• ベストアンサー

ブルーベリージャムが熟成しすぎちゃった・・

カテゴリー的に料理なのか食品なのか迷ったのですが、 数年前にブルーベリージャムを作り、ずっと冷蔵庫に 入ったままになっていて、つい先日キャップをひねったら あらっビックリ!! 白い煙がモクモクと出てきて香りを かぐとワインを熟成した様な強烈なむせかえる様な香りに なっていました。(@_@) とても、とても、パンにぬって食べたり、ヨーグルトに 混ぜたり出来るレベルではなくなっていました。 こんな状態のジャムってどーしたら良いのでしょうか? 新たにジャムを作って混ぜれば良いのでしょうか? それとも、もう「さよなら~」なのでしょうか? 何か良い案をお知えて下さい。御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これは@-@; 速やかに処分した方がいいですよ。 >> 白い煙がモクモクと出てきて・・・ おばあさんにならなくて良かったね~^^ カスピ海ヨーグルトじゃないからね~、雑菌増殖させてもしようがないし。 でも、小さなビンなら冷蔵庫の片隅に置いておきたい気もするな。 もしかして、1年後すんごい美味しい「なにか」になってたりして・・・ないない^^; でもカビてたり、完璧に腐ってる!ってのじゃないと、何か捨てずらい気持ちわかります。 私も賞味期限が切れてるのに「まだOK?」みたいに、冷蔵庫に戻しちゃう事あります。 どうせ食べないんだよね~ あ!たまにダンナが「あれ食べちゃったよ」なんてね・・・

Inubus
質問者

お礼

monkichihahaさんへ レスありがとうございます。 >でもカビてたり、完璧に腐ってる!ってのじゃないと、何か捨てずらい気持ちわかります。 そうなんです。熱湯殺菌したビンに入れておいたからカビも全くなく、腐った訳じゃない感じで、ワインもこれに似た感じかなかなぁ~?・・・だったら平気かな?でも、ヤバイかも・・。っと、自分でブルーベリー育てて、摘んで、ジャムにしたものだから愛着を感じ、なんとなく又冷蔵庫に戻してしまいました。 やっぱり、さっさと捨てます。

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.1

手作りのブルーベリージャムですよね? 市販のジャムとは違い、手作りのジャムは防腐剤が入っていません。 それに、防腐剤が入っているジャムでも、開封されているものでしたら 賞味期限はそんなに長くはありません。 発酵しているのだと思われますが、そのまま「さよなら~」したほうが 体には良さそうな気がします。

Inubus
質問者

お礼

Rikosさんへ レスありがとうございます。 そーですよね~。このまま捨てる事にします。 誰かに「捨てなよ」って言ってもらいたかったのかも しれません。笑 ありがとうございました。