• ベストアンサー
  • 困ってます

芋の天ぷらの冷凍・解凍方法

芋の天ぷらをたくさんいただき、最近購入したマイナス30度で急速冷凍できる冷蔵庫に保管しています。 保存期限はどの程度でしょうか。3ヶ月くらい、冷凍保存したいものです。 また、解凍して、天丼などに使いたいと思いますが、 この場合は、自然解凍、冷蔵庫に移動、冷凍したものを直接煮込んでしまう。どの方法がいいでしょうか。 各種、冷蔵・解凍に関するホームページがありましたら、教えてください。 よろしくです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1773
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)

こんにちは。 ・「保存期限はどの程度でしょうか。」 →できれば、一個ずつ個別にラップをして、  その後に空気を抜いてジップロックに保存しましょう。  上記の作業をきちんと行えば、三ヶ月は十分に保存が可能です。 ・「この場合は・・・どの方法がいいでしょうか。」 →自然解凍 (常温解凍と仮定します) は  時間の経過と共に雑菌が繁殖しますので、止めた方がいいです。  最終的に煮込むのでしたら、「冷蔵庫解凍」・「直接煮込む」どちらも一緒ですが、  天丼 (掛けつゆ) の場合でしたら、「冷蔵庫解凍」の方がいいでしょう。 ・「各種、冷蔵・解凍に関するホームページがありましたら、教えてください」 →こちらをどうぞ。 ○ 冷凍した食材について http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=986111 →#3 へ。 ご参考までに。 

参考URL:
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=986111

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。今後も冷蔵庫の稼働率を上げるために、いろいろと挑戦していきたいと思います。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kakkuki
  • ベストアンサー率50% (123/246)

3ヶ月もの長期間保存されるのであれば、冷凍保存だけでなく真空パックと併用されるのが良いと思いますが。 保存期間が長くなると冷凍保存だけでは、味が落ちてしまいます。出来るだけ味を長持ちさせるために「真空パック器」は有効ですが、かなり高価です。 解凍方法:オーブン解凍(天ぷらは単位ごとにアルミ箔に包んで、冷凍保存袋へ入れて真空パックし、オーブン解凍する前に保存袋を取り除く。) 冷凍・解凍に関するホームページは、既にご回答がありますのでご参照ください。なお、下記URLのみ追記させて頂きました。 「冷凍解凍ノウハウ」http://www.reitou-kaitou.com/archives/000012.html

参考URL:
http://www.reitou-kaitou.com/archives/000012.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。早速、冷凍中です。 今後も、食の保存をテーマにいろいろやってみたいと思います。ご指導よろしくおねがいします。