• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブルーベリーの実について

小さい木の割にはたわわに実がなった木をスーパーで二本買ってきました。実も順調そうなのですが、前に、庭に植えていたブルーベリーの実がやっと大きくなったので収穫しようと思ったら、み~んな鳥につつかれてしまったことがありました。どうしたら、こうならずにすむでしょうか?何か黒い網でも直前までかぶせるのでしょうか?白いそれようの紙袋(りんごなんかの)で覆うのでしょうか?お知恵をお貸し下さい。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

こちらで

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/maebashi-blueberry/huckleberry/bb_boutyou.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にどうも有難うございます。プリントアウトしました。この文章ところどころ楽しいですね。御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

皆さん書かれていますが、要するに、鳥が羽ばたくのを邪魔するためにヒモを張ればいいのです。 テグスのような細く丈夫なものの方が、風が吹いたときに切れにくいですね。それに小さな鳥の場合だと、太いヒモでは止り木代わりになっちゃったりもしますし。 果実の大きさからいっても、おそらくヒヨドリ辺りが、ターゲットになるはずです。となると、20~30cmぐらいの間隔で張ればOKでしょう。 防鳥ネットもこのような発想の製品です。 張り方は、木の周辺に鳥の入れない空間を作るような感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。防鳥ネットがこんなに素人でも簡単に手に入るなんてしらなかったので助かりました。

  • 回答No.3

どうもこんにちは。 私はマンションの出っ張ったベランダで1mより大きなブルーベリーを数年植えています。 敵はヒヨドリ&スズメ、カラスに見つかってるのかな?見つかってないのか? 私の対策は テグス(釣りようの透明の糸)を軽く上から回しかけてます。 (以前カラスのゴミ対策でテグスで防護すれば近づかないのを見たので) それと細めのゴムホースをなんとなく枝を這うように掛けています。 テグスの反射とゴムホースはヘビに見えるので鳥は避けると思って いちおうこれで大丈夫です。 ネットが1番でしょうが見栄えは悪くなるし参考になればと。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも有難うございます。細めのゴムホース良いですね。ホームセンターに行くのが楽しみです。

  • 回答No.2

ブルーベリーは、花が咲けば殆ど実になります 鳥はせいぜい食べても1日に15個くらいです、 大事にした実を鳥から防ぎたければ、防鳥ネットを張ってください、黄色とか、その他あります ホームセンターで販売してます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。防鳥ネット頑張ります。