元彼と復縁したい?男性が仕事の忙しさで別れた場合の心理とは

このQ&Aのポイント
  • 先日まで遠距離中の彼氏がいました。しかし、突然別れ話を切り出されました。仕事が忙しくなってしまったため、中途半端に付き合わせるわけにはいかないとのこと。一週間前までは、将来のことや大事に思っていると言っていたのに、切られたことがショックでした。
  • 男性は仕事が大変だった場合でも、彼女のことを大事に思っているかどうかは人それぞれです。ただし、仕事に専念したいという理由で別れを選ぶこともあります。
  • 仕事が原因でふった元カノが再び連絡を取ろうとしてきた場合、男性はうざったく思うこともあるかもしれません。しかし、気持ちが変わっている可能性もあるので、コミュニケーションをすることは大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼と復縁したいです

私は、先日まで遠距離中の彼氏がいました。 まだ付き合って2ヶ月しか経っておらず、何度かしか会えていませんでしたが、 毎日連絡を取り合い、来月も旅行に行こうね♪と話していました。 自分で言うのも何ですが、とても仲が良かったと思います。 しかし、突然別れ話を切り出されました。 理由は、仕事が本人が思っていたよりも大変で、仕事のことしか考えられなくなってしまったため、別れてほしいとのこと。私が大事だからこそ、中途半端に付き合わせるわけにはいかないと言われました。 自分勝手なのは分かっているけど、仕事に専念したいから、分かってほしいと言われました。 わたしも泣いてすがるのも困らせてしまうかと 思い、分かった。じゃあ仕事頑張ってね!と言って、終わってしまいました。 一週間前までは、将来のことや、私は今まで付き合った人とは違うから、大事に思っているということを言っていたのに、仕事が忙しいからといって、あっさり切られたことがとてもショックでした。 私は束縛などはしていないですし、電話もしてきてくれるのは自然と向こうでした。 笑顔を絶やさないようにしていたつもりなので、重い彼女ではなかったと思うのですが、どうすれば良かったのか、今でも分かりません.... そこで皆さんに質問なのですが、 (1) 男性は、仕事が大変だった場合、彼女のことを大事に思っていたとしても別れたくなるものなのでしょうか?または、そこまで好きではなかったということでしょうか? (2) 仮に仕事が原因でふった元カノが、再び連絡を取ろうとしてきたら、うざったく思うものなのでしょうか? 私はできれば、また付き合いたいと思っているのですが、こまめに連絡をした方がいいのか、 半年くらい期間を開けたほうがいいのかわかりません。 また、今の彼のこころの中が分からず、もやもやしています。 見込みがないのであれば、諦めて次にいくしかないとは思っています。 皆様、アドバイスなどお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.2

