• ベストアンサー

あんずのジャムで!?

母親があんずのジャムを作り分けてもらいました。 しかしパンにぬるだけでは、なかなか食べきれません。 ジャムを使っておかずになるような料理はありませんか?? 主婦一ヶ月の初心者なので 出来れば簡単に作れるようなものがいいのですが。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myunya
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.1

こんにちは! 家のあんずが沢山成ったので、丁度あんずの保存方法を探していました。(^。^/)ウフッ 下記に調理方法も出ていましたので、見てください。

参考URL:
http://www.valley.ne.jp/~kkanko/homemade.html
choco87
質問者

お礼

こんなにあんずジャムを使った料理があるんですね。 早速のご回答ありがとうございます。 これでなんとか使い切れそうです。 ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.4

 おかずになる物だと、カレーに入れる。唐揚げを作るときの付け汁、焼き肉のたれ、ドレッシングなどに隠し味程度に入れる。等ですね。

choco87
質問者

お礼

カレーですか。。。隠し味に使える訳ですね。 それだとちょこちょこ使えそうです。 ありがとうございます。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 本場では、ジャムは砂糖の変わりに紅茶に入れたりしますね。俺はあんましやりませんが(^_^;  あと、カクテルを作る際にシロップの代わりに使えるんじゃないかと思います。(味ついちゃってますけど)

choco87
質問者

お礼

紅茶にジャムは聞いたことがあります。 カクテルの方ですが 私はお酒が飲めないので ちょっと無理そうです。 しかしアドバイスありがとうございます。 色んな使い方があるんですね♪

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.2

こんにちは。 スペアリブなんか、定番かもしれませんね。 トリもも肉でもおいしくできそうです。

参考URL:
http://www.famille.ne.jp/com/bh/backvol/ad-tyu36.html
choco87
質問者

お礼

スペアリブですか~、おいしそうですねぇ。 以前作ったことがありますが そのレシピにはジャムは入ってなかったなぁ。 とりももが冷蔵庫にあったはず!! 早速試してみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • あんずジャムの作り方を教えてください!

    あんずをはじめて買ってみました。 冷蔵庫に寝かせっきりですが、そろそろジャムでも作ってみようと考えております。 検索してもうまくよさそうなものがひっかかりません。サイトによって結構砂糖の量などなど違うし・・・ で、お勧めのレシピを教えてください。 あと、あんず500グラム程度ですとどのくらいのジャムができますか?(1キロくらいありそうな気もしますが・・・) また、手作りジャムの日持ちってどんなもんですか? 右も左もわからない私に手をかしてください!

  • ジャムの使い道。あんまり好きじゃないのです

    結婚式の引き出物に入ってたり、ちょっとしたお土産にいただくジャム。 私はあまりジャムが好きではないのですが、気づくと家に数個のジャムが溜まってしまいました。 今はあんず、桜、マーマレード(これはジャムじゃない?)などありますが、一向に減りません。 朝食はパン等でないうえに、パンはくるみなどの素朴なものが好き。 あぁ~、ちっとも減らないジャム達のよい料理法をどなたか教えてくださ~い!

  • ナパージュ、あんずジャムについて

    こんにちは!! 早速なのですが ケーキの仕上げに使うナパージュは どういう系統のお店に売っているか 知っている方いませんか?? また、あんずジャムの売っている店も知りたいです! 困っているので 知っている方、回答よろしくお願いします!!

  • 『ジャム』

    『ジャム』 1 初めて食べたジャム 2 好きなジャム 3 マイナーだが意外にウマウマだったジャム 4 こんなん食べたよ!ってジャム 5 ジャムだけ舐めるの好き? 6 パンに塗るのでジャムを越えるモノある? 7 ジャム使用のちゃんとした料理ソースレシピ知りたい? 以上、どれでもご回答下さいませ

  • すっぱいアンズ

    昨日スーパーでアンズを買いました。 さっそく食べてみましたが、あまりの酸っぱさに顔が歪みました。 今は野菜室から出して常温で置いているのですが、放ったらかしておけばいずれ熟して甘くなるものなのでしょうか? それとももう、これ以上甘くなることはなく、腐っていくだけなのでしょうか? ジャムにするなども考えましたが我が家ではジャムを使う習慣が全くないため、作っても意味がなく、またお酒にしても誰も飲めないので、困っています。 よろしくお願いします。

  • 料理に使うジャム。マーマレード以外のジャムもOKですか?

    ジャムを使った料理を作ったことがある方、どうかご回答よろしくお願いいたします。 鶏肉料理で味付けにマーマレードを使うものはよく見かけるのですが、マーマレードの代わりにイチゴジャムを使用したらだめでしょうか? パソコンで検索してみると、あんずジャムやリンゴジャムを使ったレシは見られたのですが、イチゴジャムは見つかりませんでした。 肉によって向き不向きのジャムがあるということなのでしょうか? 今、我が家の冷蔵庫にはイチゴジャムしかないので、これを使ってもおいしくできるならマーマレードの代わりに使ってみたいと思っているのですが。。。

  • 余ったジャムの消費

    一人暮らしの大学生の男です! この前、友人に ラズベリージャムを貰いました。 最初は普通にパンに付けて食べてました。 ですが、パンに付ける量なんて多かが知れてるので、全然減りません。元々、ジャムもあまり使う方でもないので、、、、。 なんか、料理とかに使って、大量消費出来ないですか? ハチミツみたいなものなら、砂糖の替わりとか使いやすいのですが、 ラズベリージャムは使いづらいです。というか、使い方がわかりません。 料理は、好きで、色々してます。 ジャムは225グラム入りので、八割方残ってます。

  • 甘すぎるジャムはどうしたらいい?

    人に薦められて買ったあんずのジャムと白桃のジャム。香りも良いしお味も良いのですが、何しろ私には甘すぎる! 普段はタカノの生ジャムがお気に入りの私には、信じられない甘さです。 味そのものは悪くないので、何とか甘さを和らげる方法はないでしょうか?

  • 料理に合うジャムの使い方

    パンとヨーグルトとクラッカー以外に 料理に合うジャムの使い方はありますか?

  • 美味しいジャムを探しています

    少し前まで朝は必ずご飯を食べていたのですが、ここ最近パンにはまっていて毎日パンを 食べています。パンの種類は主に食パンで、トーストやフレンチトーストで食べているんですが、スーパーやコンビ二で売っている有名な市販のジャムは食べ飽きてしまいました。 ネットでお取り寄せジャムを調べたところ、種類がありすぎるので、 ぜひみなさまのおすすめジャムがあれば教えてください。 ちなみに、たまごジャムなどの変わったジャムはお取り寄せしようと思っていますので、 できれば果物や野菜を使ったジャムでおすすめを教えていただきたいです。 お取り寄せでも、都内なら店舗でもかまいません。 ぜひともよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう