ラズベリーでジャムを作りました

このQ&Aのポイント
  • 庭でとれたラズベリーでジャムを作りました。冷凍したもので作ったら酸っぱい味になってしまいました。どのようにすれば甘いジャムができるのか教えてください。
  • ラズベリージャムの甘さと酸味のバランスについて知りたいです。冷凍したままでジャムを作るとどんな味になるのか、それとも完全に解凍してから作るべきなのか教えてください。
  • ラズベリージャムの作り方で甘さと酸味を調整するポイントを教えてください。冷凍ラズベリーを使用する際にどのようにすれば甘さが増すのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラズベリーでジャムを作りました

庭でとれたラズベリーでジャムを作りました。 去年収穫したものを冷凍しておいて、1年ぶりに自然解凍してジャムを作ったらとても甘くて美味しかったので、今年収穫したものを半月くらい冷凍したものでまたジャムを作りました。 ところがとても酸っぱいのです。 こちらのものは自然解凍せずに半解凍のまま鍋で煮始めたのでそのせいかなと思うのですが、1年くらい冷凍しておいたほうが甘さが増すのでしょうか。 それとも完全に解凍してからでないと酸味が強く残るのでしょうか。 甘味と酸っぱ味の区分けはどのへんで起こるのでしょうか。 ラズベリージャム作った方がいましたらどうしたら甘い美味しいジャムができるか教えてください。 現在も収穫したラズベリーをせっせと冷凍していて、できればまたジャムを作りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.1

私は、イチゴ ブルーベリー リンゴ 甘夏のジャムや マーマレードをそれぞれ一年分作り置きしていて ラズベリーも以前は何度か作ったことが有ります その時の経験ですが、冷凍期間の長短や解凍の 程度で糖度が変わるとは思えません いつもの年と比べて今年は気温の低い日が長く、雨も 少なかったのでラズベリーの成熟が浅かったのでは ないでしょうか? 元々ラズベリーは酸味の強い果実で、生食には不向きで ジャムにするときも、砂糖の分量を多めにしないといけなかった と記憶しています 去年のラズベリーが甘くてとてもおいしかった…としたら それは多分、天候にも恵まれて完熟していたからではないでしょうか 酸味が強いようなら砂糖の分量を増やしてみたらいいと思います 私が作るジャムは、イチゴもリンゴも糖度40%で作っています ブルーベリーと甘夏は80%~100%で作ります ラズベリーは確か55%ぐらいで作ったと記憶しています ジャムは糖度が上がれば保存もそれだけ長くできますから 無駄にはなりません

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 気候や成熟度なのですね。 一応見た目には完熟していそうになったら摘むようにしていますが、微妙な違いがあったのかもしれません。 砂糖はたくさん使いました。使いすぎたようで全体にゆるく、ジュースが少し粘りを帯びたような感じになってしまいました。ラズベリソースといったほうがいいくらいです。 それでも酸っぱいのです。切な~~い! 甘夏のジャムも美味しそうですね。ありがとうございました。