• ベストアンサー

玄米の冷凍保存と解凍方法

以前玄米を冷凍したら、アルファ化というのか、スカスカな感じになってしましました。(自然解凍でした) うまく冷凍するにはどうすればいいのでしょうか。 以前と今とちがうのは冷蔵庫を買い換えたので、急冷があるということです。 入院してる人にもっていくので、解凍するのに、電子レンジか自然解凍しか方法がありません。 上手な冷凍方法、解凍方法をご存知の方いらしたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawagee
回答No.1

炊きたての熱い内に冷凍されましたか? ご飯は冷めていく過程で米の旨みが逃げていくので熱いうちに冷凍するのがポイントです。熱くて蒸気が出ているご飯をラップなどで蒸気と一緒に包みこんで急冷機能を使って冷凍するとスカスカは防げると思います。 私はラップで包んだ後アルミホイルを上下に置いてご飯をアルミのサンド状態にしてジップロックなどの密閉袋で密閉して急冷します。こうするとスカスカにはなりませんよ。 あと、解凍ですが私は必ずレンジでチンします。 ラップのまま1分ほどチンして半解凍しておいて、茶碗に移してラップをのせたものをあと1分チンします。炊き立てと変わりなくおいしく食べれますよ。チンの時間はレンジにもよるので頃合を見ながらやってください。 参考になれば幸いです。