• 締切済み

復縁の可能性はあるでしょうか?

また質問させて頂きます。 この間、彼女に別れを告げられつい感情的になってしまい酷い言葉を浴びせてしまいました。 それからお別れしました・・・ こんな事は都合のいい話だとは思ってますが・・・自分にも本当に反省してるし・・・もうちょっと成長して優しい言葉や謝罪の言葉を言えなかったのか酷く後悔しています。 今頃、『いい女』だったと『ヨリ戻したい』と思うのは馬鹿だと思います。後悔するのが遅すぎるのもわかっています。 絶望的だとは思いますが・・・復縁の可能性などありますでしょうか? >自分は冷却期間をおいて自分磨きと『別れ』を受け入れ反省して変わろうと思います。(具体的にどの期間、冷却期間を置けばいいか?) >同じような経験をして復縁成功した人のアドバイスも欲しいです。 厳しいアドバイスばかりとは思いますが覚悟できています。なにとぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.3

貴方はどう思うの? 可能性を論じる前に、 貴方が「逆」の立場なら、 相手の反省次第でやり直せる範囲なんだと思う? 今の貴方って、 実は彼女「自身」を心配し切れて「いない」んだよ。 貴方は気付いてる? 彼女の心身を「ダメ」にしてしまっているのに、 それでも貴方は別れ際に彼女にダメ「押し」したんだよ。 何故そういう態度を取ったかといえば、 貴方の心がずっと休まっていないから。 貴方は彼女にそっとしておいてと言われても。 心を整える事が「出来ない」人。 年下の貴方は、 幼い感情のままソワソワし続けた。 別れたいと言われたらどうしよう? 彼女に言い寄る別の男性が現れたらどうしよう? 彼女に与えてしまったダメージや問題よりも、 自分「が」彼氏としての存在感を奪われてしまう不安感。 貴方はずっとその感覚に囚われていたんだよ。 だからこそ、 貴方は別れ話で「感情的」になったんだよ。 あたかも自分「が」被害を受けたかのように。 既に身体にも症状が出ている彼女に、 貴方は平気で「ダメ押し」をやってのけた。 酷い言葉で。 今の貴方はどう思うの? 反省するしないは貴方の自由だけれど。 彼女を本当に救いたいなら、 貴方の存在感自体をしばらくは遠ざけてあげる事。 それ以上に出来る事って無いんだよ。 貴方は酷い事を言ってしまった張本人。 自分が受けたダメージは自分で処理出来る。 でも、 自分が「与えた」ダメージって、 自分で何とかしようと思っても出来ないんだよ。 人に与えたダメージの方が実は何倍も苦しい。 彼女は、 貴方から受けたダメージを抱えて去って行っている。 ただね、 彼女は「大人」だよ。 自分を卑下出来る「大人」だよ。 貴方から暴言を吐かれても、 貴方を悪人のような、 断罪するような目線は創っていない。 貴方の子供っぽさは分かってのお付き合いだから。 別れ際に感情的になる位あるだろう、と。 勿論グラグラしている所に「加わる」とキツいのは事実だけれど。 そして、 彼女自身が自分を「ダメ」な彼女だと思っている。 子供っぽい貴方を構えない、 子供っぽい貴方を受け止め切れない自分をむしろ責めている。 そういう彼女だからこそ、 貴方の不器用さも丸抱えにして、 貴方の重たさや気持ちが休まらない部分も丸抱えにして。 「別れる」という結論を出したんだと思う。 貴方も実は分かっている。 戻る云々って、 じゃあ彼女の戻りたい場所ってどこなのか? メールの催促がキツい、 重い内容ばかりで休まらない貴方との関係。 身体の症状にまで出てしまう関係。 それって戻りたい場所? むしろ、 もっともっともっともっと自分を大切にしたいんじゃないの? 貴方から解放されて、 ようやく「休まる」状態を見つけている彼女だよ? その彼女に、 貴方は何を持って、何を踏まえて向き合うのか? 今の貴方は、 何がどう彼女にとって心地が良いのか? ただ自分「が」まだ好きだから。それだけ? 人ってそんなに直ぐには変われないよ? 印象って直ぐには上書きできないよ? 貴方に厳しい言葉を言わなくても、 貴方自身が今厳しい現実を受け止めているじゃない? 言われなくても分かる筈だよ。 それよりも、 彼女の「幸せ」を本気で願ってあげたら? もう彼女は心身を痛めたくない。 付き合っている関係に悩みたくない。 それが本心だよ? 貴方は今何を思う? 同じ空の下、 彼女が元気で生活してくれているだけで、 僕はそれだけで十分に幸せだ。 僕も僕の場所で成長したい。 本当に大人になりたい。 そう強く思わせるきっかけになった交際なんだと思うなら、 彼女との過去だって「活きた」時間になるでしょ? これからの貴方を本気で大切に。 これから貴方と出会う人たちに対して、 貴方「から」も心地の良い風を送っていけるようにね☆

