• ベストアンサー

冷凍やけ

食材を冷凍すると冷凍やけが凄いです。 シーラーでカッチリ密封して、ジプロックに入れてもします。 どうしたらいいでしょうか? また、冷凍やけをしたものは味が落ちてるのでしょうか?

noname#22656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakkuki
回答No.4

確かに、冷凍保存袋をシーラーでカッチリ密封すれば、外部からの空気は入りません。しかし、冷凍やけが凄いのは、冷凍保存袋の中に残っている空気に含まれる酸素によって酸化するからです。酸化すると当然味が落ちます。 冷凍やけを防ぐのに、冷凍保存袋の中の空気をストローで抜き取れるなら良いですが、ストローでは十分空気が抜けなかったり、また、肉・魚介類等の場合は、生臭さにより嫌悪感を持たれる方も居られます。 このような場合、冷凍保存袋としてジッパー付保存袋をお使いの場合、保存袋の空気を強力に抜くことが出来る安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Google,Yahooなどで検索いただき、ご検討してみてください。 なお、ジプロックのみならず、一般にスーパー等で販売しています冷凍保存袋は、殆どがポリエチレン製故酸素がよく透過しますので、完全に冷凍やけを防ぐのは困難です。上記『真空パック器』の検索から、酸素が殆ど透過しない冷凍保存袋も販売されているのが見つかります。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 さっそく真空のパックの購入を考えて見ます。 ストローでは、匂いが気になりますよね。 それに、完全に空気が抜けないんです。

その他の回答 (4)

• thorium90
回答No.5

冷凍やけをした食品はもはや食品とはいいがたいです。 脱気(真空)包装や水巻しか対策はないと思われます。 脱気包装は機械本体が2万円弱で専用袋が10m2千円くらいですが ちゃんと脱気するとほとんどの食品が1年以上風味が変わりません。 水巻は一度完全に凍らせた食品にさっと水をかけてすぐ再冷凍するのを2回以上繰り返します。 面倒ですが魚などにはかなり有効です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。ちゃんと真空してたら、そんなに持つんですね? やっぱり真空ですね。

• yakyutuku
回答No.3

ひどいようなら最高のほうが無難です。ただ夏も終わったので、もうその必要も無いかもしれません。あと開け閉めが多いなら保冷カーテンも効果ありです。あと冷凍庫に余裕が無いなら、冷凍やけがこまるものは冷機が直接あたるところにおきましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

• yakyutuku
回答No.2

多少の冷凍やけや避けられませんが、それ以上の場合、開閉の多すぎや冷凍庫の能力不足が原因です。あとは冷凍やけのおきる食品はよく冷えたとこにおくくらいでしょうか?

質問者

お礼

回答見ました。 ありがとうございます。 普通の家庭の冷凍庫なんで、温度もダイヤルなんです。 いつも4にしてるのですが、最高にしてた方がいいのでしょうか? 今日も肉が凄い霜が付いていました。

• zorro
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www.sunny-net.co.jp/shiken/hozon/technic/5.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイト見ました。 分からなかったことが参考になりました。