• ベストアンサー

解凍したカニ

昨夜、鍋に入れて食べようと、冷凍されたカニを買いました。 冷蔵庫で自然解凍してから鍋に入れて食べたのですが、全部は食べ切れず、解凍された状態で冷蔵庫に入れてあります。 もったいないのでどうにかして食べ切りたいのですが、鍋以外でおいしく食べる方法をご存知の方、ぜひ食べ方を教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m ちなみに、カニの種類は『あぶらがに』だったと思います。。。 (うろ覚えですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして! 北海道在住の主婦です。 生春巻きに巻いて食べる 生野菜たっぷり入れて。  普通の春巻きに巻いて揚げて食べる。ビールに良いです。子供も大好きですよ♪ もっと簡単に・・・身とマヨネーズを合えて サンドイッチ用の食パンに卵黄を塗ってから挟んで周りをフォークで潰すようにして閉じる。そしてそのまま油で揚げる♪ 冷めても美味しいので朝ごはんやお昼ご飯にも良いですよ♪  カニシュウマイにする。これも美味しいです♪ もう 本当に面倒だ~~~って思うのならば・・・  かに玉やカニ身を入れた玉子焼き ほんのり甘くて美味しいです。  カニグラタンも美味しいですし、カニはなんでも合いますよ♪ カニ本来の味を食べたいのならば やはりそのまま食べるのが一番美味しいですけどね♪ 後は・・・身を食べた殻は捨ててしまいましたか?  殻をガスレンジで軽くあぶり 鍋に入れると 凄くかにの出汁が出ます。 これを味噌汁にしたり 雑炊にして食べるとかに身が無くても美味しいですよ♪ アッサリ塩味で作った雑炊はすご~~~く美味しいです♪具材も長ネギや青葉とかが良いですよ♪寒い日の朝なんて ぽっかぽっかです♪ かにの殻は投げないでね~~~♪再利用再利用♪

pepe_007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北海道というとカニの本場ですねw いろんなアイデアありがたいです! 昨夜のカニの殻は、残念ながら捨ててしまいました(泣) 殻からダシが出るんですね。今度やってみます。 今残ってるカニをみそ汁に入れるのもアリなんですかね…?

その他の回答 (6)

  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.7

私が数年前より年に数回楽天市場の北海道より色々取り寄せている「北国からの贈り物」というショップ(メディアでも紹介されるほど有名で、新千歳空港の国内線・国際線両方に売店あり)のサイトにある「北国の食べ方上手ガイド」にいくつか載っています。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/snowland/cooking/#chouri

pepe_007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイト見てみました。カニって本当にいろんな食べ方があるんですね。単純に『塩で茹でて食べるもの』くらいにしか思ってなかったので驚きですw 十年程前に社員旅行で行った北海道でカニをしこたま食べたのを最後に、カニという食材に興味を失ってたのですが(食べ過ぎて飽きちゃったんです・笑)、 カニっておいしいよね~ってしきりに言ってたあの気持ちをちょっと思い出しました(^^)

noname#132422
noname#132422
回答No.6

お礼ありがとうございました♪  お味噌汁有りです♪ 大根 人参 ジャガイモ こんにゃくとかも入れて具沢山のお味噌汁を♪  食べる時に七味入れると美味しいですよ♪

pepe_007
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 昨夜、カニの半分はほぐして鍋に入れて雑炊にし、残りは今朝みそ汁に入れました。もちろん殻でダシを取って。。。 お寿司やさんのみそ汁のようで、ちょっとだけリッチな気分になりました(笑) スーパーで安く買ったカニも、使い方次第でおいしく食べられるんですね(^^)

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.5

蟹炒飯、天津飯、焼きガニ、蟹のクリームコロッケ、蟹めし、かにちらし そのほかにも色々あると思います。

pepe_007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えてみると、カニを使った料理ってたくさんあるんですね~ ちっとも思いつきませんでした。 焼きガニが手軽そうなので、やってみようかと思いますw

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.4

アメリカではかには蒸して 蟹のお肉はチンして溶かしたバターに付けて食べます。 私は溶かしたバターにちょっとしょうゆを垂らすのが好きですが。 日本では考えられませんが アメリカでは蟹と溶かしたバターは当たり前の組み合わせです。 お試しあれ。

pepe_007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、どこかのお店でカニを食べたとき一緒に出てきたような気がします、溶かしたバター! そのときはカニとバターの組み合わせに『?』でしたが、 アメリカでは普通のことなんですね~ どんな味なのか、ちょっと試してみようと思いますw

pepe_007
質問者

補足

試しに溶かしバターをつけて食べてみたら、けっこうおいしくてびっくりしました! 意外と合うんですね(^^) ただ、夫にはイマイチだったらしく「おいしいけど、オレはそのまま食べた方がいい」と言われてしまいました。。。 好みが別れるんでしょうかね。

回答No.2

鍋の出汁そ変えて、みればいいのでは?

pepe_007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 鍋の出汁そ変えて それも考えたんですが、昨夜の鍋も結構残っているので…(汗) いつもつい作り過ぎちゃうんです(^^;)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

そのままでビールと一緒!  もしくは 蟹たっぶりちらし寿司 もしくは焼肉と一緒に焼蟹そしてビール!

pepe_007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、夫婦共々家ではお酒飲まないんです。。。 でも焼きガニいいですね。おいしそうですw

関連するQ&A

  • カニの解凍

    通販で、茹でカニを買ったのですが、冷凍で送られてきて冷蔵庫で自然解凍してみましたが、あまり美味しく食べれませんでした。(通販のお店の説明どうり解凍したのですが)美味しく食べれる方法教えて下さい。

  • 牛肉を解凍したら血?みたいなのが・・・

    牛肉を一ヶ月くらい前に冷凍しておいたやつを 昨夜、冷蔵庫で自然解凍しておおきました。 先ほど冷蔵庫で解凍できているか確認したところ 薄い血?みたいなのがでてきています。 これってまだ食べれるのでしょうか?

