• ベストアンサー

冷凍焼けを防ぐ方法

業務用の冷凍スパゲティーを 冷凍庫に長い時間置いて置いたら 白く冷凍焼けしてしまいました 煮ても直らないです この場合 直す方法はありますか? また 冷凍焼けを防ぐ方法は ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

冷凍焼けしたものを直す方法はないようです。 肉などは冷凍焼けを防ぐ方法(というか焼けにくくする方法)はありますが冷凍食品は見つかりません。 【冷凍焼けとは?】冷凍焼けの原因とそれを防ぐ裏ワザ! http://shunkashutou.com/column/freezer-burn/ しかし、冷凍焼けしない?・しにくい?かもしれない冷凍庫はあります。 ダイレイからマイナス60度まで冷やせる冷凍庫があるのでコレなら大丈夫かも・・・ マイナス60℃!超低温冷凍庫 ダイレイ フィッシュボックス FB-77SE https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dsporting&field-keywords=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%A4 以前、TV番組でマイナス60温で1年以上冷凍しておいたまぐろの冊を解凍して見ると冷凍焼けもなく見た目も味もお店で買ったばかりのものと違いが無かったとと言っていました。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 詳しい説明のソース 有難うございました 助かります 冷凍焼けを甘くみては いけませんね~ よく考えて保存します

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.2

そのスパゲティ、袋に入って売っているんでしょうね? その袋のまま冷凍庫入れると焼けます。 肉でも野菜でも何でもそうです。 まずラップでぴったりくるんで(素材とラップの間の空間を排除する)、 その上からユルくラップでくるむ(最初に巻いたラップとの間に空間を設ける)。 二重ラップですね。これで袋そのままの冷凍よりも 質は落ちにくくなります(やがては落ちますけど)。 そして最も大事なことは「いつまでも冷凍庫に入れておかない」こと。 冷凍焼けのスパゲティを元に戻す方法はないですね。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 二重ラップですか~ 冷気にさらさない事が大事なんですね~ あとは保存期間ですね なるべく早く使いきるようにします!

• gsbaka650
回答No.1

冷凍焼けした物を戻す手立ては知りませんが、冷凍焼けを防ぐならまずは対象の食品を急速に冷凍し、そこに凍る直前まで冷やした水を用意しその中に対象食品を漬けます。すると凍る直前まで温度の下がっている水が食品の低温で凍り、食品の表面に薄い氷の膜を作り、食品からの水分蒸発を防ぎます。冷凍の蟹などはそういった処理をして流通させています。 あとは食品を包装する際に極力空間(隙間)を作らない事。隙間があるとそこで食品の水分が蒸発して霜が発生し、結果冷凍焼けとなります。真空パックされた食品(ソーセージや魚の切り身など)は1年位冷凍しても冷凍焼けが起こり難いです。 まあ、スパゲッティに対応するかは分かりませんが・・・。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 隙間があるとダメなんですね~ 保存の難しさが よくわかりました