• ベストアンサー

梅ジュースを作った後の梅を美味しく食べたい

自分で作った梅ジュースを飲み終わりました。 残った梅はエキスが出てしまい美味しくないので捨てましょう・・・とあるWebに載っていたのですが 捨てるのは忍びなく、何か一工夫して美味しく食べれたら嬉しいなと思っています。 梅ジャムではなく、梅そのものを食べる、なるべく簡単なレシピがあったら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shobuen
回答No.2

レシピと云うより、作り方を書いておきます。  まず、梅にフォーク等で一個に付き5~6箇所穴を開けます。鍋に梅を入れ梅がかぶる位の水をいれ、砂糖400~300g(梅の甘さにより加減して下さい)檸檬半分の果汁を加えて弱火で静かに煮ます。水分が無くなって来たら水を足してください。しばらくすると、柔らかく成りますので、鍋を火から降ろして、檸檬の、もう半分の果汁をいれ、さめるまでゴミ等が入らないように布巾等を掛けて待ちましょう。 煮ている間決して橋等でかき混ぜないで下さい。 さめたら、汁ごとタッパに入れ冷蔵庫で2~3日寝かせると、より美味しくなります。 本来は青梅で作るのですが、酸味が弱い分檸檬を入れましょう。もし、梅に充分酸味があれば檸檬はいりません。

dorappi
質問者

お礼

詳しいレシピありがとうございました。 煮詰める前にひとつ食べてみたらちょっと酸味があったので教えていただいたようにレモンは入れずに煮てみました。 砂糖300~400gと入れるのは抵抗があり(どんなお菓子をつくるときも砂糖の多さにはビックリしますよね^^)100gしか入れなかったら、やはり甘みは少なくなってしまいました(言われたとおりもっと大量に入れればよかったです;。;) でも想像以上に美味しく満足です。来年の梅ジュースを飲んだあとには砂糖をちゃんと大量に入れて作ってみます。 アドバイス、ありがとうございました

その他の回答 (1)

• shobuen
回答No.1

その梅は梅酒の様に、皺が有る状態ですか。 ならば、その梅に砂糖と檸檬果汁を少し加えて甘酸っぱく煮たらどうでしょう。お菓子代わりとして食べても良いですよ。 あとは、魚なんかを煮るときに細かく切って入れる。 肉じゃがなんかにも合います。

dorappi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はい、梅には皺があります。 料理に使うというより、教えていただいたようにやわらかく煮てそのまま食べたいのですが、砂糖やレモン果汁はどれくらい入れればいいですか?(500gの青梅でジュースを作ってます)また、煮る際、水とかはいれなくていいのでしょうか? ご回答いただけると助かります。