• 締切済み

料理に使うジャム。マーマレード以外のジャムもOKですか?

ジャムを使った料理を作ったことがある方、どうかご回答よろしくお願いいたします。 鶏肉料理で味付けにマーマレードを使うものはよく見かけるのですが、マーマレードの代わりにイチゴジャムを使用したらだめでしょうか? パソコンで検索してみると、あんずジャムやリンゴジャムを使ったレシは見られたのですが、イチゴジャムは見つかりませんでした。 肉によって向き不向きのジャムがあるということなのでしょうか? 今、我が家の冷蔵庫にはイチゴジャムしかないので、これを使ってもおいしくできるならマーマレードの代わりに使ってみたいと思っているのですが。。。

noname#125192

みんなの回答

• nitto3
回答No.2

肉を柔らかくするなどの効果は同じでしょうね。 後は味や香りの組み合わせが合うかどうかでしょう。 それ以上は個人の好みでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ジャムを使うのは味付けでだけでなく、肉を柔らかくするという意味もあったんですね。

• mshr1962
回答No.1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1番目と3番目は凝った料理で使う食材もいろいろ。 2番目は材料がシンプルだし、漬け込んで焼くだけなので仕事があった日などは嬉しいですね。

質問者

補足

マーマレードを使ったものならこのようなシンプルな料理がたくさんありました。 単純にこれを他のジャムでやったらまずいのかな?と疑問に感じているところです。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/517142/ http://cookpad.com/tomumarocooking/recipe/475810/ http://cookpad.com/mykitchen/recipe/470436/