方向として「戻る」は無いよね? 何故なら彼は、 自らの意志で巣立っていった訳だから。 それも、 僅か60日の関係で。 おそらく彼は、 まだ「これから」の関係だからこそ終わりにしようとした。 既に中身が生まれているなら・・・ その中身に対する責任もある。 でも、 彼の中ではまだ60日(何度か会っただけ)。 始まっているという感覚では捉えていなかった。 貴方は違うでしょ? たとえ大学生の夏休み位の日数であれ、 付き合うと決めてから既に60日「も」経っている。 その間、 十全に満たし合えてはいないけれど・・・ 付き合うと決めた「後」のやり取りは全て恋愛であり、交際。 お互いに交わし合った言葉たちも全て恋愛であり、交際。 貴方には、 それが「中身」だと思っていた。 でも、 彼に言わせればそれは違った(らしい) 今まで貴方と色々語り合っていた未来志向(予想図) それは、 あくまでそう出来たら良いね? そうなったら嬉しいね?(楽しいだろうね?) 始まる前の二人として交わし合っていた言葉たちだった。 貴方は今までの交際相手とは違う。 そう感じたからこそ、 未来予想図を積極的に描きたいと思えた。 それは彼も否定していない。 でも、 その未来予想図の一人歩き(二人歩き)に対して、 現実が伴っていない感覚を覚えてしまった彼。 仕事は忙しいけれど、 それはそれとして貴方との未来を語っていた彼。 でも、 それはそれ、では「済まなく」なってしまった。 寧ろ、 それはそれとして置いてしまいがちな、 自らの仕事の方「が」大事だと思えてしまった。 その気づきは、 貴方に対して今まで語っていた事の「準否定」なんだよ。 僕にとっては、 やっぱり仕事が何より大事だ。 まずその足場が圧倒的に僕自身を支えてくれていてこそ、 初めてそこから齎される充実の「余白」が生まれる。 その余白の「中」に本来お付き合いであり、 お付き合いした相手と見い出す未来(志向)がある。 彼は、 最初から余白を割いて(創って)貴方と交際しようとした。 そういうスタイルで出来ると思った。 出来ると思っていたからこそ、 出来ない(出来なくなった)と感じた時点で、 今まで貴方と交わし合っていた「諸々」は全て難しくなる。 難しくなる=中途半端へ。もう付き合えないとなる。 幸いにも(貴方にとっては不本意にも)、 まだお付き合いらしい事は特にしていないし、出来ていない。 したいね? 出来たら良いね? 実際に分かち合ったものは実は多く無くて、 そうなったら「良いね」世界が今の僕らの足元(60日) 今ならまだ、 自らの責任において収拾が出来る。 広がっていないからこそ、 広げようとしていた「つぼみ」の関係からは卒業できる。 彼はそう考えた。 それは自分の為でもあり、貴方の為でもある、と。 彼はそう考えた。 そう考えて、 貴方を失う(交際相手から外す)事を選んでしまった。 あれだけの言葉を言っておきながら・・・ 結局別れを選べてしまう事が貴方には一番キツいんだよ。 私ならとても選べないから。 そこまでの相手(だという)なら、終わりは選べないから。 彼はあっさり選んでしまった。 選んだ世界から過去60日を振り返ると・・・ どうしたってモヤモヤしてしまうんだよ。 じゃああの彼は何なの? あの時のあの言葉は何なの?と。 貴方の今のストレスはよく分かる気がする。 貴方はまだ、 僅かながらあると信じたい可能性を考えている。 だったら、 貴方なりに大切にすればいい。 諦めるとしても、 貴方なりの納得に近いものは感じてから。 ただね、 現実問題として、 貴方が選べる選択肢は少ない。 こまめに連絡した方がいいか? するしないは貴方の自由だけれど、 その貴方の自由に応じる、応じないは相手の自由なんだよ。 おそらく彼は、 別れた以上対応を変えてくる。 貴方がこまめスタンスを選んでも・・・ 反応自体が鈍くなる。 仕事専念である以上、 形的には解いた関係は背を向けるから。 リアクションが来なければこまめ自体が成立しない。 リアクションが無いのに、 メール定期便のように送り続けてもしんどい。 それでも、 貴方なりに手を休めずに動いていた方が良い。 そう思うならそうすれば良い。 相手の自由も尊重、覚悟した上でね? じゃあ 期間を空けた方が「良い」か? 良いか悪いかは誰も言えない。 ただ、 一旦交際を解いて、 文字通り仕事に専念する世界に戻ってみる事。 それは彼にとって大事な時間なんだよ。 戻った時点で、 貴方は完全な過去形にされるかもしれない。 でも、 一旦交際を解いて、 その後彼が彼のペースで負担無くす過ごしてみれば・・・ 当然今とは違う景色が見えている可能性もある。 今よりも仕事には目途が付いて、 今よりも再度未来志向になれている。 そんな彼がいる「かも」しれない。 だから直ぐに付き合う、付き合わないは無い。 こうして一気に解いてしまえた彼だよ? そういう自分を自ら自分勝手だと語れる彼だよ? 仮に貴方と、 以前想像していた未踏の領域に臨んでみようか? そういう関係として復活してきたとしても・・・ 直ぐに付き合う関係に入り直す事はしないんだと思う。 一度解いている以上、 やり直してもまた解きたくなってしまう可能性もあるから。 それは本当に中途半端。 それでも、 もしかしたらまだ、 私の知る(まだあると信じたい)彼が見つかるかもしれない。 それを期待するなら、 後2か月ちょっとでやってくる年末年始に絡めて、 貴方から再度連絡してみるのはありなんだと思う。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方には60日でもそれなりの関係だという自負があった。 でも、 彼にとってはまだ浅い(これからの)関係だった。 進む「前」だからこそ、 中途半端になる前に引き返そう(引き返したい) それが出来ると考えた彼。 進んでいると思っていた貴方と、 進んでいくならこんな感じが良いね? あくまで進む「前」段階として捉えていた彼との違い。 それは、 こうして振られた以上、 貴方も認めないといけないのかもしれないからね☆

