• ベストアンサー

ラズベリージャムを使った料理・お菓子の作り方を教えてください。

サン・ダルフォー ラズベリー品名フルーツスプレッド(ラズベリー)内容量170グラム メリーエレンレッドラズベリージャム品名きいちごジャム(プレザーブスタイル) 内容量510グラム ラズベリージャム名称ノンシュガーラズベリージャム(プレザーブスタイル)内容量340グラム 現在これだけ冷蔵庫の中にあります。一つを除いてあとは未開封です。これだけのジャムを 使ってラズベリーならではのおいしい料理、お菓子、飲み物を作って味わいたいのですが 何かよい調理方法はありませんか。ブルガリアヨーグルトを買ってきてラズベリージャムを びんの三分の二ぐらい入れて(超甘党なんです)食べましたがもう飽きてしまいました。 調理方法は簡単であればあるほどうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiko-swo
  • ベストアンサー率20% (54/260)
回答No.2

こんばんは,ラズベリージャム甘酸っぱくて美味しいですよね♪ 我が家も大好きなのですが料理とゆうよりはブラマンジェやホットケーキ、クレープのソース代わりにしたりロシアンティーのように紅茶に溶かして飲んだりすることが多いです。 クレープを何枚も焼いて生クリーム&ラズベリージャムを塗りながら重ね、上にミントなんかを色添えしたらりっぱなミルクレープになりますよ♪ クレープならどんな人にも作れますしやりやすいと思います。 あとやったことはないのですが私の友人が・・・ 牛乳と砂糖を弱火にかけ泡だて器で細かい泡をたたせ(このとき沸騰させてはいけないらしいです)コーヒーとラズベリージャムをよく混ぜとかしてからあわあわの牛乳を飲むとゆうレシピをみつけたらしくはまっていましたよ♪ レシピとゆうレシピではなくてすみません(><)   

bruelight
質問者

お礼

クレープ作りってそんなに簡単なんですか!?じゃあ、挑戦してみようかな・・・ レシピとゆうレシピでなくて十分です!僕にはそれぐらいでちょうどいいんです。 さっそく牛乳買ってきます! ありがとうございました。

bruelight
質問者

補足

>牛乳と砂糖を弱火にかけ泡だて器で細かい泡をたたせ(このとき沸騰させてはいけないらしいです)コーヒーとラズベリージャムをよく混ぜとかしてからあわあわの牛乳を飲む これやってみました!コーヒーの混ぜ具合が悪く失敗しましたがコーヒー入れずに作るとおいしくできました!!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
bruelight
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。 URLを見てみましたが、まずうちにはオーブンがないためオーブンを使用する料理は無理なんです。また、その他の料理も(というかお菓子ですが)初心者(僕は今21歳ですがお菓子作り経験はあまりありません)には難しそうなものばかりで手がでません・・・

関連するQ&A

  • プルーンジャムの作り方を教えて下さい。

    プルーンが安かったので大1パック買ってきたのですが、まだあまり熟していなくて酸っぱいんです。 そこでたまる一方のブルガリアヨーグルトの砂糖もあることだし、ジャムにするしかないと思い立ちました。 しかし皮をむいたまでは良かったんですが、「あれ?ジャムってフルーツに砂糖を入れて煮込むだけじゃなかったっけ?レモン汁とかも・・・?」 と、わからなくなってしまいました。 ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 余ったジャムの消費

    一人暮らしの大学生の男です! この前、友人に ラズベリージャムを貰いました。 最初は普通にパンに付けて食べてました。 ですが、パンに付ける量なんて多かが知れてるので、全然減りません。元々、ジャムもあまり使う方でもないので、、、、。 なんか、料理とかに使って、大量消費出来ないですか? ハチミツみたいなものなら、砂糖の替わりとか使いやすいのですが、 ラズベリージャムは使いづらいです。というか、使い方がわかりません。 料理は、好きで、色々してます。 ジャムは225グラム入りので、八割方残ってます。

  • ブルーベリージャムの作り方

    ブルーベリー生を買ってきました。我が家は自家製ヨーグルトを食べているで、期待したのですがまだ早いようで青臭くすっぱいので、生では食べられそうにありません。 カップ2杯分ほどありますが、ジャムにできないでしょうか。 どのように調理して、何グラムくらいの砂糖が必要かなど具体的なアドバイスをいただけたらと思います。 ジャム以外にもおいしく食べられる方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 京野菜のジャムを使ったお菓子レシピを教えてください!

    京都旅行のお土産で、京野菜のジャムをいただきました! かぶ、紫芋、かぼちゃの3種類です。(量はすべて50gずつ) 私はお菓子を作るのが好きで、お土産をくれた友達にもよくお菓子を作っては食べてもらっています。 そこでこのジャムを使ったお菓子を作って、お土産のお礼にしようと思ったのですが、野菜のジャムというのは初めてで・・・。 普通のフルーツのジャムと同じように扱って、レシピを考えて良いものか悩んでいます。 特に紫芋やかぼちゃよりも、かぶのジャムにはお手上げです・・・。 自分なりにパウンドケーキ・マドレーヌなどの焼き菓子に混ぜる、 ロールケーキのクリームに混ぜ込むなど考えたのですが、良いアイディアがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • にんにくの臭いがついたイチゴジャムを使い切りたい!

