• ベストアンサー

ラズベリージャムのつぶつぶ

庭のラズベリー、どんどん増えて今年は大粒の実がたくさん採れました。 昨年1週間で取れた量が今年は一日で収穫できました。 実も大きいので早速ジャムにしましたがつぶつぶも大きく口当たりが良くないのです。 あのつぶつぶはどうしたらいいのでしょうか。つぶつぶはつきものなのでそのまま食べたほうがいいのでしょうか。それとも網でこしてしまうとか。 でもそうなるとなんだかジャムという感じがしないような。 皆様どうやって食べていらっしゃいますか? 今年は何回かジャムが作れそうです。アドバイスあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.3

私だったら、網でこします。 ラズベリーは冷凍を購入することが多いので、割高になるからもったいなくてジャムにはしませんが、ムースをつくるときとかは、裏ごしてます。いちごなら、つぶつぶを楽しむために濾したりしませんが。 ラズベリーの種は噛むとガシッとして不快なだけなので。なんか必死で噛み砕かないといけないというか…。 ちなみにラズベリージャムを購入する場合も、種を取り除いてあるタイプしか買いません。 お菓子に利用するにも便利ですし。 種を除いておいた方が、ジャムを利用して他の何かを作ったりするのにも応用しやすくていいと思います。 種を除くなら、煮詰めた後より、軽く火を通して果汁がたっぷり出てきた所で濾してしまって、その後に煮詰める方が楽にできると思います。 こんなジャムを使ったデザートとかもありますよ。 http://www.recipe-blog.jp/profile/9944/recipe/271950

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はにゃ~美味しそう! そうですね濾してつぶつぶとっても色々な楽しみ方ができるんですね。 いやつぶつぶとったほうが、より舌触りが良いのでしたね。 なぜつぶつぶにこだわったのか、訳がわかりません。 潰すタイミングも教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

ツブツブを噛みつぶしてみるとわかりますが、わずかにエグ味がありますから ミキサーでつぶすのは避けたほうがいいと思います。 風味と考えてそのままにする人もいれば、目の粗いザルで漉すという人もいます。 好みですからどちらでもお好きな方で。 私はブラックべりーですが、両タイプ作ります。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどです!つぶつぶの感触が嫌なので濾すことにします。 ブラックベリーもいいですね。でも残念ながらブラックベリーは身近にないのでした(;_;) もう!頑張ってなめらかなジャムを作ります。 皆様、ありがとうございました!

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>ラズベリージャムのつぶつぶ あのつぶつぶはどうしたらいいのでしょうか。つぶつぶはつきものなのでそのまま食べたほうがいいのでしょうか。それとも網でこしてしまうとか。 でもそうなるとなんだかジャムという感じがしないような。 皆様どうやって食べていらっしゃいますか?      ↓ ラズベリーのジャムは色鮮やかで適度な酸味もあり、大好きです。 我が家では、ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー、梅、杏、いちご、いちじく、夏みかん、柿等と合わせ収穫時の生食以外にジャム作りを楽しみ、美味しく味わっております。 そこで、質問の件ですが、実の外皮・種の「つぶつぶ」は食感が悪く、舌や喉に残るので嫌なものです。 ジューサーやすり鉢で実を砕く時に捨てる部分が多くなり勿体ないような気もしますが、目の細かい油こしor網(金ザル)や泡立て器で「つぶつぶ」を取り除くようにしております。 大量に収穫出来るので、都度都度のジャム作りも面倒なので、冷凍庫で保温し、かためてジャム作りの日を決め集中的に作っています。 ※ご参考(私も最初に参考にして作りました) http://cookpad.com/recipe/2787780

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 泡立て器使うといいんですね!考えもしませんでした。 でもURLの中でラズベリージュースにしても飲めるとあって、これも目からウロコ。 ジャムのことしか考えていませんでしたが、そういえばジュースは市販でありましたね。 手作りの無添加ジュース飲むことを想像すると楽しくなってきます。 ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

つぶつぶとは種の事でしょうかね ミキサーで砕いた後網で漉せばよくないですか?

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 種かな?食感のよくない、あのつぶつぶです。 網などで濾せばいいのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラズベリーでジャムを作りました

    庭でとれたラズベリーでジャムを作りました。 去年収穫したものを冷凍しておいて、1年ぶりに自然解凍してジャムを作ったらとても甘くて美味しかったので、今年収穫したものを半月くらい冷凍したものでまたジャムを作りました。 ところがとても酸っぱいのです。 こちらのものは自然解凍せずに半解凍のまま鍋で煮始めたのでそのせいかなと思うのですが、1年くらい冷凍しておいたほうが甘さが増すのでしょうか。 それとも完全に解凍してからでないと酸味が強く残るのでしょうか。 甘味と酸っぱ味の区分けはどのへんで起こるのでしょうか。 ラズベリージャム作った方がいましたらどうしたら甘い美味しいジャムができるか教えてください。 現在も収穫したラズベリーをせっせと冷凍していて、できればまたジャムを作りたいと思っています。

  • ラズベリーに虫が!

    ラズベリーを庭で栽培しています。 今年は、たくさん収穫できたので、初めてジャムを作ってみたのですが、 ジャムの中に小さな(2~3mくらい)白い虫がたくさん混ざっていました。 今までは、気がつかなかったのでそのまま食べてしまっていたのかと思うと・・・怖いです。 この虫はいったいどんな虫なんでしょうか? webでイロイロ探したのですが該当する害虫が見つかりませんでした。 虫の正体がわからないので駆除方法もわかりません。 ご存知の方おられましたら、教えていただけないでしょうか?

