• ベストアンサー

ブルーベリージャムが熟成しすぎちゃった・・

カテゴリー的に料理なのか食品なのか迷ったのですが、 数年前にブルーベリージャムを作り、ずっと冷蔵庫に 入ったままになっていて、つい先日キャップをひねったら あらっビックリ!! 白い煙がモクモクと出てきて香りを かぐとワインを熟成した様な強烈なむせかえる様な香りに なっていました。(@_@) とても、とても、パンにぬって食べたり、ヨーグルトに 混ぜたり出来るレベルではなくなっていました。 こんな状態のジャムってどーしたら良いのでしょうか? 新たにジャムを作って混ぜれば良いのでしょうか? それとも、もう「さよなら~」なのでしょうか? 何か良い案をお知えて下さい。御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これは@-@; 速やかに処分した方がいいですよ。 >> 白い煙がモクモクと出てきて・・・ おばあさんにならなくて良かったね~^^ カスピ海ヨーグルトじゃないからね~、雑菌増殖させてもしようがないし。 でも、小さなビンなら冷蔵庫の片隅に置いておきたい気もするな。 もしかして、1年後すんごい美味しい「なにか」になってたりして・・・ないない^^; でもカビてたり、完璧に腐ってる!ってのじゃないと、何か捨てずらい気持ちわかります。 私も賞味期限が切れてるのに「まだOK?」みたいに、冷蔵庫に戻しちゃう事あります。 どうせ食べないんだよね~ あ!たまにダンナが「あれ食べちゃったよ」なんてね・・・

Inubus
質問者

お礼

monkichihahaさんへ レスありがとうございます。 >でもカビてたり、完璧に腐ってる!ってのじゃないと、何か捨てずらい気持ちわかります。 そうなんです。熱湯殺菌したビンに入れておいたからカビも全くなく、腐った訳じゃない感じで、ワインもこれに似た感じかなかなぁ~?・・・だったら平気かな?でも、ヤバイかも・・。っと、自分でブルーベリー育てて、摘んで、ジャムにしたものだから愛着を感じ、なんとなく又冷蔵庫に戻してしまいました。 やっぱり、さっさと捨てます。

その他の回答 (1)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

手作りのブルーベリージャムですよね? 市販のジャムとは違い、手作りのジャムは防腐剤が入っていません。 それに、防腐剤が入っているジャムでも、開封されているものでしたら 賞味期限はそんなに長くはありません。 発酵しているのだと思われますが、そのまま「さよなら~」したほうが 体には良さそうな気がします。

Inubus
質問者

お礼

Rikosさんへ レスありがとうございます。 そーですよね~。このまま捨てる事にします。 誰かに「捨てなよ」って言ってもらいたかったのかも しれません。笑 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブルーベリージャムとりんごジャム

    お世話になります。 給食にでてくるような少量ずつパックになったブルーベリージャムとりんごジャムが大量に、親から送られてきました。(多分、ご近所さんにいただいたのだと思います…) パンにつけたり、ヨーグルトに入れたりしてみましたが、普段はジャムを食べないこともあって、すぐに飽きてしまいました。 そこで、ジャムを使ったお菓子にして一気に消費することを思いつきました。寒天やゼリー、アイスクリーム等はちょっと季節的に寒いので、パウンドケーキやクッキーののよう焼き菓子を作れたらいいなと思うのですが、レシピがうまく検索できません。 ブルーベリージャムとりんごジャムを使ったお菓子のレシピをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ブルーベリージャムが大量に有り困っています。

    ブルーベリージャムが大量に有り困っています。 消費できるレシピは有りませんか? 姑から大瓶のブルーベリージャムを 沢山頂いてしまい困っています。 夫と子供はジャムが好きでは無く, 私一人が消費するには量が多くて困っています。 賞味期限もそんなに長くは無いし... 一度に大量に消費できるレシピは有りますか? ちなみに 〇食パンに塗る 〇ヨーグルトに入れる 〇ケーキに入れる、ケーキにトッピングする ことはしていますが それ以外に消費するレシピが中々見つかりません。

  • ブルーベリージャムが大量に有り困っています。

    ブルーベリージャムが大量に有り困っています。 大量に消費できるレシピは有りませんか? 姑から大瓶のブルーベリージャムを 沢山頂いてしまい困っています。 夫と子供はジャムが好きでは無く, 私一人が消費するには量が多くて困っています。 賞味期限もそんなに長くは無いし... 一度に大量に消費できるレシピは有りますか? ちなみに 〇食パンに塗る 〇ヨーグルトに入れる 〇ケーキに入れる、ケーキにトッピングする ことはしていますが それ以外に消費するレシピが中々見つかりません。

  • ブルーベリージャムが大量に有り困っています。

    ブルーベリージャムが大量に有り困っています。 大量に消費できるレシピは有りませんか? 姑から大瓶のブルーベリージャムを 沢山頂いてしまい困っています。 夫と子供はジャムが好きでは無く, 私一人が消費するには量が多くて困っています。 賞味期限もそんなに長くは無いし... 一度に大量に消費できるレシピは有りますか? ちなみに 〇食パンに塗る 〇ヨーグルトに入れる 〇ケーキに入れる、ケーキにトッピングする ことはしていますが それ以外に消費するレシピが中々見つかりません。

  • 料理に合うジャムの使い方

    パンとヨーグルトとクラッカー以外に 料理に合うジャムの使い方はありますか?

