復縁を希望する高校3年男子の悩みと謝罪方法

このQ&Aのポイント
  • 高校3年男子が復縁を望み、彼女の前で謝罪したいが彼女が会うことを拒否している。別れの原因は遠距離や部活に専念したいとのこと。彼女は辛いことを一人で抱え込んでしまう性格。男子は彼女を支えたかったが上手くいかず、彼女に相談できずに彼女の友人に聞いてしまい誤解を招いてしまった。彼女と向き合って謝罪し、復縁を願っている。
  • 高校生の復縁希望者が彼女の前で直接謝罪できず、別れの原因が遠距離や部活に専念したいとのこと。彼女は辛いことや悩みを一人で抱え込む不器用な性格。男子は彼女を支えたかったが上手くいかず、彼女の友人に聞いてしまい誤解を招いた。手紙やLINEで謝罪するか、彼女の部活が終わってから直接謝罪するか迷っている。
  • 高校3年男子が復縁を願い、彼女の前で謝罪したいが彼女は会うことを拒否している。別れの原因は遠距離や部活に専念したいとのこと。彼女は辛いことや悩みを一人で抱え込む不器用な性格。男子は彼女を支えることができず、彼女の友人に聞いてしまい誤解を招いてしまった。復縁を願い、彼女に謝罪したいが手紙かLINEか、彼女の部活が終わってから直接謝罪するべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁したいです。

復縁を希望しています。高校3年男子です。あと数日で1つ下の彼女に振られて一ヶ月待ちます。振られてから自分の間違っていたところがたくさん見つかりずっと反省していました。彼女に直接謝りたいのですが彼女は私に会うのが怖いらしく会えません。私は春から県外に行きます。もしそれまでに直接謝れなかったら手紙かLINEで謝りたいと思っています。別れの原因は遠距離が無理、部活に専念したい、それと束縛みたいな事をしていまったことが原因みたいです。彼女は辛いこととか集中したいことがあったら周りが見えなくなってしまったり落ち込んだら相談などせず1人で全部溜め込んでしまうような不器用な性格です。そんな彼女を自分は支えて行きたい自分に心を開いてほしいと思っていましたが相談に乗るとこちらがいっても大丈夫の一点張りでした。彼女を支えてあげることができなかった自分がほんとうに情けないです。彼女が落ち込んでる時、何度も相談に乗ると言っていたのですが彼女はなにも答えてくれなくて「大丈夫だから。」としか言ってくれませんでした。彼女が落ち込んでる姿をほんとに見たくなかったです。だからといって私が無理に落ち込んでる理由を聞いたりしたらますます彼女が心を閉ざしてしまいそうで怖くて聞けませんでした。自分に話せないことなら彼女の部活のチームメイトからなら何か聞けるんじゃないかと思い彼女のチームメイトに最近彼女が悩んでいることないか?と聞いていました。どうやらそれが私を監視していると思われてしまったようなのです。落ち込んでいた理由も自分と遠距離になってしまうことで悩んでいたみたいでだから私には相談できなかったみたいです。彼女とちゃんと向き合わないで他の人を頼りにしてしまったことを後悔しています。だから、ちゃんと謝ってからまた付き合いたいのです。無理して春までに手紙やLINEで謝るかそれとも彼女の部活が終わってから直接謝るべきかどっちがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