その他の回答 (1)

noname#226814
noname#226814
回答No.1

仕事が忙しいから別れてほしい。それはどうかと思いますよ。本当に好きなら離したくないでしょ。他に本当は理由があるかも。復縁はあまり、おすすめできません。一度、切られているんです。例え、復縁できたところで2度目の別れの可能性があります。好きな人がいれば仕事も頑張れる。だから、そばにいてほしいと言う男性を探して下さい。復縁を望むより良いと思います。

関連するQ&A

  • 元彼との復縁。

    皆さんの意見を聞かせて下さい。長文ですがよろしくお願いします(TωT)。 私は付き合って2年の彼氏と5ヶ月ほど前に、別れてしまいました。 理由は、彼の仕事が忙しくなり会う時間がない上に、彼はバンドをしていて、たまの休みでも私との時間にあまりあててくれなかったことにありました。そのことで度々けんかになり、最後はけんかで別れてしまいました。 その後すぐに、彼の方から悪いところは直すしA(私)との時間ももっと作るように努力するから戻ろうと連絡があったんですが、その時私は彼のことが好きかどうか分からなくなっていて、断りました。 でもその後時間が経つごとに、やっぱり彼じゃないとだめだと思うようになり2カ月ほど経った後、会いたいと連絡しました。 すると彼は、俺は振られた立場だし、あの後辛かった。今更何で会いたいとか言うの?と言われ、その通りだなと思いましたが、今の気持ちとヨリを戻したいということを伝えました。 すると彼は、やっとお前とのことに気持ちの整理がついてきた時だし、今は友達と遊んでることのほうが楽しくて、誰かと付き合うという気分になれない。だからもう少し待っていて欲しいと言われました。俺もお前のことはまだ好きだし、必ずA(私)の元に戻ってくるから。 連絡は今までみたいにとるし、会えるときがあれば普通に会うよ、とも言われました。 その後3ヶ月ほどたちますが未だに、中途半端な状況が続いています。連絡は毎日とっているし、たまに会うこともあり、彼から会いたいと言うこともありますが、昔付き合っていた頃のような感じではないし、彼が復縁の話をしてくることもありません。会えばエッチをすることもあります。 私は彼のことが好きだし、もう一度付き合いたいと思っていますが、その話を彼にすることも出来ずにいます。 もしもう無理だと言われ、永遠に彼と会えなくなることが怖いという気持ちもあるし、彼の方からやり直そうと言って欲しいという気持ちもあります。 最初に別れた時に、私が彼の大切さに気付いていなかったことが一番悪いということは分かっています。あの時すぐに戻っていれば、こんなことにはならなかったのに・・という後悔の気持ちでいっぱいです。 今後私はどーすればいいでしょうか?? 復縁できる可能性はないんでしょうか??何かアドバイスがあればお願いします。。。

  • 元彼と復縁したい

    みなさんは元彼・元カノと復縁することってよくありますか? したことある方は、どういった経緯で復縁しましたか? 私は最近、別れて半年の元彼と連絡をとるようになりました。 当時はお互い仕事やプライベートが忙しく、なかなか会えないことで私が不安になり、つい別れを切り出してしまいました。 それ以来、電話やメールは用事がなければほとんどせず、会ったこともありませんでした。 しかし最近、特別何かあったわけではないのですが、なんとなくちょくちょく連絡をとるようになり、お互い仕事が落ち着いてきたこともあって2人で飲みにいったりするようになりました。 その時は近況報告や仕事の愚痴を話したり、付き合っていた時の話も普通にしたりして、気楽だけど友達とも違う、楽しい時間を過ごしています。 お互いまだ彼氏彼女はできていません。 別れた後、何度もふっきろうとしましたし、違う方から告白もされたりもしたのですが、やっぱり元彼が心の隅で気になっていました。 なので会って話をし、彼が冗談ぽくですが「今ならうまくいったかもね」といった言葉などについつい期待してしまい、復縁をしたくてしょうがありません。 こういう風に思うのは初めてで、どういう行動をすればいいのかわからないので、みなさんからアドバイスをいただければと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 元彼と復縁したい