  • ラズベリーに詳しい方お願いいたします。

    今年もたくさんのラズベリーが実をつけて毎日の収穫が楽しみですが、ラズベリーが均一に色付かず色が変わってまだらに熟している実が出てきました。 実のいり方もデコボコしていて白っぽい部分は固くぼろぼろ取れます。 これは病気でしょうか。これらの実は収穫しませんが何回か食べたことはあります。 食べないほうがいいでしょうか。

  • ブラックベリーでのジャムの作り方

    我が家の庭のブラックベリーは、花が咲きました。 その後には実がなり、黒く色づく。 そこで、質問ですが、生食でもジャムでも、昨年は家族に不評でした。 それは、十分に熟した果実を収穫し、甘味は合格だったと思いますが 粒粒と言うのか種なのか? 食するとじゃりじゃり感が残る為です。 生食で食べたり、ジャムとして利用(パンやヨーグルトの上に乗せる為)、作り方はブラックベリーをミキサーやミルで粉砕の後にグラニュー糖とハチミツを入れ、若干のブランディを加えて煮沸したのですが・・・。 ブルーベリーでは家族全員に好評だった(勿論、生食でも)のに、ブラックベリーはじゃりじゃりの食感が不評、クレームの原因でした。 どなたか、作り方のアドバイス。 特にじゃりじゃり感の出ないような漉す方法、調理方法がありましたらご教授をお願い申し上げます。

  • ラズベリーの枝の剪定

    ガーデニングに関しては、何の知識もない素人です。 子供のころ、近所の木苺の実を摘んで食べた想い出から、1本のラズベリー(インディアンサマー)の小さな苗木を買ってきて、一昨年庭に植えました。 去年は小さな実が3つぐらいついて、宝石を摘むようにして食べましたが、今年はびっくりするほどの収穫がありました。 さて、気になっているのは、花が咲くメインの枝とは別に、周りからにょきにょきと、葉っぱだけの太い枝が3本、4本と生えてきたことです。どう見ても実がなるようには思えませんが、これは、切ってしまったほうが良いのでしょうか?それとも、将来、実のなる枝に変化するのでしょうか?

  • ラズベリーの実がならない

    大きな鉢に植えてあるラズベリー(プチルビーという種類)なのですが、昨年4月頃ホームセンターで購入し、庭植えしていたのですが実を付けませんでした。あちらこちらに子株がでてきてしまい大きくなってしまいそうだったので、11月頃大き目の鉢に植え替えました。 今年は4月中旬に沢山の花を咲かせてくれて実がなると期待していたのですが、花が終わってもう2週間ほど経った今実らしきものが全くありません。それどころか実になるであろう部分が、茶色く枯れてしまいました。葉の色もうすく、軸のほうは白っぽくなっています(新芽からの葉は濃い緑です)。 何か病気でしょうか?うどん粉病のように粉で白くなっているのではなく、色素が薄くなっているようです。肥料はたまに薄めた液肥を与えていました。 鉢植えといっても庭に置いてあるのですが、受粉させてあげないとだめなのですか?今年の4月はとても雨が多く受粉できなかったのでしょうか? 今年こそ実が見たいと思っていたのでショックで・・・ どなたかアドバイスをお願いします。

  • 赤くて大きなアリがいっぱい・・。ラズベリーなどに影響は??

    こんにちは。 なぜか最近、庭に赤くて大きなアリが大発生しています。 (普通の黒アリの1.5倍くらいで、全体的に赤く、 とくに体の中心部があざやかな色をしています) 前からブルーベリー、イチゴなどを植えていて、 今年からはラズベリー、ハスカップなども加わったのですが、 この赤アリの発生は 実ものの植物に影響があるでしょうか? 成長が悪くならないかとか、実が食べられてしまうのではと心配です。 サンダルに素足で歩くと噛みついてきて痛いので、どちらにしろ困っています。 もちろん収穫した実は家族で食べますし、 雑草も ペットに牧草として与えているので、 殺虫剤や虫除けのようなものは一切使えません。 そういったものを使わずに、なんとか庭から出ていってもらうことは できないでしょうか? どなたか、このアリのこと、対処法や影響など おわかりになる方いらっしゃいましたら、ご指導ください。m(_)m

  • ラズベリー(インディアンサマー)を植えて今年収穫

    ラズベリー(インディアンサマー)を植えて今年収穫 出来たのですが、実が全く赤くなりませんでした。 ファールゴールド(黄色)と同じような色で、熟すまで 放置していた実もあったんですが、カビが生えて終了。。。 黄色っぽくても甘味はあり、熟れてる感じはしたんですが 日照等で赤くならないケースってあるんでしょうか?? 知ってる方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • ジャム用のいちごについて

     ジャム用のいちごについて質問です。  毎年この時期、色んなショップを見回って、ジャム用のいちごなるものを探すのですが…。  失敗したのが、昨年に購入したジャム用いちごの値段を書いたものを残しておかず、どれくらいのいちごが、ジャム用いちごとしての値段に適しているかわかりません。    今年はネットで注文しようかと思っているのですが…、今探したところ、1kg1500円+送料でした。  これは高いと思いますか? 安いですか?  できるだけ、安くて量が多いものを買いたいなと思っています。もう少し時期を待ったほうがよいのでしょうか?  わかるかた教えてください。  

  • いちじくの冷凍について

    庭にいちじくの木があって実がなるのですが一度に収穫できる量があまり多くありません。 量をある程度ためてからジャムを作りたいと思うのですが、生のまま冷凍保存しても大丈夫でしょうか? ご存知の方がいたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう