• 締切済み

赤くて大きなアリがいっぱい・・。ラズベリーなどに影響は??

こんにちは。 なぜか最近、庭に赤くて大きなアリが大発生しています。 (普通の黒アリの1.5倍くらいで、全体的に赤く、 とくに体の中心部があざやかな色をしています) 前からブルーベリー、イチゴなどを植えていて、 今年からはラズベリー、ハスカップなども加わったのですが、 この赤アリの発生は 実ものの植物に影響があるでしょうか? 成長が悪くならないかとか、実が食べられてしまうのではと心配です。 サンダルに素足で歩くと噛みついてきて痛いので、どちらにしろ困っています。 もちろん収穫した実は家族で食べますし、 雑草も ペットに牧草として与えているので、 殺虫剤や虫除けのようなものは一切使えません。 そういったものを使わずに、なんとか庭から出ていってもらうことは できないでしょうか? どなたか、このアリのこと、対処法や影響など おわかりになる方いらっしゃいましたら、ご指導ください。m(_)m

みんなの回答

• ceaser
回答No.1

アリの巣コロリはどうでしょう? アース製薬が発売しています。

参考URL:
http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/021/