• 締切済み

イクラのお薦め解凍方法は?

イクラを冷凍保存していますが、冷蔵庫内での自然解凍でうまく解凍できなかったという話を聞きました。 べちゃべちゃになってしまって食べられなかったそうです。 それを聞いた時にはもう既にお正月に食べようと冷凍してしまった後で・・・。 どなたか上手な解凍法をご存知の方、ご教授くださいませ。

noname#137753

みんなの回答

• TK0318
回答No.1

「解凍方法」ではなく「冷凍方法」が問題になるようです。よくプレゼントや購入するものは冷凍方法をきっちりとやっているのできれいに自然解凍できますが、自宅で冷凍した場合、方法が悪いと冷凍の段階で壊れてしまい解凍するとべちゃ~(><)となります。これは冷凍時に時間がかかるとイクラの粒の皮が破れてしまうからです。 悪い冷凍方法 ・瓶に入れて冷凍する→解凍するとべちゃ~・・・ よい冷凍方法 ・バットに敷き詰めてラップをして冷凍 ・小分けしてサランラップで包んで冷凍 ・深めの密閉容器にイクラを1cm厚ほど入れ、入れるごとにラップを1枚ずつかぶせていき、きちんとフタを閉めて冷凍 べちゃ~となるのは冷凍時の時にイクラの粒の皮が破れてしまうことでおこります。既に破れたものはどんな解凍方法を使っても元には戻りません。

質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 イクラがべちゃ~っとなる理由がよく分かりました。 今度から気をつけて冷凍しようと思います。 ありがとうございました。