• 締切済み

ブルーベリージャムが大量に有り困っています。

ブルーベリージャムが大量に有り困っています。 大量に消費できるレシピは有りませんか? 姑から大瓶のブルーベリージャムを 沢山頂いてしまい困っています。 夫と子供はジャムが好きでは無く, 私一人が消費するには量が多くて困っています。 賞味期限もそんなに長くは無いし... 一度に大量に消費できるレシピは有りますか? ちなみに 〇食パンに塗る 〇ヨーグルトに入れる 〇ケーキに入れる、ケーキにトッピングする ことはしていますが それ以外に消費するレシピが中々見つかりません。

みんなの回答

  • chiba0505
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

こんばんは。姑さんから頂いたものって、期限が切れても捨てにくいですもんね(^_^;) 冷凍のパイシートで、ブルーベリーパイなんていかがでしょうか?ケーキやヨーグルトのトッピングより沢山使いませんか? それから、お肉の煮物に使う。 豚バラや牛スジの甘辛煮の甘味として入れてみてはいかがでしょう?ママレード煮なんてのもありますからね(^^) それより、一気に使い切るのは大変なので冷凍保存はいかがでしょう? 製氷皿にパンやヨーグルトに使う量ずつ入れて、冷凍するのです。凍ったらタッパー等にいれかえて保存してください。 私も姑からいろいろ頂いては『さて、どう消費しようか?』と頭を悩ませています。 お互い頑張りましょうね(^^)

関連するQ&A

  • ブルーベリージャムが大量に有り困っています。

    ブルーベリージャムが大量に有り困っています。 消費できるレシピは有りませんか? 姑から大瓶のブルーベリージャムを 沢山頂いてしまい困っています。 夫と子供はジャムが好きでは無く, 私一人が消費するには量が多くて困っています。 賞味期限もそんなに長くは無いし... 一度に大量に消費できるレシピは有りますか? ちなみに 〇食パンに塗る 〇ヨーグルトに入れる 〇ケーキに入れる、ケーキにトッピングする ことはしていますが それ以外に消費するレシピが中々見つかりません。

  • ブルーベリージャムが大量に有り困っています。

    ブルーベリージャムが大量に有り困っています。 大量に消費できるレシピは有りませんか? 姑から大瓶のブルーベリージャムを 沢山頂いてしまい困っています。 夫と子供はジャムが好きでは無く, 私一人が消費するには量が多くて困っています。 賞味期限もそんなに長くは無いし... 一度に大量に消費できるレシピは有りますか? ちなみに 〇食パンに塗る 〇ヨーグルトに入れる 〇ケーキに入れる、ケーキにトッピングする ことはしていますが それ以外に消費するレシピが中々見つかりません。

  • ブルーベリージャムとりんごジャム

    お世話になります。 給食にでてくるような少量ずつパックになったブルーベリージャムとりんごジャムが大量に、親から送られてきました。(多分、ご近所さんにいただいたのだと思います…) パンにつけたり、ヨーグルトに入れたりしてみましたが、普段はジャムを食べないこともあって、すぐに飽きてしまいました。 そこで、ジャムを使ったお菓子にして一気に消費することを思いつきました。寒天やゼリー、アイスクリーム等はちょっと季節的に寒いので、パウンドケーキやクッキーののよう焼き菓子を作れたらいいなと思うのですが、レシピがうまく検索できません。 ブルーベリージャムとりんごジャムを使ったお菓子のレシピをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ブルーベリージャムを大量に戴きました!

    タイトルのとおり、大量にブルーベリージャムを戴きました。 手作りのジャムで、もちろん無添加。 さわやかな酸味・甘さ控えめですごく美味しい~♪のですが、 毎日ヨーグルトにかけて食べるだけなので飽きてきました・・ 他に美味しい食べ方・活用法をご存知の方是非教えてください。 宜しくお願いします。 今はジップロックで冷凍庫に保存中です。

  • ジャムを消費したい

    うちにジャム(マーマレード・ブルーベリー・バラ)があります あまりジャムを食べないので、いつも賞味期限きれで処分してしまい、もったいない思いをしています。 そこで、ジャムをたっぷり使ったバターケーキのレシピを教えていただけないでしょうか? パウンドケーキ(バター・卵・砂糖・粉すべて同量)の砂糖をジャムに置き換えたらどうかなぁと思っているのですが よろしくお願いします。

  • ブルーベリージャムの作り方

    私の家では両親がブルーベリーを作っています。 それで、私の家は実家から離れているため親が家で冷凍したブルーベリーを大量に送ってくれたんです。でも、工場のように急速冷凍ではないうえに、一度半解凍みたいになったのかブルーベリーの汁がビニールから大量に漏れている状態でした。このブルーベリーをどうにか使いたいと思いジャムかソースにしたいのですが、何か良いレシピをご存知ありませんか?それから、うちには、T-falの鍋とかしかないのですが、やはりホーローの鍋じゃないといけないのでしょうか? すみませんが、どなたか教えて下さい!

  • ブルーベリージャムが熟成しすぎちゃった・・

    カテゴリー的に料理なのか食品なのか迷ったのですが、 数年前にブルーベリージャムを作り、ずっと冷蔵庫に 入ったままになっていて、つい先日キャップをひねったら あらっビックリ!! 白い煙がモクモクと出てきて香りを かぐとワインを熟成した様な強烈なむせかえる様な香りに なっていました。(@_@) とても、とても、パンにぬって食べたり、ヨーグルトに 混ぜたり出来るレベルではなくなっていました。 こんな状態のジャムってどーしたら良いのでしょうか? 新たにジャムを作って混ぜれば良いのでしょうか? それとも、もう「さよなら~」なのでしょうか? 何か良い案をお知えて下さい。御願いします。

  • 大量の梅ジャム

    梅ジュースの梅をジャムにしてみました。 初めて作ったので、味がしっかりしてないというか、 なんとなく酸っぱいだけのものに出来上がってしまって。 これが結構たくさんあるんです。 パンにつけてるだけじゃ飽きちゃって、 他にケーキのレシピは見ましたが、 あまりケーキを作らなくなってしまったので、 他に何に使ったら良いかわかりません。 どなたか、梅ジャムを活用するレシピを ご存知でしたら、教えてください。

  • ブルーベリージャム

    たぶん一年くらい前のブルーベリージャムに今朝、白いワタ菓子のようなカビが生えてました。一体何故でしょうか?賞味期限は後半年はあるし、半分以上残ってます。唾液などの菌は入ってないと思います。 カビの部分だけ取って食べて大丈夫でしょうか?気のせいかいつもより味が薄かったような気がします。 詳しい方、専門家の方、回答お願いします。

  • いちごジャム 使い切りたい

    賞味期限間近のいちごジャムが手くらいのサイズのびんに丸々のこっています。 パンにぬって食べる、ヨーグルトにいれて食べる以外でさくっと使い切る方法ありませんか?