• 締切済み

牛肉を解凍したら血?みたいなのが・・・

牛肉を一ヶ月くらい前に冷凍しておいたやつを 昨夜、冷蔵庫で自然解凍しておおきました。 先ほど冷蔵庫で解凍できているか確認したところ 薄い血?みたいなのがでてきています。 これってまだ食べれるのでしょうか?

みんなの回答

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.4

 皆さん言われるように、ドリップというもの。血液+筋肉内の水分と考えてください。これが多量に出ると、旨みも同時に失われるとともに臭いも出てきますが、食べられないわけではありません。  ところで、牛肉やマグロは筋肉中の血液成分が他の肉よりも多いので、家庭用冷凍庫内での保管中に黒く変色してしまうことがあります。できればもう少し早いうちに使われるほうがいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

腐敗臭とかが無けりゃ食べられます。 >>薄い血?みたいなのがでてきています。 ドリップだよ。 http://nr.nikkeibp.co.jp/basic/20061121/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redhot32
  • ベストアンサー率30% (55/179)
回答No.2

それは「ドリップ」というものです。 鮮度が落ちているだけで、肉は食べることはできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いわゆる「ドリップ」というものです。 こちらを参照してください http://nr.nikkeibp.co.jp/basic/20061121/?rt=nocnt

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 牛肉を一度解凍した後再冷凍は危ない?

    つまらなくてどうでもいい質問ですみません 冷凍していた牛肉を食べようと思って3時間ほど解凍していたのですが、いろいろあって やはり食べないことになってしまったのです。 一度解凍した牛肉は、もう一度冷凍してはいけない、または美味しくなくなると聞いたことがあります。本当にそうなのでしょうか? 気になるので、わかる人がいたら教えてくださいm(_ _)m お願いします。

  • 解凍したカニ

    昨夜、鍋に入れて食べようと、冷凍されたカニを買いました。 冷蔵庫で自然解凍してから鍋に入れて食べたのですが、全部は食べ切れず、解凍された状態で冷蔵庫に入れてあります。 もったいないのでどうにかして食べ切りたいのですが、鍋以外でおいしく食べる方法をご存知の方、ぜひ食べ方を教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m ちなみに、カニの種類は『あぶらがに』だったと思います。。。 (うろ覚えですが)

  • 牛肉の賞味期限

    家庭用冷蔵庫で2/9賞味期限の牛肉を冷凍しっぱなしにしていました 今日料理で使おうと思って解凍したんですが これってまだ食べても大丈夫でしょうか?

  • 牛肉の上手な冷凍法と解凍法。

    安売りをしていたので、思わず「カレー用牛肉」を買ってしまいました。 カレーを作るのは今度の日曜になると思います。 一旦、牛肉を冷凍、使うときに解凍したいと思うのですが・・。 美味しく食べるコツを教えて下さい。

  • 肉の解凍と冷凍を繰り返してもだいじょうぶ?

    肉の解凍と冷凍を繰り返してもだいじょうぶ? 冷蔵庫から400gのカチカチに凍った肉を出してきて、 自然解凍させて、100gだけ切り分けて、 残りの350gをまた冷蔵庫につっこんで 冷凍して、また次に食う時に 350gだしてきて、自然解凍させて、 50g切り出して、残りの300gを 冷凍して、、、 ってやってもだいじょうぶ?

  • 「牛肉のたたき」の冷凍保存

    元旦のお昼と後日に、自宅で牛肉のたたきを食べたいと思っています。 主人の実家近くのスーパーに、スライスされて形が不揃いな物を 沢山パックに詰めた物が、かなり安いお値段で売っているので それを年末に何パックかまとめて購入し、冷凍しておこうと考えています。 検索してみたところ、冷凍できるようですが 私の知りたい肝心な部分を見つけられませんでした。 スライスされて、パックの中で少し山積みっぽくなった状態で そのまま冷凍し、食べる前に冷蔵庫で自然解凍しても 赤身の部分が変色したりしないでしょうか? ふだん牛肉を冷凍する事が多いので、同じように大丈夫だろうとは 思うのですが、大好きな牛肉のたたき…変色したら泣きます(笑) (少々変色は問題なくても、見た目が好きではないので…) 回答よろしくお願い致します。

  • 芋の天ぷらの冷凍・解凍方法

    芋の天ぷらをたくさんいただき、最近購入したマイナス30度で急速冷凍できる冷蔵庫に保管しています。 保存期限はどの程度でしょうか。3ヶ月くらい、冷凍保存したいものです。 また、解凍して、天丼などに使いたいと思いますが、 この場合は、自然解凍、冷蔵庫に移動、冷凍したものを直接煮込んでしまう。どの方法がいいでしょうか。 各種、冷蔵・解凍に関するホームページがありましたら、教えてください。 よろしくです。

  • パン解凍・・・

    先日、大好きなジョアンのコーンパンを初めて冷凍しました。冷蔵で自然解凍し忘れて、でも、今すぐ解凍して食べたいんですけど、一番適切な解凍方法を教えてください!!かなり、おなか空いてます・・・。早く食べたい・・・。

  • 牛肉の腐り具合

    すごくつまらない質問ですが、誰かに背中を押して欲しくて書き込みます。昨日、カレーを作ろうと思い、冷凍庫から牛肉をおろして、常温で5-6時間解凍しました。ところが、急用ができ慌てて家を空けて、夜中に帰宅したのはいいのですが、疲れ果ててそのまま寝てしまいました。寝るときに牛肉は冷蔵庫に入れました。改めて今日(12:30過ぎ)カレーを作ろうと思い、牛肉を出してみると糸を引いています。これは明らかに腐っているんですよね?どうにもならないでしょうか。850/gだったので、どうにもあきらめが付かず、臭いをかいだり、つついたり。牛肉は半分腐っているくらいが美味しいとか言うしなぁ、なんてついつい希望を抱いてしまい、捨てる決心が付きません。うーん。こういうお肉は加熱してもやはり食中毒になりますか。どなたかご意見お願いします。

  • 明太子解凍

    明太子を冷凍しているのですが、解凍はやっぱり冷蔵庫の自然解凍がいいのでしょうか? 電子レンジの解凍を使うと失敗する可能性が高いですか? また解凍した明太子はすぐに食べないとダメですよね?