• 締切済み

柿ジャムの活用法

柿がたくさん採れたので、柿のジャムを作ったものの、パンに塗る、ヨーグルトに混ぜる・・・ くらいしかしていなくて、なかなか減りません。 柿のジャムを入れたパウンドケーキを作ろうかな~と思っていますが、何か他にいい活用法は ないものかと考えています。 何かいいアイデアがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 本当に皆さん美味しそうな回答で、、、知らなかった事ばかり。 私は1つだけなんですが、、、、 最近豆乳プリンを作り、黒蜜の代わりに柿ジャムをつけて食べました。 とても美味しかったです。

NEINOsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 豆乳プリンに柿ジャム、美味しそうですね。 それに色合いもキレイそうですね。

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.3

サラダがオススメです。 キャベツや白菜をざく切りか千切りにして、フレンチドレッシングを混ぜた柿ジャムをあえるだけ。 ゴマドレでも良いです。ジャムにお酢類を混ぜると野菜にあわせやすいです。 他には、蕪を薄切りにして水にさらしたものと、軽く湯通しした豚しゃぶ肉をあえても。

NEINOsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドレッシングにジャムとは考えてもみませんでした。 目から鱗でした! 試してみたいと思います。

  • kurorozu1
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.2

ジャムを使った肉料理はいかがでしょうか? 甘い・辛いという味はみんな大好きだと思います おいしいですよ http://cookpad.com/recipe/320356

NEINOsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 マーマレードは鶏肉と一緒に使ったことがありますが、 そう言われてみれば柿ジャムでも美味しそうですね! やってみたいと思います。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

・ホットケーキ、パンケーキに付けて食べる ・クレープの具としてホイップクリームと一緒に ・バニラアイスにトッピング ・みつ豆にトッピング ・コーンフレークにトッピング ・あんこ巻きにトッピング ※あんこ巻きレシピ http://www.waseda-ya.com/hpgen/HPB/entries/20.html

NEINOsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 あんこ巻き、美味しそうですね! もちもち系大好きなので作ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • オレンジジャム 活用法

    オレンジジャム 、セールでついつい大瓶を2個購入。 主人はパンはあまり食べません。 以前アップルジャムだと焼肉に合うとテレビで話していました。 しかし・・・ 皆さんはオレンジジャムは、パンにつける以外どのように活用法しておられますか。

  • 酸っぱすぎるレモンパウンドケーキの活用法

    小麦粉100 バター80 砂糖80 ジャム90 卵80 シュガーバッター法でジャムは最後に入れてつくりました 自家製のレモンジャムをつかったのですが、レモンジャムの酸味がつよすぎて(えぐみが少しでてしまったので、消費のためにケーキをつくろうとおもいました)とても酸っぱいケーキができあがってしまいました。 なにかリメイク、活用法はないでしょうか? また、タルト台+くずしたパウンドケーキ+何かクリームかムース でタルトをつくろうかと思いましたが、上手くいくでしょうか。。 何卒ご教授お願いいたします。

  • 柿を使った焼き菓子レシピ

    柿を使った美味しいデザートレシピを探しているのですが ネットで検索すると出てくるのはスムージーやアイス、 ゼリーなど冷たいものばかり…。 タルトやパイなど焼き菓子などには向かないのでしょうか? 柿を使った美味しいレシピをご存知の方 いらっしゃいましたら是非ご教授お願いします。 因みにネット検索でパウンドケーキ・ジャムは見つけましたので 出来ればそれ以外でお願いします。 (こっちのパウンドケーキレシピ・ジャムレシピの方が手軽で美味しいよ! というのがあれば勿論構いません。是非ご教授願います)

  • ブルーベリージャムとりんごジャム

    お世話になります。 給食にでてくるような少量ずつパックになったブルーベリージャムとりんごジャムが大量に、親から送られてきました。(多分、ご近所さんにいただいたのだと思います…) パンにつけたり、ヨーグルトに入れたりしてみましたが、普段はジャムを食べないこともあって、すぐに飽きてしまいました。 そこで、ジャムを使ったお菓子にして一気に消費することを思いつきました。寒天やゼリー、アイスクリーム等はちょっと季節的に寒いので、パウンドケーキやクッキーののよう焼き菓子を作れたらいいなと思うのですが、レシピがうまく検索できません。 ブルーベリージャムとりんごジャムを使ったお菓子のレシピをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 大量の梅ジャム

    梅ジュースの梅をジャムにしてみました。 初めて作ったので、味がしっかりしてないというか、 なんとなく酸っぱいだけのものに出来上がってしまって。 これが結構たくさんあるんです。 パンにつけてるだけじゃ飽きちゃって、 他にケーキのレシピは見ましたが、 あまりケーキを作らなくなってしまったので、 他に何に使ったら良いかわかりません。 どなたか、梅ジャムを活用するレシピを ご存知でしたら、教えてください。

  • イチゴジャムの利用法

    いただいたギフトセットの中にイチゴジャムが入っていました。うちはほとんどパンを食べないので1度使ったきりになってしまっています。 以前オレンジジャムの活用法についての質問があったようですが、うちにあるイチゴジャムの場合はつぶつぶ(種)の他に果肉も入っているので料理への転用は不向きなのかとも思うのですが…。お菓子類も作らないので、できれば料理に使用し、消費したいと思うのですが何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ジャムの水分量★

    ジャムによってかなり変わってくると思うのですが、ジャムって何%くらいが水分ですか?パウンドケーキにジャムを入れたいのですが、ジャムは水分として扱うのですか??

  • ヨーグルトに合うジャム

    私は元々朝食をしっかり食べられないほうで、いつも パンなどで手軽に済ませています。 時間がないからではなく、そもそも朝からしっかり食べることが できないということです。 最近ではヨーグルトにマーマレードジャムを乗せて食べるのが 定番になっています。プレーンのヨーグルトだけだと なかなか食が進まないんですが、ジャムを乗せるとおいしいです。 そこで、皆さんのオススメで、ヨーグルトに乗せるとおいしい ジャムなどありましたら教えて下さい。 ジャムじゃなくても、他の素材でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 柿の食べ方、保存法は?

    柿を沢山頂いたのは良いんですが、毎夕食後デザートで剥いて出しても皆「またぁ?」って言われちゃうこの頃。 放って置くとぐずぐずに柔らかくなっちゃうし、まだまだ食べ切れません。 そのまま食べる以外、何か食べ方ってあるんでしょうか? また、新聞紙に包むとか保存法もあれば宜しくお願いします。 柿ジャム、柿ジュースってなんかあるのかも知れないですが、ちょっと苦手な雰囲気^^;

  • ブルーベリージャムに誤って塩を入れた。活用法は?

    ありえないことですが、ブルーベリージャムに砂糖と間違えて大量の塩を入れてしまいました。 何か活用法はないでしょうか?豚肉の塩漬け?などに使えないかとも思うのですが? ジャムの量は1リットル程度です。 塩抜きの方法があればべストなんですが。 よろしくお願いします。