• ベストアンサー

オレンジジャム 活用法

オレンジジャム 、セールでついつい大瓶を2個購入。 主人はパンはあまり食べません。 以前アップルジャムだと焼肉に合うとテレビで話していました。 しかし・・・ 皆さんはオレンジジャムは、パンにつける以外どのように活用法しておられますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • curtass
回答No.5

オレンジジャムの活用法ということで・・・ 焼肉 豚の薄切り、あるいは鳥のささみ お肉は、軽く塩・こしょうし、お酒を少々ふっておく オレンジジャム・赤ワイン・生姜汁(少々)・醤油を合わせ、 フライパンで肉を炒め、合わせたソースをからめて出来上がり! ハム・ステーキ 鍋にバターを溶かし、赤ワイン・オレンジジャムを入れ、 隠し味に醤油を少々 フライパンで厚切りハムを焼き、お好みで塩・こしょうし、器に盛り、ソースをかけて出来上がり! 煮魚の仕上げに! (お魚の生臭さがとれて、ほどよい照りと酸味が加わります) エスニック・ソース ケチャップ・醤油・豆板醤・オレンジジャムを合わせて使う オレンジ・ドレッシング レモン汁・オリーブオイル・オレンジジャム・塩こしょう あるいは、簡単に市販のノーマル・ドレッシングにオレンジジャムだけいれてもO・K! 角切りポテト・サラダ 茹でたじゃがいも(角切り)、キュウリ・オニオンのスライス、細切りハム、コーンに 軽く塩・こしょうし、オレンジジャムとマヨネーズを入れて合わせて出来上がり! 後は、ソース類 カレーに、ビーフ・シチューに、すき焼きの割り下に、す豚のあんに、ミート・ボールのあんに、オムレツのソースに、スパゲティのミートソースに、・・・ フルーツ・サラダには、ヨーグルトと合わせて・・・ スイートでは、生クリームと合わせてホイップ、ホットケーキのメープルシロップの代用 飲み物 紅茶・シナモンティ・ミントティ等にいれる グラスに氷とオレンジジャムとレモン汁を少々いれ、炭酸水を入れ、オレンジ・ソーダ水(この中にフルーツを入れて、フルーツ・ポンチ) カップにオレンジジャムとレモン汁を少々いれ、熱い湯をそそぎ、ホット・オレンジ などなど・・・ 我が家では、砂糖をあまり使わないので、種種のジャムや米あめ、メープルなどを頻繁につかっています。 隠し味にいろいろ使われて、楽しんでお料理してみてください!

mini308
質問者

お礼

すっすご~い!! 隠し味に使えるんですね。ドレッシング、ソース類、飲み物 どれも挑戦したいものばかりです。 良い情報どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• genki-mama
回答No.4

・レバー料理  材料は鶏レバー(ミルクに浸して臭みを取っておく)と醤油。そしてオレンジママレード。フライパンに油を大さじ3くらい。熱したらレバーをジャッと入れ炒める。表面がほぼ色が変わったところで、ママレードたっぷりと醤油を入れる。グツグツしたら、できあがり。 聞くだけだと、何それー?って思いそうだけどさ、 絶対美味しいゾ。レバー大っ嫌いだった友達がこれで食べられるようになったくらいなんだよ。 甘辛くってね、いけるよ。オレンジの香りとほろ苦味がレバーの悪さをすっかりカバーしてて。 何年も前に某料理雑誌に載ってたんだ。 たっぷりつかうから、残りがちなママレードも一気に減って貧血も治って、一石二鳥なのだ。

mini308
質問者

お礼

>レバー大っ嫌いだった友達がこれで食べられるようになったくらいなんだよ。 私も全く駄目です(笑)。少しは食べられるようになるかしら?しかも貧血! ウ~ン・・・考えてみよう・・・・ 情報ありがとうございました。

• Reffy
回答No.3

ゼラチンとオレンジジュースを使って作るゼリーの時に、さとうを減らしてオレンジジャムを入れると、風味と皮の部分の食感も入っていい感じですよ。 あとは杏仁豆腐(市販で可)やヨーグルトのソースの変わりにしてもおいしいです。 砂糖の入っていないブルガリアヨーグルトのようなものだと、マーマレードをそのまま混ぜて食べるとおいしいけどな。

mini308
質問者

お礼

>ゼリーの時にオレンジジャムを入れると、風味と皮の部分の食感も入っていい感じですよ。 これっていい考えですね。とてもおいしそう!! ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ。 スペアリブを作るときに入れると お肉が柔らかくなります。ジャムが甘いので砂糖は控えめに入れてくださいね。

mini308
質問者

お礼

>スペアリブを作るときに入れるとお肉が柔らかくなります。 オレンジでも合うんですね!! 良い情報教えていただき、ありがとうございました。

• mikelucky
回答No.1

カレーに入れる。 味がまろやかになり、深みが出ます。 辛口に入れたほうがおいしいかも。

mini308
質問者

お礼

カレーですか? 初めて聞きました。 今度挑戦してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。