     こんばんは! 少し前に彼氏にふられました。  お互い小さい意見の食い違いなどがあり、このまま付き合っていることはできないなと彼氏が思ってしまったのがきっかけでした。 ほんとにいきなりで、前日もお泊まりしていたのに、急に別れ話になってしまい驚いてしまいました。 本人は、他に好きな人ができたとかではないといっていたのですが、 社会人と学生なので、彼が仕事場でどのような人間関係なのか、実家にかえっているときのこと、などはまったくわからないので、好きな人ができた可能性もあるかな?と思っています。   わたしはまだ好きなのでもどりたいです。 自分から連絡はとらないほうがいいとゆうのを聞いたことがあるので、自分からは一切しないと決めていたのですが、 ほんとに最近運がなくて、彼氏にふられて数日後に祖母と母が二人とも倒れてしまい、ほんとに辛くなってしまったとき、大泣きしながら電話してしまいました。 そのときに、今から行こうか?と言われ、すがりたい気持ちを抑えて断り、そばにいられなくてごめんね。とか言われて、また悲しくなりました。 別れたのに何してるんだ、と思いすぐに電話をきって、それ以来連絡はしていません。 そしていま、自分磨きを始めました。 さぼっていた脱毛にまた通い始めたり、化粧もしっかりするようにしました、体型も少し意識しようかなと思い筋トレもしています。 自分が悪かったところも改めようと反省中です。 そこでみなさんにアドバイスをいただきたいです! 連絡はしたほうがいいか、 するならどのように? 戻れる可能性あるとあもうか ないとおもうか、 美容にはこれがいい! 気晴らしの方法!などなど、 色々アドバイスいただけたらうれしいです! よろしくお願いします!!!!

  • 復縁したいです。

    初めての質問お願いします。 1年付き合った彼と約1ヶ月前に別れてしまいました。 別れは彼からで、理由は、私への気持ちが分からなくなったとのこと。 私の彼への想いが強すぎ、疲れてしまったようです。 電話でまず話が出て、次の日に2人で会って話しあいました。 電話ではパニックになったけど、会って話したときには落ち着いて話をしました。 泣いたりもしたけど、時折笑ったり、関係ない話もしたり。 頭を撫でられたり、見つめられたり、ホッペをつねられたり。 別れ話をしてるとは思えない状況もありました。 彼は変な優しさを見せたのかもしれないのですが、私はやはり期待してしまい、彼は戻ってくるんではないかと、考えてしまっています。 変な自信なのですが。 彼は私を含めて、2人としか付き合った経験がないようで、どうしたらいいのか分からないと言っていました。でも、中途半端な気持ちで付き合うのは良くないから、別れようと。 私も今の自分の気持ちを伝えて、別れを承諾しました。 その日から1ヶ月一切連絡を取らず、彼からの連絡をひたすら待っている日々です。 やはり好きだし戻りたいです。戻れる可能性はありますか?

  • 振った元カレと復縁

    はじめまして。 高校時代から含め5年ほど好きだった方とお付き合いできたのですが、付き合って4ヶ月ほどで私からお別れを告げました。 元カレには、大好きでずっと引きずっていた元カノいます。 元カレは友達といい、その元カノと月1の食事や連絡をとったりしていました。 ほかにも、女や男という性別じゃなくて友達だからという理由で女友達とご飯に行きます。 私は元カレが大好きだったので、嫌だということは告げて承諾しているかたちでした。 それにも眼界もきて、お互いの雰囲気が悪くなり、お別れに至りました。 別れてまだ1ヶ月も経っていません。 別れて一週間後の時に、元カレから連絡があり、これからも友達として会おうよと言われましたが、それは無理だと言い、連絡もとらないようにすると言いました。 それから連絡は取っていなかったのですが、だんだん私も冷静になり、 やはり元カレが大好きだと思いました。 でも、別れた根本の原因はなにも解決していないし、 私の考え方も変えていく必要はあると思っています。 復縁したいのですが、そのことを元カレに告げていいものでしょうか? 自分から連絡はとらないと言ったのに、すごく自分勝手な行動ですよね。 もう少し時間をおいてから連絡するべきでしょうか? 今すぐ戻りたいとか戻りたいわけではなく、 私はこう思っていて、相手はどうなのか確かめたい気持ちがあります。 もし、同じ気持ちなら、復縁するために距離を縮めていきたいです。 長い文章読んでいただきありがとうございます。 アドバイスお願いいたします。

  • 警察官の元カレと復縁できますか?