    こんにちは。 以前、イチゴジャムを手作りしたのですが、 手近な瓶に詰めたところ もともとにんにく醤油を漬け込んでいた瓶を使ってしまったらしく(消毒した時点で気づけばよかったですね、後悔しています) にんにく醤油の臭いがするイチゴジャムになってしまいました。 小瓶が足りなくて、急遽少し大きめの瓶を借り出したため 300~500mlほどの量があると思います。 これを使い切りたいのですが、何かよい方法はないでしょうか? ヨーグルトに入れたら臭いがきつくてダメだったので、 お菓子系はパスです。 ・ソース、ドレッシングの材料にする ・カレーやドミグラスソースの隠し味にする ・肉や魚を煮たり焼いたりする時、味付けに加える この他に何かおすすめの使い方があれば、お知恵を貸してくださいませんか? よろしくお願いします。

  • 9ヶ月の娘、加糖ヨーグルトあげてもいいですか?

     9ヶ月の娘がいます。離乳食は1日2回(10時と18時)。量は1回につき20〜50gとかなり少ないですが、メニューを変えても量が増えないので、小食なんだと思って気にしていません。  質問はヨーグルトのことです。ヨーグルトはとてもよく食べ、ごはんのあとに50gくらいたべることができます。ただ、それが加糖ヨーグルトなんです。無糖のものをいろいろ試し(ブルガリア、ビヒダス、カスピ海ヨーグルトなど)、さらにそれにジャム(イチゴ、ブルーベリー)を混ぜてみましたが、だめでした。私が食べても甘いと思うくらい混ぜてもだめです。ちなみに、ベビーダノンもだめでした(チーズは好きです)。育児書などには無糖のものがいいと書いてありますし、自分でも無糖の方がいいとは思います。でも、食べない場合は、加糖のものをあげてもいいのでしょうか? それとも、ずっと無糖ヨーグルトをあげていれば、少しずつ慣れて食べられるようになるのでしょうか。今は、無糖ヨーグルトは1口しか食べず、ジャムなどを混ぜても3口くらいであとは食べません。ご意見、聞かせてください。それから、おすすめの無糖ヨーグルト、おすすめのジャム、加糖ヨーグルトしか食べない子を無糖に慣らす方法など、ありましたらおしえてください。

  • ヨーグルトの1日で食べて良い量

    お世話になっております。私はヨーグルトが好きで明治ブルガリアヨーグルトや森永ビヒダスヨーグルト、あるいは日によっては無脂肪・低脂肪ヨーグルトを夕食後500g全部食べてしまいます。 母親はそれを見ながら、食べ過ぎと注意します。 果たしてヨーグルトの1日で食べて良い量とはどのくらいなのでしょうか?あまり食べ過ぎは行けないのでしょうか?確かに砂糖が入っているので、たまに砂糖を入れないで食べたりはしております。

  • 三黒製菓のりんごジャムサンドクッキーを探しています。

    三黒製菓というメーカーの、「りんごジャムサンドクッキー」を探しています。 友人からもらったのが、とてもおいしかったのです。 HPなどで検索すると、同じ三黒製菓の「りんごジャムサンドクッキー」でも、パッケージが何種類もあるようなのですが、これは、中身は同じものなのでしょうか?それとも、違いがあるのでしょうか? 私がもらったパッケージのものは、内容量が150gで、袋の上の方が赤色で、「甘酸っぱいりんごジャムをクッキーでサンドしました。」と書いてあります。 置いてあるスーパー、あるいは購入できる通信販売を教えて下さい。

  • 乳酸菌について

    体のことが気になり、格闘技しているのでたんぱく質の量が多いです。最近乳酸菌をよく摂取してるのですがどれをどれだけ取ればいいのかわかりません?今はヤクルト1本、明治ブルガリヤヨーグルト150g、オリゴ糖20gを取っています。これは取りすぎですか?それと他に取ったほうがいい乳酸菌ありますか?

  • 1日1kgのヨーグルト

    乳製品は苦手ですがヨーグルトには抵抗がなく、時々食べています。 1日に1kgの量のヨーグルトを食べるのは体に問題が出るでしょうか? もともと胃腸があまり丈夫ではなく便秘気味なので、たくさん乳酸菌をとるためにもヨーグルトを食べようと思っています。 勿論、一日のトータルの摂取カロリーはきちんと考えて過剰にならないように他の食事には気をつけます。 食べるのは価格と量の兼ね合いでブルガリアヨーグルト500gパックです。 トルコの人々は1kgくらい毎日食べているようですね。 いろいろな食事の中で習慣的に食べているからとても健康的なようです。

専門家に質問してみよう