-PR-
解決済み

手作りいちごジャムが大量に、、、

  • 暇なときにでも
  • 質問No.94637
  • 閲覧数1018
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

うちの旦那の実家か苺を作っています。(出荷とかしているわけではないのですが)
露地ものの苺って出来る時期が集中するので、どうしても食べきれず、しょうがなく大量のジャムになります。
家で作ったものなので、市販のもののようにうまくペーストになっておらず、かなり粒が残ったような感じのものですが、味の方はなかなかです。
この大量のジャムが、貰ってくださるご近所の方におわけしてもまだかなり残っています。防腐剤など使っていないので、日持ちは少し心配です。1000CC程度の瓶数本に入った大量の苺ジャム、、、どうすれば良いのでしょう。トーストに塗ったり、ヨーグルトに入れたりするだけでは限界があります。
苺ジャムの有効な利用方法はないでしょうか?お菓子でも料理でも何でも結構です、、、。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

シンプルなところで「ロシアンティー」などどうでしょ
うか。要は紅茶にジャムを入れて飲むわけですね。
他にも、ハチミツの代わりにカレーに入れてコクと甘味を
出す…というのもアリでしょう。

そういやトンカツに入れてる店ってのもあったな(^^;)。
お礼コメント
eiko1969

お礼率 100% (6/6)

早速ありがとうございます。
カレーはよく作るので、やってみようと思います。
投稿日時 - 2001-06-24 20:33:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2

製氷皿で凍らせ、チャック付き保存袋に入れて保存。
こうしておけば、+牛乳でミキサーで混ぜればイチゴミルクシェイクがいつでも飲める!……と思います。
お礼コメント
eiko1969

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。
おいしそう、、、。
子供が喜びそうです。やってみますね。
投稿日時 - 2001-06-24 20:35:18


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

オークションで販売したらいかがですか?
クール便で送れば腐ることもありません。料金を先払いしてもらえばトラブルも無いでしょう。
お礼コメント
eiko1969

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-24 20:37:11
  • 回答No.4

日持ちについてだけ.
砂糖をどのくらい入れていますか?。仕上がりで50%以上入れておけば.ぜったいに腐りません。水滴が入って.水分濃度があがると別ですが。

あと.10リットルぐらいのジャムでしたらば.つまみ食い組3名で2ヶ月ぐらいで食べてしまいました。子供にお菓子を一切買わなかったらば.ジャムのオープンサンド(形が並んでいる。糖分量から考えると.ケーキ1個分程度のカロリー)のようなものにして.食べられてしまいました。
お礼コメント
eiko1969

お礼率 100% (6/6)

砂糖はかなり入っているので、結構日持ちはするのでしょうね。
2ケ月かければうちもなんとかなるかな、、、?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 20:40:42
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 17% (29/165)

イチゴジャム、冷凍できます。小分けにして、タッパー等に保存しておけばOKです。
ジャムの他に私がよくやるのはイチゴアイス。
イチゴを洗ってヘタを取り、冷凍しておきます。
凍ったままのイチゴと生クリーム、砂糖をフードプロセッサーにかけるだけ(ミキサーでもいけるかな?)。おいしいですよ、機会があったらやってみてください。
お礼コメント
eiko1969

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。
イチゴアイスおいしそうですね。
来年の収穫時にはイチゴも冷凍しておいて、トライしてみます。
投稿日時 - 2001-06-24 20:43:51
  • 回答No.6

>砂糖はかなり入っているので、結構日持ちはするのでしょうね

砂糖50%を切っていると簡単に腐ります。家庭用クッキングスケールの精度が5%程度ですから.50%で作ったつもりでも.45%程度になっているときがあります。
50%を超えているかどうか.だけが長期保存の鍵です。45%では.条件によっては数日間で腐りますけど.50%を超えていれば1-2年は持ちますから(カロチン系色素の変色を除く)。
お礼コメント
eiko1969

お礼率 100% (6/6)

ありがとうこざいました。
投稿日時 - 2001-06-27 21:42:15