    初めて投稿します。先日1年間お付き合いをしていた警察官の彼氏から振られてしまいました。理由は3週間前に言われたのですが、1回目は「これから仕事が忙しくなり3~5年はまともに会えないからツライ思いもさせてしまうから、別れてほしい」で、今回の4日前に言われたのは「好きな人ができたから別れる」とのことでした、それまで毎日のように会っていてこれから部署が変わり会えなくなる回数が少なくけど頑張っていこうねと、話していた矢先、急に別れ話をされてしまい今パニックになっています。 1回目の別れ話の時は「たとえ会えなくても気持ちが通じあっていれば中途半端な付き合いにはならないから頑張っていこう」という結論で出て元に戻ったと私は思ってました。でも今回の2回目は、私にチャンスを与える余地もなく「ごめんね」の一点張りでした。おそらく女のカンなので確信でないのですが彼が「好きな人ができた」というのはウソだと思っています。(実際彼からも言わなくてもわかってるでしょと言われたので・・・)実際3日前に私と会っていて普段と同じように彼から「好き」だったり「カワイイ」とたくさん言ってもらい愛されてました。1回目の別れの時も「本当は待っててほしいけど、それは都合がよすぎるから」だったり「これからもっと会えなくなるから同棲しよう」だったりと気持ちが離れていっているとは思えない程必要とされていたので、とても私を裏切るとは思えないのです。短期間の間に別れ話を2回もされてしまったので、今回は身を引く決意をしましたが、やっぱり彼を好きな気持ちは変わらないのと、毎日休みなく寝る時間もない彼を支えていきたいので復縁を望んでいます。 もし同じような境遇を経験された方や気持ちが理解できる方、復縁できるアドバイスをお願いします。

  • 復縁について

    高校2年の女子です!! 付き合ってた彼氏と別れてしまいました( ̄▽ ̄;) 彼から別れ話があり振られました…。 理由は、彼が私のことを好きかどうかわからないとのことでそんな中途半端な気持ちで付き合ってるのは申し訳ないとのことでした。 で、最後の時に彼から これからは友達としてよろしく!! なんかあったら連絡してね!! ときて平和に終わりました! 私はまだ彼のこと好きでしたが、友達の方が仲良くできるような気がします の一言で素直に受け入れました。 ですがやっぱりまだ彼のことが好きなのでいつか復縁したいと思うのですが、どーすればよろしいでしょうか?? 少し調べてみてしばらく放置(冷却期間)をつくるといいということが分かりましたが、その具体的な期間がわかりません。 また、連絡するとしたらどのようなことを連絡すればいいのでしょうか?? 復縁に成功した方などいたらアドバイスを頂きたいですm(_ _)m

