• ベストアンサー

大量の梅ジャム

梅ジュースの梅をジャムにしてみました。 初めて作ったので、味がしっかりしてないというか、 なんとなく酸っぱいだけのものに出来上がってしまって。 これが結構たくさんあるんです。 パンにつけてるだけじゃ飽きちゃって、 他にケーキのレシピは見ましたが、 あまりケーキを作らなくなってしまったので、 他に何に使ったら良いかわかりません。 どなたか、梅ジャムを活用するレシピを ご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

魚や肉を漬けておいて焼いたり煮たりすればおいしいですよ。 酸っぱいならみりん、砂糖を少し足して、醤油なども隠し味にしてね。 少し蜂蜜を足してヨーグルトに混ぜてもいいです。 なす、キュウリを薄く切って一緒の揉んでもおいしいよ。

orange1005
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 先日、お肉につけて焼いてみました。 結構美味しかったです! お肉も柔らかかったし、醤油プラスジャムで 食べたけど、味噌もよさそうかな。 バリエが広がりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • naccyu
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

はじめまして。 すっぱいようなら、すこし蜂蜜をくわえて、ラップをしいたタッパーにいれて冷凍してください。 固まったら、うすくスライスしておいて、市販の冷凍パイシートを一口サイズにカットして上にジャムアイス(?)をのせてそのままオーブンの200度ぐらいで20分ほど焼いて梅ジャムパイなんてどうですか? 私はリンゴをジャムアイスにしてその方法で簡単アップルパイをささっとつくります。

orange1005
質問者

お礼

パイになるなんて! 美味しそうなレシピをありがとうございます! しかも、思いつかなかったけど、とても お手軽に出来そうなので、是非やってみたいです。 ちょうど冷凍パイシートがあるので☆ ありがとうございます。

  • gookouji
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

梅ジャムがすっぱく出来たのは、使用用途がたくさんあると思います、 白身魚のソティーのソースにバター醤油で、 好みのサラダのドレッシングに、 好みのピクルスに、冷やし中華そばに、酸味の必要とする料理に、加えたり、添えたり、 梅は偏に工夫しないで、塩漬けなどして自然にそなわった使い方が一番よいとおもいます。 洋風料理がいつに間にか私達の日常の食生活に浸透してしていまいました。 日本の食材を大切にしましょう。

orange1005
質問者

お礼

>洋風料理がいつに間にか私達の日常の食生活に浸透してしていまいました。 日本の食材を大切にしましょう。 あ、えーっと、義母がビンごと手作り梅ジュースを くれたので、その梅を何かにしようと思ったら、 梅ジャムレシピを知ったのです。 ジュース漬けに使った梅を塩漬けしたら、 どんな感じになるんですか? 日本の食材ってことは、梅干が出来る? でも作る工程が違いますよね?出来るなら 作りたいので教えてください。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.3
orange1005
質問者

お礼

豆腐寒天とばら肉は、出来そうです。 パウンドは最近作らなくなったのですが、 見てたら、また作りたくなりました☆ アイディアありがとうございます。

回答No.2

少しお砂糖を加えて寒天またはゼリーで固めてデザートにしてはいかがですか? そろそろ涼しくなってはきましたが、急な気温の変化などでバテているときにはおすすめです。

orange1005
質問者

お礼

寒天やってみましたが、 酸味があるせいか、固まらずに、 失敗してしまったようです。 ゼラチンなら固まりますよね、 購入してないので、まだ作ってませんが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 硬くない梅ジャムが作りたいですが・・うまくいきません。

    庭で青梅を収穫しました。 梅ジャムを作ろうと思うのですが、前に作った時は苦い上、冷えたらとっても硬くなってしまいました。 とてもじゃないけどパンに塗りのばせないくらい・・。 以前頂き物の青梅のジャムがトロトロでゆるくて美味しかったのです。 どうしたらトロトロの梅ジャムが作れるでしょうか? それは冷蔵庫に入れてもゆるかったです。 いわゆる、「生ジャム」と呼ばれているジャムのようでした。 どなたか、コツをご存知ないですか? 苦味対策も含めてアドバイスお願いします!

