• ベストアンサー

解凍したカニ

昨夜、鍋に入れて食べようと、冷凍されたカニを買いました。 冷蔵庫で自然解凍してから鍋に入れて食べたのですが、全部は食べ切れず、解凍された状態で冷蔵庫に入れてあります。 もったいないのでどうにかして食べ切りたいのですが、鍋以外でおいしく食べる方法をご存知の方、ぜひ食べ方を教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m ちなみに、カニの種類は『あぶらがに』だったと思います。。。 (うろ覚えですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
回答No.3

はじめまして! 北海道在住の主婦です。 生春巻きに巻いて食べる 生野菜たっぷり入れて。  普通の春巻きに巻いて揚げて食べる。ビールに良いです。子供も大好きですよ♪ もっと簡単に・・・身とマヨネーズを合えて サンドイッチ用の食パンに卵黄を塗ってから挟んで周りをフォークで潰すようにして閉じる。そしてそのまま油で揚げる♪ 冷めても美味しいので朝ごはんやお昼ご飯にも良いですよ♪  カニシュウマイにする。これも美味しいです♪ もう 本当に面倒だ~~~って思うのならば・・・  かに玉やカニ身を入れた玉子焼き ほんのり甘くて美味しいです。  カニグラタンも美味しいですし、カニはなんでも合いますよ♪ カニ本来の味を食べたいのならば やはりそのまま食べるのが一番美味しいですけどね♪ 後は・・・身を食べた殻は捨ててしまいましたか?  殻をガスレンジで軽くあぶり 鍋に入れると 凄くかにの出汁が出ます。 これを味噌汁にしたり 雑炊にして食べるとかに身が無くても美味しいですよ♪ アッサリ塩味で作った雑炊はすご~~~く美味しいです♪具材も長ネギや青葉とかが良いですよ♪寒い日の朝なんて ぽっかぽっかです♪ かにの殻は投げないでね~~~♪再利用再利用♪

pepe_007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北海道というとカニの本場ですねw いろんなアイデアありがたいです! 昨夜のカニの殻は、残念ながら捨ててしまいました(泣) 殻からダシが出るんですね。今度やってみます。 今残ってるカニをみそ汁に入れるのもアリなんですかね…?

その他の回答 (6)

• obapyon
回答No.7

私が数年前より年に数回楽天市場の北海道より色々取り寄せている「北国からの贈り物」というショップ(メディアでも紹介されるほど有名で、新千歳空港の国内線・国際線両方に売店あり)のサイトにある「北国の食べ方上手ガイド」にいくつか載っています。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/snowland/cooking/#chouri

pepe_007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイト見てみました。カニって本当にいろんな食べ方があるんですね。単純に『塩で茹でて食べるもの』くらいにしか思ってなかったので驚きですw 十年程前に社員旅行で行った北海道でカニをしこたま食べたのを最後に、カニという食材に興味を失ってたのですが(食べ過ぎて飽きちゃったんです・笑)、 カニっておいしいよね~ってしきりに言ってたあの気持ちをちょっと思い出しました(^^)

回答No.6

お礼ありがとうございました♪  お味噌汁有りです♪ 大根 人参 ジャガイモ こんにゃくとかも入れて具沢山のお味噌汁を♪  食べる時に七味入れると美味しいですよ♪

pepe_007
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 昨夜、カニの半分はほぐして鍋に入れて雑炊にし、残りは今朝みそ汁に入れました。もちろん殻でダシを取って。。。 お寿司やさんのみそ汁のようで、ちょっとだけリッチな気分になりました(笑) スーパーで安く買ったカニも、使い方次第でおいしく食べられるんですね(^^)

• nijjin
回答No.5

蟹炒飯、天津飯、焼きガニ、蟹のクリームコロッケ、蟹めし、かにちらし そのほかにも色々あると思います。

pepe_007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えてみると、カニを使った料理ってたくさんあるんですね~ ちっとも思いつきませんでした。 焼きガニが手軽そうなので、やってみようかと思いますw

• wildthing
回答No.4

アメリカではかには蒸して 蟹のお肉はチンして溶かしたバターに付けて食べます。 私は溶かしたバターにちょっとしょうゆを垂らすのが好きですが。 日本では考えられませんが アメリカでは蟹と溶かしたバターは当たり前の組み合わせです。 お試しあれ。

pepe_007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、どこかのお店でカニを食べたとき一緒に出てきたような気がします、溶かしたバター! そのときはカニとバターの組み合わせに『?』でしたが、 アメリカでは普通のことなんですね~ どんな味なのか、ちょっと試してみようと思いますw

pepe_007
質問者

補足

試しに溶かしバターをつけて食べてみたら、けっこうおいしくてびっくりしました! 意外と合うんですね(^^) ただ、夫にはイマイチだったらしく「おいしいけど、オレはそのまま食べた方がいい」と言われてしまいました。。。 好みが別れるんでしょうかね。

回答No.2

鍋の出汁そ変えて、みればいいのでは?

pepe_007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 鍋の出汁そ変えて それも考えたんですが、昨夜の鍋も結構残っているので…(汗) いつもつい作り過ぎちゃうんです(^^;)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

そのままでビールと一緒!  もしくは 蟹たっぶりちらし寿司 もしくは焼肉と一緒に焼蟹そしてビール!

pepe_007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、夫婦共々家ではお酒飲まないんです。。。 でも焼きガニいいですね。おいしそうですw