  • ジャムの蓋が開きません…こらあきまへん

    輸入雑貨店でウキウキしながら買ったワインジャム。調子に乗って朝ごはんにパンに塗りましょう、と冷蔵庫から取り出したら、開きません。 瓶内の空気が冷えてるから開かないのかも!と思ってとりあえず蓋の部分を温めました。 開きません。 私よりは握力のある主人にお願いしました。 開きません。 湯せんに長時間つけておこうかしら!と思い立ってボウルで湯浴みをさせました。 開きません。 泣きそうになりながらテーブルに放置中で、そろそろ蓋の上に埃が溜まってきました。 訃瓶…いや不憫なので何とか成仏させてあげたいです。 よい開け方ありましたら、お教えください。 できれば、缶切りを使うという方法以外でお願いします。

  • ブラックベリーでのジャムの作り方

    我が家の庭のブラックベリーは、花が咲きました。 その後には実がなり、黒く色づく。 そこで、質問ですが、生食でもジャムでも、昨年は家族に不評でした。 それは、十分に熟した果実を収穫し、甘味は合格だったと思いますが 粒粒と言うのか種なのか? 食するとじゃりじゃり感が残る為です。 生食で食べたり、ジャムとして利用(パンやヨーグルトの上に乗せる為)、作り方はブラックベリーをミキサーやミルで粉砕の後にグラニュー糖とハチミツを入れ、若干のブランディを加えて煮沸したのですが・・・。 ブルーベリーでは家族全員に好評だった(勿論、生食でも)のに、ブラックベリーはじゃりじゃりの食感が不評、クレームの原因でした。 どなたか、作り方のアドバイス。 特にじゃりじゃり感の出ないような漉す方法、調理方法がありましたらご教授をお願い申し上げます。

  • ラズベリージャムを使った料理・お菓子の作り方を教えてください。

    サン・ダルフォー ラズベリー品名フルーツスプレッド(ラズベリー)内容量170グラム メリーエレンレッドラズベリージャム品名きいちごジャム(プレザーブスタイル) 内容量510グラム ラズベリージャム名称ノンシュガーラズベリージャム(プレザーブスタイル)内容量340グラム 現在これだけ冷蔵庫の中にあります。一つを除いてあとは未開封です。これだけのジャムを 使ってラズベリーならではのおいしい料理、お菓子、飲み物を作って味わいたいのですが 何かよい調理方法はありませんか。ブルガリアヨーグルトを買ってきてラズベリージャムを びんの三分の二ぐらい入れて(超甘党なんです)食べましたがもう飽きてしまいました。 調理方法は簡単であればあるほどうれしいです。よろしくお願いします。

  • ドイツ・フランケンのワイン

    フランケン地方のずんぐりしたかたちのボトルのワインをいただきました。調べたところ、白ワインで辛口とのこと。 なんのお料理と合わせて味わうべきでしょうか。 また、ワインセラーを持っていないし、しばらく飲まないのでどう保存すればよいでしょうか。熟成を進ませないのなら、冷蔵庫でも可だと書いてあるHPがあり、今のところは冷蔵庫に入れています。夏を越すにはやはり冷蔵庫で大丈夫なんでしょうか。霜がついたり冷えすぎたら品質が落ちないか心配です。ワインに関してはまったくの初心者なので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 納豆やヨーグルトなどの発酵食品

    こんにちは。 あけましておめでとうございます。 「食材」のカテとまよったのですが、 こちらで質問させていただきます。 納豆やヨーグルト、チーズ、などの発酵食品は、 ある意味、菌で作られた食品だと思うのですが、 なぜ賞味期限というものがあるのでしょうか。 また、みそ、醤油なども「ねかせて熟成させて」 つくられた商品なのですが、なぜ賞味期限というものが あるのでしょうか。 例えば、ワインなどは「ねかせればねかせる」ほど よいワインだとされ、年代物のワインは高級品で、 ワインに賞味期限ってなさそうな気がします。 なのに、発酵食品に賞味期限があるのは不思議です。

専門家に質問してみよう