• ベストアンサー

大量の梅ジャム

梅ジュースの梅をジャムにしてみました。 初めて作ったので、味がしっかりしてないというか、 なんとなく酸っぱいだけのものに出来上がってしまって。 これが結構たくさんあるんです。 パンにつけてるだけじゃ飽きちゃって、 他にケーキのレシピは見ましたが、 あまりケーキを作らなくなってしまったので、 他に何に使ったら良いかわかりません。 どなたか、梅ジャムを活用するレシピを ご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

魚や肉を漬けておいて焼いたり煮たりすればおいしいですよ。 酸っぱいならみりん、砂糖を少し足して、醤油なども隠し味にしてね。 少し蜂蜜を足してヨーグルトに混ぜてもいいです。 なす、キュウリを薄く切って一緒の揉んでもおいしいよ。

orange1005
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 先日、お肉につけて焼いてみました。 結構美味しかったです! お肉も柔らかかったし、醤油プラスジャムで 食べたけど、味噌もよさそうかな。 バリエが広がりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• naccyu
回答No.5

はじめまして。 すっぱいようなら、すこし蜂蜜をくわえて、ラップをしいたタッパーにいれて冷凍してください。 固まったら、うすくスライスしておいて、市販の冷凍パイシートを一口サイズにカットして上にジャムアイス(?)をのせてそのままオーブンの200度ぐらいで20分ほど焼いて梅ジャムパイなんてどうですか? 私はリンゴをジャムアイスにしてその方法で簡単アップルパイをささっとつくります。

orange1005
質問者

お礼

パイになるなんて! 美味しそうなレシピをありがとうございます! しかも、思いつかなかったけど、とても お手軽に出来そうなので、是非やってみたいです。 ちょうど冷凍パイシートがあるので☆ ありがとうございます。

• gookouji
回答No.4

梅ジャムがすっぱく出来たのは、使用用途がたくさんあると思います、 白身魚のソティーのソースにバター醤油で、 好みのサラダのドレッシングに、 好みのピクルスに、冷やし中華そばに、酸味の必要とする料理に、加えたり、添えたり、 梅は偏に工夫しないで、塩漬けなどして自然にそなわった使い方が一番よいとおもいます。 洋風料理がいつに間にか私達の日常の食生活に浸透してしていまいました。 日本の食材を大切にしましょう。

orange1005
質問者

お礼

>洋風料理がいつに間にか私達の日常の食生活に浸透してしていまいました。 日本の食材を大切にしましょう。 あ、えーっと、義母がビンごと手作り梅ジュースを くれたので、その梅を何かにしようと思ったら、 梅ジャムレシピを知ったのです。 ジュース漬けに使った梅を塩漬けしたら、 どんな感じになるんですか? 日本の食材ってことは、梅干が出来る? でも作る工程が違いますよね?出来るなら 作りたいので教えてください。

• zorro
回答No.3
orange1005
質問者

お礼

豆腐寒天とばら肉は、出来そうです。 パウンドは最近作らなくなったのですが、 見てたら、また作りたくなりました☆ アイディアありがとうございます。

回答No.2

少しお砂糖を加えて寒天またはゼリーで固めてデザートにしてはいかがですか? そろそろ涼しくなってはきましたが、急な気温の変化などでバテているときにはおすすめです。

orange1005
質問者

お礼

寒天やってみましたが、 酸味があるせいか、固まらずに、 失敗してしまったようです。 ゼラチンなら固まりますよね、 購入してないので、まだ作ってませんが。 ありがとうございました。