• 締切済み

ブラックベリー

いつもお世話になっております。 我が家の近くにブラックベリーの実がなっているのですが、実から苗木を育てることは可能でしょうか? 娘が実を沢山拾ってきたので、育てたいと思っているのですが、実をそのまま埋めるのか、乾燥させるのか、 何時頃植えるのか、調べたのですが、実からの育て方が全く判りません。 どなたか、ご存知の方、ご伝授願います!

みんなの回答

• nitto3
回答No.1

そのまま土に埋めておけば来春発芽します。 一つの実にたくさんの種がありますから乾燥して ばらして埋めれば後の移植が楽でしょう。 今すぐ発芽させるなら冷凍庫に一週間くらい置いて、 土に埋めれば発芽する可能性があります。 冷蔵庫で一ヶ月も試してみてください。 この期間には自信がありません、 根気があればもう少し長くしたものも試すといいでしょう。