• ベストアンサー

酸っぱすぎるレモンパウンドケーキの活用法

小麦粉100 バター80 砂糖80 ジャム90 卵80 シュガーバッター法でジャムは最後に入れてつくりました 自家製のレモンジャムをつかったのですが、レモンジャムの酸味がつよすぎて(えぐみが少しでてしまったので、消費のためにケーキをつくろうとおもいました)とても酸っぱいケーキができあがってしまいました。 なにかリメイク、活用法はないでしょうか? また、タルト台+くずしたパウンドケーキ+何かクリームかムース でタルトをつくろうかと思いましたが、上手くいくでしょうか。。 何卒ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 自分では実行した事が無いのですが、奥薗としこさんの本にこう書いてありました。 ちょっと上手くいかなかったお菓子をどう消費するか・・・・・・・ ふた付き容器に焼き菓子を入れて、その上にヨーグルトをかける。蓋をして冷蔵庫に1時間くらい入れる →ヨーグルトの水分を焼き菓子が吸い込んで、ヨーグルトチーズケーキのようになるそうです。 レモンの味とヨーグルトって相性が良さそうですから上手く行きそうです。 もう一つはオレンジジュースをかけて、サバラン風に食べても良いと。。。 ヨーグルトをかけるレシピは想像だけですが、美味しくなりそうです。 焼き菓子甘さによって、ヨーグルトの砂糖の分量を決めてくださいと、、、、

yellmick4
質問者

お礼

美味しそう!とても参考になりました。確かに、チーズケーキのようになりそうです。 ですが、今回急ぎだったもので…思案したあげく、半量をボトム、残り半分は細かくしたものを少し焼いてカリカリにしてクランブルとしてトップにのせ、一部は間に挟み、クリームチーズのムースケーキにしてしまいました。 結果美味しく頂くことができました。 ですがパウンドは自己流レシピでやってよく失敗するので、その際は是非挑戦させていただきたいとおもいます。 今回は求めていた回答に最も近かったこちらをBAにさせていただきます。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは アルコールを入れたシロップをかけるのはどうですか?

yellmick4
質問者

お礼

それも考えました。ですがパウンドケーキ、ほんとに酸っぱくて… 打ち消すにはかなり砂糖を使わなきゃいけないし、シロップかけて食べるよりも、今回はこの酸っぱさを生かしておいしく食べるリメイク法を探しています。 回答ありがとうございます。

• tarutosan
回答No.1

たっぷりのアイシングをかけるのはどうでしょうか!

yellmick4
質問者

お礼

アイシングも考えましたが、アイシングでもやはり酸味が気になるかなぁと、思い他に考えをお聞きしたく質問させていただきました。 回答ありがとうございます。