• ベストアンサー

イチゴジャムの利用法

いただいたギフトセットの中にイチゴジャムが入っていました。うちはほとんどパンを食べないので1度使ったきりになってしまっています。 以前オレンジジャムの活用法についての質問があったようですが、うちにあるイチゴジャムの場合はつぶつぶ(種)の他に果肉も入っているので料理への転用は不向きなのかとも思うのですが…。お菓子類も作らないので、できれば料理に使用し、消費したいと思うのですが何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

• aprrr
  • お礼率99% (138/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.6

こんにちは。 カマンベールチーズはお好きでしょうか? カマンベールチーズをフライにして、イチゴジャムを添えて食べます。 マーマレードが一般のようですが、イチゴジャムもなかなかです。 ワインやブランデーには特にとても良く合います。 フライが面倒なようでしたら、包丁を入れてから、ステーキ皿で焼いても良いし、 電子レンジでチンしても良いです。

aprrr
質問者

お礼

大丈夫です。そういうおしゃれなおつまみがあるんですね。簡単にできそうですし、どういう味になるか興味がわいたので是非試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ebichu
回答No.5

まだ瓶が未開封ならば、 お菓子作りをしそうなお友達にあげて、 お菓子にしてもらうというのもありかも。(^^;

aprrr
質問者

お礼

1瓶しかなく、残念ながらあけてしまいました。お菓子作りが好きな人が身近にいたら、そういう人にあげるのもいいですね。しかし、いません…。ありがとうございました。

• zasawaqa
回答No.4

私は牛乳に入れてイチゴミルクにして飲みます。牛乳が苦手でそのまま飲めないので。  形は原型をとどめて無くても、本物のイチゴだからおいしく飲めます。これからの季節、ホットミルクに入れると溶け易いし私は好きです。

aprrr
質問者

お礼

牛乳に入れるというのはいいかもしれませんね。それを応用して何か料理に使えないか考えてみます。ありがとうございました。

• kyou1
回答No.3

補足ですが、鳥の照り焼きにも砂糖代わりに入れるとおいしくできますよ。その場合、果肉は潰したほうがいいかもしれませんが。 また、スペアリブを焼くときにも照りを出すために使えます。

aprrr
質問者

お礼

キーワードは『照り』なんですかね。照りをだすようなものにやはり向いているようですね。ありがとうございました。

• kyou1
回答No.2

カレーに入れると味に深みがでます。 また、酢豚の中に砂糖の代わりとして入れてもいいですね。(パイナップルの代用として考えていいかもしれません)つやもでますから。 もしお菓子作りをされるのであればチーズケーキやタルトなどにも応用できると思います。 また、紅茶に砂糖代わりとして使えますよ。これに少しお酒を加えますとロシアンティーというものになります。

aprrr
質問者

お礼

カ、カレーですか?でも、『りんごとはちみつ入り』というものもありますから、そう考えると変な使用法(すみません)ではないかもしれませんね。

• aki55
回答No.1

プレーンのヨーグルトに混ぜる。 後は紅茶に少量混ぜて、ストロベリーティ。

aprrr
質問者

お礼

やはり、そういうのになってしまいますかね…。ありがとうございました。