  • ブルーベリージャムが大量に有り困っています。

    ブルーベリージャムが大量に有り困っています。 消費できるレシピは有りませんか? 姑から大瓶のブルーベリージャムを 沢山頂いてしまい困っています。 夫と子供はジャムが好きでは無く, 私一人が消費するには量が多くて困っています。 賞味期限もそんなに長くは無いし... 一度に大量に消費できるレシピは有りますか? ちなみに 〇食パンに塗る 〇ヨーグルトに入れる 〇ケーキに入れる、ケーキにトッピングする ことはしていますが それ以外に消費するレシピが中々見つかりません。

  • ブルーベリージャムが大量に有り困っています。

    ブルーベリージャムが大量に有り困っています。 大量に消費できるレシピは有りませんか? 姑から大瓶のブルーベリージャムを 沢山頂いてしまい困っています。 夫と子供はジャムが好きでは無く, 私一人が消費するには量が多くて困っています。 賞味期限もそんなに長くは無いし... 一度に大量に消費できるレシピは有りますか? ちなみに 〇食パンに塗る 〇ヨーグルトに入れる 〇ケーキに入れる、ケーキにトッピングする ことはしていますが それ以外に消費するレシピが中々見つかりません。

  • ブルーベリージャムが大量に有り困っています。

    ブルーベリージャムが大量に有り困っています。 大量に消費できるレシピは有りませんか? 姑から大瓶のブルーベリージャムを 沢山頂いてしまい困っています。 夫と子供はジャムが好きでは無く, 私一人が消費するには量が多くて困っています。 賞味期限もそんなに長くは無いし... 一度に大量に消費できるレシピは有りますか? ちなみに 〇食パンに塗る 〇ヨーグルトに入れる 〇ケーキに入れる、ケーキにトッピングする ことはしていますが それ以外に消費するレシピが中々見つかりません。

  • 梅ジュースを作った後の梅を美味しく食べたい

    自分で作った梅ジュースを飲み終わりました。 残った梅はエキスが出てしまい美味しくないので捨てましょう・・・とあるWebに載っていたのですが 捨てるのは忍びなく、何か一工夫して美味しく食べれたら嬉しいなと思っています。 梅ジャムではなく、梅そのものを食べる、なるべく簡単なレシピがあったら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 梅ジャムの食し方

    友人が梅ジャムをこしらえ わたしもおすそ分けに与かりました ところがこれが酸っぱいのです とてもパンに塗ったくらいでは食べるのも勇気がいります なんとかこれをおいしくいただくアイデアは無いものでしょうか 皆様のアドバイスよろしくお願いします

  • 駄菓子の梅ジャムの使い道

    先日、知人より駄菓子の梅ジャムをとても沢山頂きました。 ミルクせんべいを買って来ようにも、現在海外在住で購入できません。 この梅ジャムを何かに使えないか思案中なのですが、何か美味しいレシピをご存知でしたら、ぜひ教えてください。

  • ブルーベリージャムとりんごジャム

    お世話になります。 給食にでてくるような少量ずつパックになったブルーベリージャムとりんごジャムが大量に、親から送られてきました。(多分、ご近所さんにいただいたのだと思います…) パンにつけたり、ヨーグルトに入れたりしてみましたが、普段はジャムを食べないこともあって、すぐに飽きてしまいました。 そこで、ジャムを使ったお菓子にして一気に消費することを思いつきました。寒天やゼリー、アイスクリーム等はちょっと季節的に寒いので、パウンドケーキやクッキーののよう焼き菓子を作れたらいいなと思うのですが、レシピがうまく検索できません。 ブルーベリージャムとりんごジャムを使ったお菓子のレシピをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • カリカリした甘い梅

    こんにちは。 子供の頃、近所のおばさんに頂いた甘い梅の味が忘れられず、 是非作ってみたいのですが、そのおばさんと今交流がなく記憶を辿るしかないんです。 梅は軽く割ってあり、赤いシソも入っていました。 しつこくない甘さでカリカリ感が最高でした。残ったシロップ(ジュース?)を水で割って飲めました。 この梅のレシピが分かる方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 柿ジャムの活用法

    柿がたくさん採れたので、柿のジャムを作ったものの、パンに塗る、ヨーグルトに混ぜる・・・ くらいしかしていなくて、なかなか減りません。 柿のジャムを入れたパウンドケーキを作ろうかな~と思っていますが、何か他にいい活用法は ないものかと考えています。 何かいいアイデアがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう