別れた彼 復縁したい

このQ&Aのポイント
  • 3年近く付き合ってきた彼氏との別れを受け入れた私は、彼との復縁を願っていますが、彼の信用を失った行動が原因でした。
  • 彼の携帯やパソコンをチェックする癖が問題で、何度も同じ質問をし、彼を責めました。彼は私のことを考えない方が楽だと言い、別れを選びました。
  • 今でも彼を本当に大切に思っており、反省しています。復縁を望み、彼の苦しい気持ちを理解するようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた彼 復縁したいです。

いつもお世話になってます。 3年近く、付き合ってきた彼氏と昨日お別れしました。 理由は、治らない私の詮索癖、確認癖のせいです。 付き合い始めは全くそんなことはなかったのですが、1年半ほど経った頃から、彼の何もかもを把握していたい、他の女性に興味がないか?、本当に私のことが好きか?など気になって気になって仕方なくなり、彼の携帯を何回かチェックしてしまいました。 そして、浮気などは全くしていなかったのですが、同僚の女の子との何てことはないLINEや、付き合いで男女グループで飲みに行っていたことなどが分かり、(彼は私と付き合っていることをみんなに話しているらしいので、本当にただの付き合いだったらしいです) それを激しく責めて、もう隠し事しないか?本当にしないか?などと、何度も何度も聞いてしまいました。 そして、何度も別れの危機があったのですが、話し合った末にもう携帯は見ない、という約束をしてきて、信じてくれて、私も携帯を見る癖は直りました。 でも、何度も同じ質問をする癖は直りませんでした。 彼の話の言葉じりなどを取って、それは○○という意味じゃない?私の事を怒ってるとかじゃない?などと勝手に不安になり、質問をしてしまいました。 「もう迂闊にしゃべれない。何を言えばいいのかわからない。」 と言われました。 そして5月の中旬頃に、彼の家で留守番をしていた時に、 ふと、今度は彼のパソコンがどうしても気になり、 パソコンは、ネットとか、普通に使っていいよ、と言ってくれていたので、携帯と違って、見てもいいもの、と思ってしまい、ネットではなく、ユーザーページなど、プライバシーに関するところをチェックしてしまいました。 そして、私にはもう寝るね、と言って電話を切った日にそのあとゲームなどしていたことがわかり、帰ってきた彼にまたそのことを責めて質問をしてしまいました。 すると彼はごめんね、などと言ってくれ、その場では和解をしたつもりだったのですが、具合が悪くなってきた、と言われ、そのあと2、3日連絡がきませんでした。 連絡がやっと来た時には、「ごめんね、もう本当に無理だ。○○ちゃんのこと考えない方が楽。嫌いになったわけではないけど、好きかも分からない。どうしても、また、携帯とか見られるんじゃないかって信じられない。同じことを何度も繰り返しているから。もう付き合い続けるのが辛い。別れたい。」 ということを言われ、私はもうそんなことは絶対しないし、パソコンも一切触らない。と言ったのですが、考えは変わらない、と言われ、3週間以上説得してみたのですが、だんだんと彼が鬱っぽくなってきた気がし、あきらめて、昨日別れることになりました。 私が別れを受け入れても、彼の鬱っぽい態度はそのままでした。 彼の部屋の合鍵を返すから、そのうちには会おう、と言ったら、鬱っぽい感じの声で、「そう…だね…」と言われました。 すごくすごく反省しました。 彼はいつも私のことを優先して考えてくれてて、優しくて、いつも私を喜ばせようとしてくれて、すごく助けてもらってきたのに、大好きだったのに、なんで変なことにこだわって信じてあげなかったんだろう、と本当に後悔しています。 今までは、携帯を見てケンカになったなら、これからは携帯を見ないようにしよう、とか、そういう風にしか反省してなかったのですが、彼は心から信用していい人だったということを改めて分かりました。 そして、信じてもらえない彼の苦しい気持ちも初めて分かりました。 でも、どうにか、復縁できないかと悩んでいます。 ちなみに、LINEなどはいまのところブロックしないでくれているようです。 本当に心を入れ替えて彼と付き合い直したいです。 本当に反省しています。 長文申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.3

お話を拝見すると、何度も同じことをしてしまう (携帯をチェックするのをやめてもパソコンをチェックするとか、 質問はし続けたとか)ようなので、 どうでしょうね...いちど、ご自分の今の気持ちを とりあえずダメ元というとあれですが、伝えてみてもいいのかも。 それでだめならもう駄目かもしれません。 質問者様が今後、詮索をやめられるのかどうかも難しいかもしれません。 1回だけ、というのではなくて、質問はやめられなかったわけですし... たぶん、そういうことをやめるには、毎日毎日自分を律して、 言葉を発するときも意識してそういうことをしないように 気をつけ続けなければいけないだろうから、ちょっと苦しそうです。 もう、そういう質問が(彼といる場合は特に)人格の一部のような気もしますし。 相手が、束縛されるのが好きなタイプならうまくいくのかもしれませんね。 あるいは、ものすごく好き!!というよりは、一緒にいて楽だなーとか 楽しいなーとか、むしろ相手からの気持ちのほうが大きいとかで、 詮索しないでもいいような付き合いとかがいいのかも。

Emmy0320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>たぶん、そういうことをやめるには、毎日毎日自分を律して、 言葉を発するときも意識してそういうことをしないように 気をつけ続けなければいけないだろうから、ちょっと苦しそうです。 確かにそうだと思いました。その位気をつけないと多分、治らないですよね… >>あるいは、ものすごく好き!!というよりは、一緒にいて楽だなーとか 楽しいなーとか、むしろ相手からの気持ちのほうが大きいとかで、 詮索しないでもいいような付き合いとかがいいのかも。 彼のことはあきらめて、そういう、相手を探していこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

無理っす。命の危険性、恐怖すら感じます。

Emmy0320
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• tknkk7
回答No.2

投稿者様が丁寧に謝れば良いでしょう、それでもダメなら仕方無い・身から出た悪癖だから

Emmy0320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう一度話すことがあれば、丁寧に謝ろうと思います。

• zkxzm4kz
回答No.1

ないですね、3年も付き合えばそろそろ愛情よりも信頼感が 大きくなっているころなんですが、 あなたは彼を信用していなかったし、 心を入れ変えるって、いままでなんどもチャンスはあったはず。 彼からの信頼を自分から捨てたんですから もう戻りません。 人間の性格は変わりません、彼はもうあなたを見限ったんです。

Emmy0320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合鍵はそのうちには返そうと思うのですが、やはり復縁は無理ですかね… 次の恋愛にこの反省を活かそうと思います。 ありがとうございます。