ブラックベリーでのジャムの作り方

このQ&Aのポイント
  • ブラックベリーでのジャムの作り方について質問があります。
  • 昨年、家族に不評だったジャムの作り方についてアドバイスを求めています。
  • 特にじゃりじゃり感の出ないような漉す方法や調理方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラックベリーでのジャムの作り方

我が家の庭のブラックベリーは、花が咲きました。 その後には実がなり、黒く色づく。 そこで、質問ですが、生食でもジャムでも、昨年は家族に不評でした。 それは、十分に熟した果実を収穫し、甘味は合格だったと思いますが 粒粒と言うのか種なのか? 食するとじゃりじゃり感が残る為です。 生食で食べたり、ジャムとして利用(パンやヨーグルトの上に乗せる為)、作り方はブラックベリーをミキサーやミルで粉砕の後にグラニュー糖とハチミツを入れ、若干のブランディを加えて煮沸したのですが・・・。 ブルーベリーでは家族全員に好評だった(勿論、生食でも)のに、ブラックベリーはじゃりじゃりの食感が不評、クレームの原因でした。 どなたか、作り方のアドバイス。 特にじゃりじゃり感の出ないような漉す方法、調理方法がありましたらご教授をお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 思ったのですが 濾しましたか? http://plaza.rakuten.co.jp/reshipyi/5001 http://plaza.rakuten.co.jp/3pond/diary/200607240000/ 私はブラックベリーはやったことがないですが ブルーベリーでも濾す事がありますので ご参考までに

lions-123
質問者

お礼

ありがとうございました。 勝手に、男の料理と粋がって我流でしてました。 確かに、漉す作業が抜けてました。 お蔭様で、その漉し方まで分かり助かりました。 今年は美味しいブラックベリージャムが出来そうです。