  • 元彼との復縁について

    一週間ほど前、約2年付き合っていた彼と別れ?ました。 よくわからない状態なのですが、細かく話させていただきます。 最近は長く付き合っているからか、彼が私に対して 若干テキトーになっていました。自分の時間が欲しかったらしく、両立できない人なので 一つに集中するとこっちが疎かになってしまうことも多々ありました。 私には昔と比べてしまうところがあり、最近は何度も彼に「変わったね」など言ってしまい 彼からしたら変わっているつもりもなかったのか、イラつかせてしまっていたようです。 それから毎日何度かしていたメールも数えられるほどに減り ついには、私が他の男の方から告白されて彼が怒ったきっかけで、メールが一切来なくなりました。 何日か待ちましたが、来ず、私としてはこんなことは今までなかったので 自然消滅したいのかな?と思い、「荷物取りきて」と連絡すると、「わかった」と返事があり、荷物を取りに来ました。その時、あっちは悲しそうな顔をしていたのが頭に残っていますが、私は未練あるそぶりを見せてはいけないと思い、笑顔で元気でねとだけ伝え、家に戻りました。 そのすぐ後に、返信が来ないのは承知の上で、 今までありがとうなどの内容のメールを送りました。それは案の定返信はありませんでした。 Twitterもフォローしているのですが、彼は私との写真消していません。 私がわかっている限りの彼は変なプライドなどを持っていて、この喧嘩の前にもこんなような喧嘩があり、荷物を取りに来たりしましたが、私が言ったかなんかで、最終的に彼は別れる気はなかったよと言っていて、もとに戻りました。 多分彼的には今回もそのようになるつもりだったんだろうと思いますが、 私からは連絡来ず、自分からは出来ない。のような思いなのかな?と思いますが、 みなさんの意見を聞かせてください。 今までないようなことばかりで、自分自身もショックを受けていたり またいつものようにここでメールしたら、また彼が「やっぱ○○は戻って来てくれる」という心理になり元通りな気がしておくれません。 文章をまとめたら、少しおかしくなってしまいましたが、 沢山の人の意見を聞かせてください。私はやはり、まだ結婚はしませんがこの人だなと思っているのでよりは戻したいと思っています。 アドバイスなどもよろしくお願いします。

  • 元カレと復縁したいです。

    3日前に別れました。 お互いに結婚しよう、と話していた彼です。喧嘩もしていたけどその度に話し合って交際していました。 原因は私でした。 仕事がうまくいかず退職をしなければならない状態になった時に彼に甘えて支えてもらうことばかり求めて「結婚」という文字を盾にして彼を縛ろうとしていました。 ある日彼から「こんなに喧嘩してるなら結婚しても上手くいかない。もう好きかどうかも分からない」と言われ「それなら別れよっか」と私から伝えました。 私は退職をして、余裕ができて、たくさんのことに気付きました。 あの日、「別れ」以外にも選択肢があったかもしれないのに自分に余裕がなくて早まってしまったこと 「彼が隣で笑ってくれること」が何よりも一番大事で幸せだったこと 「結婚」に縛られすぎてしまっていて彼のことも縛ろうとしてしまっていたこと 彼がいてくれてることが当たり前になってしまっていたこと 彼はたくさん支えてくれたのに、私は求めるばかりで彼のことを支えてあげられなかったこと そして…私には彼しかいないこと。 後悔しています。 もっと二人で笑ってる時間を大切にしてゆっくり絆を深めればよかった、と… 彼とは今も付き合ってた頃とほとんど変わらず連絡をとってます。 (内容は彼から「おはよう」ではじまり、彼の仕事の休み時間や帰宅してからもLINEをしています) 私の仕事のことも心配してくれて、「何系探すの?」と聞いてくれます。 別れ話は電話でしました。最初は冷たかったけど話していたら「別れたらもう連絡しちゃダメだよね?」「やっぱり〇〇(私)の声聞いてると落ち着く」と言ってくれました。 だから…まだ可能性はあるのかな?と淡く期待してしまっています。 反省している、二人でやり直したい。 私が今度こそあなたを支えたい。 と伝えたいです。 ダメだったら、彼とはもう連絡を取らないつもりです。そうじゃないと前に進めないので。 彼に伝えてもいいでしょうか…? 彼とまた復縁できる可能性はあるでしょうか? 何かアドバイス等々あったら聞きたいです。 よろしくお願いします。 長文乱文失礼しました。 最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • 復縁したいけどどうすればいいの?

    1週間前3か月付き合っていた彼女と別れました。 (1か月近距離、2か月遠距離でした) 別れた原因は、自分の気持ちが重いらしいです。 別に束縛とか友達とかと遊ぶなとか言ったわけではないです。 ただ彼女が自分ほど好きという感情がなかったみたいで「今は○○の事より自分の事を優先してしまう、このまま中途半端な気持ちでは付き合えない」と言われてしまいました。だけど自分が「もう好きじゃないんだよね」て聞いたら「まだ好きだよ」て言ってくれました。 でもこのまま付き合ってても、自分が彼女の足かせにしかならないと思ったので別れました。 だけどやっぱり彼女の事が好きで苦しいです、できればまた付き合いたいです。 いったいどうすればいいのでしょうか? また付き合うことはできるのでしょうか? わかりずらい文章ですみません