好き? 6 パンに塗るのでジャムを越えるモノある? 7 ジャム使用のちゃんとした料理ソースレシピ知りたい? 以上、どれでもご回答下さいませ

  • ブルーベリージャムが熟成しすぎちゃった・・

    カテゴリー的に料理なのか食品なのか迷ったのですが、 数年前にブルーベリージャムを作り、ずっと冷蔵庫に 入ったままになっていて、つい先日キャップをひねったら あらっビックリ!! 白い煙がモクモクと出てきて香りを かぐとワインを熟成した様な強烈なむせかえる様な香りに なっていました。(@_@) とても、とても、パンにぬって食べたり、ヨーグルトに 混ぜたり出来るレベルではなくなっていました。 こんな状態のジャムってどーしたら良いのでしょうか? 新たにジャムを作って混ぜれば良いのでしょうか? それとも、もう「さよなら~」なのでしょうか? 何か良い案をお知えて下さい。御願いします。

  • ジャムのなかで、どれが一番お好きですか?

    こんばんは^^ 色んなジャムがあって迷いますけれど、定番はイチゴでしょうか? まだ手作りジャムにするには勿体ない味とお値段です。 パンにつけるだけでなく、ヨーグルトにのせたり、紅茶に添えたりと大活躍するジャム。そのなかでのお気に入りを教えてください。

  • ゆずのジャムの食べ方、使い方。

    実家から、手作りのジャムを貰いました。 でもゆずのジャムは、どうもパンやヨーグルトには苦手。 まずは試しに、かぶの甘酢漬けに使ってみようと思っているのですが。 他に、どんな食べ方、使い方があるでしょうか?

  • 余ったジャムの消費

    一人暮らしの大学生の男です! この前、友人に ラズベリージャムを貰いました。 最初は普通にパンに付けて食べてました。 ですが、パンに付ける量なんて多かが知れてるので、全然減りません。元々、ジャムもあまり使う方でもないので、、、、。 なんか、料理とかに使って、大量消費出来ないですか? ハチミツみたいなものなら、砂糖の替わりとか使いやすいのですが、 ラズベリージャムは使いづらいです。というか、使い方がわかりません。 料理は、好きで、色々してます。 ジャムは225グラム入りので、八割方残ってます。

専門家に質問してみよう