付き合う事まで考えない。 それは、 貴方の以前の束縛(縛り)と同じ。 春から県外(彼女の圏外)に行く。 それが寂しいから、 今のうちに急いで縁を戻したい!戻したい! それって誰の為? 彼女を支えると言いながら・・・ 実は自分が安心出来る環境を得ようと画策している。 それは彼女からしたら不誠実な考え。 謝る事と、また付き合いたい。 それをごっちゃにしたら伝わるものも伝わらない。 謝るなら、 謝る事だけに集中する事。 誠実さを注ぐ事。 ハイ謝りました⇒「だから」付き合おう! そういう風に伝わったら・・・ ただ復縁の為に謝っているだけに思われる。 それは謝罪じゃない。 貴方の欲の変形。 付き合えるかどうか? そんな事分からないよ。 受け止める相手あってこそ活きた交際。 彼女だって選べるんだよ。 貴方と付き合わない、を選んだように。 貴方が付き合いたい! そう思うだけでは「一人」 交際には当たり前だけれど相手がいるんだよ。 相手が必要な領域まで、 さっさと一人で考えてしまう事はとても不誠実。 謝る事、 自分がいかに女々しくて、幼くて、情けない奴か? それを貴方の言葉で伝える事は大事。 中途半端な背伸びをせずにね? 気付いたら、 自分勝手な恋愛意識になっていて、 ちゃんと相手(彼女)目線で世界を見れていなかった事。 見れていないどころか、 ただ彼女に心を開け、信頼してくれ、伝えてくれ! 求める事ばかりで、 肝心の自分自身が成長し切れていない。 自分の成長は脇に置いて、 人様を支える事に力む俺はいかに駄目男だったか? それを、 貴方の言葉で伝える事には意味がある。 支えるつもりが、 怖いというとんでもない感情を与えてしまった。 それは貴方にとって不本意。 支えたいという気持ちが歪んで、 彼女の心を強引に開かせようとする、 そんな自己中な態度に映った事への真摯な反省。 それは伝える必要があるのかもしれない。 一度は付き合えた特別な存在。 そんな彼女が、 貴方への思いを強張らせた「まま」、 貴方自身が卒業してしまう事。 それは貴方だって避けたいでしょ? だったら、 先ず丁寧に謝罪する事「だけ」を考える。 謝罪したら、 その謝罪が相手に咀嚼整理される時間が要るんだよ。 薬だって飲んだ瞬間効く訳じゃない。 という事は、 謝罪のドサクサで即復縁は無い。 謝罪が彼女側に受け入れられたとしても、 謝罪「後」の世界にお互いに穏やかに立つ事。 そんな時間と機会が必要なんだよ。 立って、 改めてお互いに干渉し合わない、 お互いに縛りの無い関係性からスタートする。 たとえその関係性が遠距離でも。 スタートがあって、 その先の信頼の構築次第では・・・ もしかしたら、 またやり直す(復縁)という形の再構築もある。 でも、 いきなりガチャンと謝罪後即復縁は無い。 貴方だってまだまだ未熟だから。 貴方の、 彼女を支える体で押し込む独特彼氏「圧」。 しかも変化球で歪んでいる。 それを彼女は嫌いだとハッキリ思っている。 心地良くない形でこっちに投げ掛けてくる貴方。 そういう貴方に心が構えてしまっている以上、 貴方を受け入れ直すとしても時間が掛かる。 時間を掛ける価値はある。 それが一度は付き合えた存在(元彼) でも、 直ぐに戻っても全く意味は無い。 また同じようになる。だから意味が無い。 そう考えている彼女を、 貴方はどれだけ理解しているのか? 貴方の反省だけでは意味が無い。 彼女側でも、 心の新陳代謝を経て、 自分の中の整理整頓が必要だから。 その猶予も与えず申し込む復縁の不誠実さ。 それを貴方は本当に理解しているのか? ゆっくりと深呼吸を。 卒業まで、 貴方なりの元彼力を活かして、 貴方なりの謝罪の方法を考えてみる。 貴方の知っている元カノは、 どういう風に向き合えば伝わるだろうか? 同時に、 自分は本当に伝えるべき事を伝えようとしているか? 伝える中身が多過ぎても伝わらない。 欲まみれの謝罪をしようとしていないか? ちゃんと彼女から見た貴方。 その目線も忘れずに、 貴方は丁寧に向き合う機会を模索してみる事。 これ以上心の「圏外」に置かれない為にもね☆

その他の回答 (2)

noname#218319
noname#218319
回答No.2

謝りたいならすぐ謝れば。 お互い誤解し合ってたんだし。

• int3
回答No.1

>だから、ちゃんと謝ってからまた付き合いたいのです。無理して春までに手紙やLINEで謝るかそれとも彼女の部活が終わってから直接謝るべきかどっちがいいのでしょうか? 謝りたいとか単なる自己満足にすぎないんじゃないですかね。 どうしても謝りたいのであれば直接がいいと思いますが、そんなこと望んでるのかな。 いずれにしても彼女の気持ちを汲んであげたほうがいいと思いますよ。 向こうがだした答えですし、いろいろ考えた結果の結論だと思うので。