• ベストアンサー

イチゴジャムの保存方法

いちごジャムを大量に作りました。オススメの保存方法を教えてください。 今は保存瓶に入れているのですが、冷凍保存なんかもできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.2

こんにちは。 冷凍保存は勿論出来ますよ。 長期保存する場合はその方が色も変わりませんよ。 その場合はジップロックなどに小分けにして冷凍し、 使う分ずつ解凍して使うと良いですよ。 冷凍はお砂糖控え目や無糖の場合でも長期保存が出来る利点があります。

yoshimit
質問者

お礼

ありがとうございました!冷凍してみたいけど変質したらどうしようとか思っていたのですが、大丈夫なのですね。試してみます!

その他の回答 (1)

• mikelucky
回答No.1

これでいかがでしょう http://www.okweb.jp/jump.php3?q=846267&t=q

参考URL:
http://www.okweb.jp/jump.php3?q=846267&t=q
yoshimit
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます!教えていただいたURL参考になりました。