• ベストアンサー

酸っぱすぎるレモンパウンドケーキの活用法

小麦粉100 バター80 砂糖80 ジャム90 卵80 シュガーバッター法でジャムは最後に入れてつくりました 自家製のレモンジャムをつかったのですが、レモンジャムの酸味がつよすぎて(えぐみが少しでてしまったので、消費のためにケーキをつくろうとおもいました)とても酸っぱいケーキができあがってしまいました。 なにかリメイク、活用法はないでしょうか? また、タルト台+くずしたパウンドケーキ+何かクリームかムース でタルトをつくろうかと思いましたが、上手くいくでしょうか。。 何卒ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 自分では実行した事が無いのですが、奥薗としこさんの本にこう書いてありました。 ちょっと上手くいかなかったお菓子をどう消費するか・・・・・・・ ふた付き容器に焼き菓子を入れて、その上にヨーグルトをかける。蓋をして冷蔵庫に1時間くらい入れる →ヨーグルトの水分を焼き菓子が吸い込んで、ヨーグルトチーズケーキのようになるそうです。 レモンの味とヨーグルトって相性が良さそうですから上手く行きそうです。 もう一つはオレンジジュースをかけて、サバラン風に食べても良いと。。。 ヨーグルトをかけるレシピは想像だけですが、美味しくなりそうです。 焼き菓子甘さによって、ヨーグルトの砂糖の分量を決めてくださいと、、、、

yellmick4
質問者

お礼

美味しそう!とても参考になりました。確かに、チーズケーキのようになりそうです。 ですが、今回急ぎだったもので…思案したあげく、半量をボトム、残り半分は細かくしたものを少し焼いてカリカリにしてクランブルとしてトップにのせ、一部は間に挟み、クリームチーズのムースケーキにしてしまいました。 結果美味しく頂くことができました。 ですがパウンドは自己流レシピでやってよく失敗するので、その際は是非挑戦させていただきたいとおもいます。 今回は求めていた回答に最も近かったこちらをBAにさせていただきます。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは アルコールを入れたシロップをかけるのはどうですか?

yellmick4
質問者

お礼

それも考えました。ですがパウンドケーキ、ほんとに酸っぱくて… 打ち消すにはかなり砂糖を使わなきゃいけないし、シロップかけて食べるよりも、今回はこの酸っぱさを生かしておいしく食べるリメイク法を探しています。 回答ありがとうございます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

たっぷりのアイシングをかけるのはどうでしょうか!

yellmick4
質問者

お礼

アイシングも考えましたが、アイシングでもやはり酸味が気になるかなぁと、思い他に考えをお聞きしたく質問させていただきました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パウンドケーキがパサつく原因が分からない

    パウンドケーキがパサ付きます。 材料は無塩バター、小麦粉はドルチェやスーパーバイオレットを使っています。オーブンはパナソニックのスチームオープンを使ってします。型はブリキを使っています。 例えば、ケーキピアのケイク・オルディネールのレシピ バター...90g 砂糖...80g 全卵...110g 小麦粉...100g をシュガーバッター法、バタースポンジ・ジェノワーズ法 の2つの方法で作った場合、 切った時に、パラパラ(まるで生花に使うオアシスがポロポロするかのよう)、ポソポソとボロけます。 口の中に入れるとパサついた感じは無く、しっとりとしていて美味しいです。 焼き時間はレシピ通り、もしくは少々短めです。温度は180℃です。 また、温度を160℃でやった場合もパサつきました。 どうにかパサつかないようにしたいと考え、材料を バター70g 生クリーム20g 砂糖60g はちみつ20g卵M~Lサイズ2個 小麦粉100g にして、 焼く時に、鉄板にお湯を張って焼くと とってもしっとり美味しくできるのですが、パウンドケーキというよりは なんだか蒸しケーキに近い感じがするのです。 パウンドケーキのパサつく原因とその改善策を教えてください。 また、パサつきにくいレシピをご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パウンドケーキでどうしても失敗してしまいます。

    パウンドケーキでどうしても失敗してしまいます。 趣味でパウンドケーキをつくっているのですが、どうしても上のほうが羊かんみたいに透明のかたまりができてしまいます。端のほうはならないですが、中心の上の部分が特にそうなりやすいみたいです。製法はシュガーバッター法の別立法と共立法の両方でつくっていますが、両方ともなってしまいます。共立法ではバターと砂糖は白くなるまで十分練って空気を含ませているし、卵を入れても数回にわけて混ぜているので分離も特にしていません。小麦粉も混ぜすぎに注意しながらさっくり切るようにして混ぜています。別立法でも特につくり方に問題はないと思います。最初は焼きが甘いかと思って焼き時間を長くしたのですが、やはり失敗してしまいます。しょせん素人がつくるパウンドケーキですが、やっぱりうまくつくってみたいと思うので何とか解決したいです。どうしてそのような塊みたいなのができてしまうのでしょうか? 材料 卵2個(100g) 無塩バター(100g) 上白糖(100g) 薄力粉(100g) 焼成時間 180℃ 50分