  • 冷凍ゼリーを簡単に解凍する方法

    冷凍ゼリーを簡単に解凍する方法をご存知ありませんか? スーパーで売っているゼリーは冷蔵状態なんですが、なかなか食べないので冷凍してしまいました。急に食べたくなって、電子レンジの解凍で(肉とかをやる)やったらどろどろになってしまいました。自然解凍すると4時間ぐらいかかりました。(泣)冷蔵庫にほかっておいたら一昼夜かかりました。(泣く)何か良い方法はないですかねぇ・・・

  • 茹で蟹の食べ方(炭火焼等)

    先日、北海道で購入したカニ(毛ガニ・タラバガニ)が届き、食べ方を考えております。 届いたカニは全てボイルされて、冷凍されております。 このカニを解凍して、七輪で炭火焼で食べても美味しくいただけるでしょうか? また、その場合の毛ガニのおいしい食べ方を教えていただきたいです。 (一般的には冷蔵庫で解凍してそのまま食べたり、蒸したりして食べるとネットで調べました。)

  • カニはあまり食べたことがありません。

    冷たいのと温かいのとどちらがおいしいかよくわかりません。 ボイルして冷凍したカニは解凍してそのまま食べるそうですが、火を通さない冷たい状態で食べて美味しいでしょうか。 解凍して焼いたらどうでしょうか。 あと、ツメの部分っていりますか?食べるところがないです。

  • 巨大なカニ助けてください・゜゜・(×_×)・゜゜・。 ビエーン

    巨大な花咲ガニが5ハイもあるんです!! 今、一匹の足を全部大鍋にいれてカニだらけのてっぽう汁を作りました。 でもまだ4ハイも・・・ このカニさんたちいったいどうしたらいいのですか?? カニさん達は冷凍便で送られてきました。 とりあえず足はむいて冷凍庫へ。 ここまででもう手が血だらけです・゜゜・(×_×)・゜゜・。 ビエーン 一人暮らしなので全部消費しきる自信がありません。 でももったいないのでがんばって使い切りたいのです。 処理に困っているのは ・巨大なツメ(うちのキッチンバサミではたちうちできない・・) ・大きな甲羅の中身(こわくてまだあけてません・・・あけ方もわかりません・・トゲトゲだし(;_;)) これらを上手に処理または保存できる方法を教えてください!! これ以上傷だらけになりたくないです・゜゜・(×_×)・゜゜・。 ビエーン あと、作った大量の鉄砲汁は冷凍しても大丈夫でしょうか? 中身はにんじん・大根・じゃがいも・たまねぎ・長ネギ・カニさん(身入り)です。 どうか血だらけの私を助けてください!!

  • 肉の解凍と冷凍を繰り返してもだいじょうぶ?

    肉の解凍と冷凍を繰り返してもだいじょうぶ? 冷蔵庫から400gのカチカチに凍った肉を出してきて、 自然解凍させて、100gだけ切り分けて、 残りの350gをまた冷蔵庫につっこんで 冷凍して、また次に食う時に 350gだしてきて、自然解凍させて、 50g切り出して、残りの300gを 冷凍して、、、 ってやってもだいじょうぶ?

  • 生冷凍のカニのおいしい食べ方

    実家の両親にカニを食べさせたく、ネットでカニを購入しました。 本当は解凍してすぐ食べられる「ボイル済み冷凍」のものを買おうと思っていたのですが、間違えて「生冷凍」のタラバカニを買ってしまいました。 調理の仕方が分からずかなり困ってます。 普通に殻をむいて食べるつもりでいました。 どのように茹でればいいのでしょうか? 一応ネットで調べてみると、自然解凍後に殻が変色する程度まで茹でるのが良いみたいなことを書かれていましたが、塩加減等分からない事だらけです。 おいしい茹で方やそのほかの食べ方などご存知の方がいましたら、是非教えて頂ければとても助かります。 よろしくお願いします。

  • イクラのお薦め解凍方法は?

    イクラを冷凍保存していますが、冷蔵庫内での自然解凍でうまく解凍できなかったという話を聞きました。 べちゃべちゃになってしまって食べられなかったそうです。 それを聞いた時にはもう既にお正月に食べようと冷凍してしまった後で・・・。 どなたか上手な解凍法をご存知の方、ご教授くださいませ。

  • スポンジの冷凍解凍

    スポンジケーキの冷凍保存の方法についてなんですが、これって冷凍して硬くなったスポンジをまた元の柔らかい状態に戻すには、自然解凍がいいでしょうか?それとも冷蔵庫に移した方がいいのでしょうか? あと、スポンジは冷凍しちゃうと、元の柔らかい状態にはもう戻りませんか?

専門家に質問してみよう