• ベストアンサー

梅ジャムの食し方

友人が梅ジャムをこしらえ わたしもおすそ分けに与かりました ところがこれが酸っぱいのです とてもパンに塗ったくらいでは食べるのも勇気がいります なんとかこれをおいしくいただくアイデアは無いものでしょうか 皆様のアドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.3

練り梅として使えますよ。 若干風味は違いますが、これはこれで美味しいものです。 クックパッドなど大手のレシピ検索サイト様で練り梅で検索してみてください。 大量にレシピがでてきます。 ちなみに梅ジャムでも多少レシピがでてきました。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://cookpad.com/
okgootaro
質問者

お礼

ありがとうございました こんなサイトまであるんですね おかげで俄然やる気が出てきました 友人にも ”うまかった”報告ができそうです

その他の回答 (2)

• sailor
回答No.2

調味料として使いましょう。漬かり過ぎてしょっぱい漬物や、すっぱくなってしまったキムチや、むやみにしょっぱい塩鮭とかも、調味料として使えば、魔法の調味料になります。梅ジャムなら、ドレッシングに使ったり、今の季節にぴったりの冷やし中華のたれに入れてみたりと、いくらでも使えるでしょう、マイルドで甘みと香りのある酢として考えればいいんですよ、ジャム=パンというのはあまりにも情けないでしょ?だって、イチゴジャムだって紅茶に入れたりヨーグルトに入れたりしませんか?これは調味料でしょ。あとは今の季節ならソーメンのつゆかな、大葉や茗荷とともに梅ジャムを添えて出すとかね、これはかなりおしゃれです。 見方を変えれば、いくらでも使い道はあるものですよ。

okgootaro
質問者

お礼

ありがとうございます 仰せのとおり ジャム=パンの情けないヤツですが いろいろと食し方はあるんですね いただいたアイデアを参考にいろいろチャレンジ 友人に”うまかった”報告をしたいと思います

• hicha0406
回答No.1

お鍋にいれて、水分と砂糖を加えて煮直す(糖度を高める)とか、 無糖ソーダに溶かして、(場合によっては加糖して) イタリアンソーダ的に飲むとか。

okgootaro
質問者

お礼

ありがとうございます 試してみます