  • パウンドケーキを作ったのですが…。

    こんにちは。チョコレートのパウンドケーキが作りたくて昨日作ってみました。 180度で40分くらい焼いたのですが、生っぽくなってしまい(くちゃくちゃした感じ)うまく焼けませんでした。 この材料→バター…100g、砂糖…60g、板チョコレート100g、全卵…80g、小麦粉…30g で作ったのですが、チョコが入っているのでこういう仕上がりなのでしょうか? ふっくらさせたいのならココアパウダーの方が良いのでしょうか? 作り方は通常のパウンドケーキを作る作り方と一緒です。 チョコは、バターと砂糖を混ぜた後に入れました。 どなたか良い作り方を教えて下さい。。。 また、他に簡単にできるチョコレートのケーキがあったらぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • パウンドケーキ、失敗

    バターケーキ(パウンドケーキ、共立て)が ・ボソボソ、パサパサ ・膨らみが悪い のは、なにかいけなかったのでしょうか? 可能性として考えられることを教えてください。 <配合> バター100g 卵L2個 砂糖80g 小麦粉120g BP小匙3分の2

  • パウンドケーキが・・・

    今パウンドケーキを作っているところなのですがバターと砂糖を混ぜ、卵を混ぜ、ふるった小麦粉とベーキングパウダーを混ぜいれたところでダマになってしまいました。なにか良い対処方法はないでしょうか?このまま焼いたらダメですよね?HELP!

  • パウンドケーキのバターは何のため?

    パウンドケーキを作りたいのですが、どのレシピもバターたっぷりです。バターを控えめ(50gぐらい)にしたら、どうなるのでしょうか。 パウンドケーキは30gぐらいの控えめの砂糖でも作れるそうで、これはスポンジケーキのように膨らます必要がないからですよね。 砂糖は膨らますため・・・バターは何のためなのでしょうか。

  • パウンドケーキを作るときバターの代わりにサラダ油

    パウンドケーキを作るとき、小麦粉・バター・砂糖の割合はい1:1:1ですよね? バターの代わりにサラダ油を使って作る(パウンドケーキ風)場合も同じ割合で良いのでしょうか? それとも、サラダ油は少なめに入れるのでしょうか? 私はバターより、サラダ油を使った方が好きなので、『この割合がベスト!!』っていうのがあれば是非 教えていただきたいのです。 宜しくお願いします ^ ^

  • パウンドケーキ 焼きあがり ムッチリしています。

    パウンドケーキ、作って二日目ですが、 ムッチリしています。 もう少しふわっとした感じにしたいです。 材料は無塩バター100グラム、砂糖80グラム、卵Mサイズ(小さめ)二個、小麦粉100グラムです。 ベーキングパウダーは小さじ半分。焼きあがりに洋酒を大さじ2杯上からかけました。 柔らかく練ったバターに砂糖を少しづつ混ぜ、溶いた卵も少量ずつ混ぜ、 振るっておいた小麦粉を入れたら、さっくり混ぜるようにしています。 やはり卵白を分けてメレンゲを作ったほうがいいのでしょうか? なるべく手順を省略したいのですが・・。

  • パウンドケーキについて

    パウンドケーキをよく作るのですがいまいちぱっとしません。 いくつか質問なのですが (1)お店で売っているものはなぜあんなにしっとりしているのか? (2)作り方が2通りあるが(メレンゲ作るのと作らないの)出来上がりの違いは? (3)中に混ぜ込んでおいしいもの、珍しいものは?? 普段は 小麦粉 100g バター 100g 砂糖  60g BP   3g 卵   2個 で作っています。 いろいろ質問していますがご回答よろしくお願いいたします

  • パウンドケーキに使う砂糖について

    いつもお世話になっております。 我が家の砂糖は、母親がヨーグルトについてくる砂糖を砂糖入れに入れています。 前にこの砂糖を使ってパウンドケーキを焼いたら、顆粒の砂糖が溶けずに 形状を保ったままになってしまい、チョコケーキだったので白っぽい模様のある ケーキが焼き上がってしまいました。 パウンドケーキを作る際に、最初にバターと砂糖を混ぜますが、この段階で 砂糖に水分を含ませてある程度溶かしてから、バターと混ぜても大丈夫なのでしょうか? これからケーキを焼こうと思ってるので、ご存知の方は回答頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。