• ベストアンサー

年賀状について

いつもお世話になります。この13日に娘の嫁ぎ先の母親が亡くなりました。来年の年賀状を書こうと思いましたが、嫁の実家である我が家も年始のご挨拶状は遠慮したほうがよいのでしょうか?御存じの方、回答を宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

貴方のところは何も関係ありません。

kiki0703
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 関係ないかとは思っていましたが、ふと疑問に思ってしまい質問させて頂きました。助かりました。

その他の回答 (1)

• cqa1327
回答No.2

No.1の方も回答されていますが、娘さんの嫁ぎ先のご不幸であれば、直接の親族ではありませんので、kiki0703様のご家族は年賀のご挨拶を遠慮する必要はありません。 喪中とは・・・ 「現在では二親等以内の親族(父母・配偶者・兄弟姉妹・子供・祖父母・配偶者の父母・配偶者の兄弟姉妹・子の配偶者・孫・孫の配偶者)が亡くなってから一周忌までを喪中とすることが多いといわれているが、喪中の期間と範囲に明確な決まりがあるわけではなく、それぞれの遺族の感情を優先して寒中見舞いや年賀欠礼を出したり、祝い事を自粛するケースが多い。」

kiki0703
質問者

お礼

関係ないかとは思っていましたが、ふと疑問に思ってしまい質問させて頂きました。 No.1の方とベストアンサーは決めがたかったので先に回答していただいた方にしました。本当にありがとうございました。