• ベストアンサー

冷凍臭さ

使いそびれて冷凍庫に入れっぱなしにしていた食材を、さて使おうという時に、冷凍臭くなってしまうことがあり困っています。この冷凍臭さを取除くか美味しくごまかす方法があったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.1

こんばんは。 対象が何か分かりませんが、「肉」・「魚」と仮定して です。 その後の調理法によって、いくつかのパターンがありますね。 ・蒸す場合・・・  酒と水を同割りで割った中で洗って、改めて「酒蒸し」をします。 ・炊く (煮る) 場合・・・  沸騰したお湯でさっとボイルした後、きれいに「血合い」「筋」を取り除き、  少し濃い目の味付けをして炊き上げます。 ・焼く場合・・・  お酒の中に10分程度浸しておきます。  ただし、焦げ易いので要注意です。 ・ソテー・ムニエルの場合・・・  牛乳に30分程度浸しておきます。  その後、きれいに拭き取り、少し濃い目の塩・胡椒をして、しばらくおきます。   ・揚げる場合・・・  酒と水を同割りで割った中で、よ~く洗って、きれいに拭き取ります。  揚げる際の味付けに、卸し生姜を加えると 匂いの「こまかし」に、  卸した りんご を加えると、柔らかさの増進につながります。 ご参考までに。