a1m_y0ur_sp1p1t
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 自分は”今の厳しい現実”,”別れ”を真摯に受け止めて前に進みます。 確かに他人に与えられたダメージって中々、消えませんね・・・ この前、電話で話したときの彼女の態度と受け答えを聞いて”今の貴方は無理”,”より戻すとか無理”って言われてると感じました。また「別れよって言うときものすごく勇気がいったんだよ?」と言われました。また「迎えに来れるもんなら来てみろよ」と言われました;; しばらく、自分自身を見つめ直して”幼い自分”を捨て”素敵な大人の自分”に変わって生きたい思います。 周りの人からも「なんかアナタ変わったんじゃない?」や自分でも変化を感じれた時が自分が回答者さんの言う”心地いい風を送れる存在(理解ある大人)”になれた時じゃないかと思います。 その時に1%でも可能性が残ってるのならアタックする為に連絡したいと思います。(未練たらたらで女々しいと思われてしまうかもしれませんが) 確かに未練がありますし好きという感情があります。少しでも残っているのならそれにかけてみたいです。(わがままですいません;;) まぁ彼女は素敵な女性ですからその時は、違う相手が居るかもしれません。それでも悲しがらず心から”祝福”できる自分に変わってたらいいなと思います。ヨリ戻せたと仮定しても心地いい風を送ることができ”酷い過去”を払拭できるような存在になりたいです。 質問者さんの言葉すごく心に響きました。今は彼女の幸せを願って自分自身の為に大切に成長していきます。 ありがとうございました。

noname#174581
noname#174581
回答No.2

彼女が「別れたい」と思ったのだから、その時点で「あなたは必要ない」って思っていたところなのに、そこで感情的なあなたをみて、さらに「この人はないな」と思われたでしょう。 別れてから、わかる相手のよさですよね。 冷却期間を設けようとしているあなたの態度はすばらしいですね。冷静に状況を見ることができていますね。ここで無理に追いかけると、「うざい」「怖い」が追加されて、さらに復縁は絶望的になりますから。 冷却期間は、相手が自分のことを忘れるくらいの期間が必要です。思い出に変わったあなたを久しぶりに遭遇した時に、見違える存在になっていたら成功すると思います。彼女のワンランク上の女性と釣り合うくらいまで自分を磨けたならば成功率は高いでしょう。彼女のワンランク上まで自分を磨いた時に、「ここまで自分を磨いたのに、下のランクにいる彼女と寄りを戻すのでいいのかな」と思わない精神が求められます。自分のほうが条件がいいのに、下の相手を選ぶからこそ価値が出ます。 あなたのまわりのあなたの手の届かないような女性を落とせるくらいまでになったら、彼女に連絡をとってみてください。 間違っても、手の届くようになった女性のほうに声をかけないようにしてください。それでも、いいけど。

a1m_y0ur_sp1p1t
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 遅すぎる後悔と理解ですよ;;自分は決してすばらしいのではありません。 ”すばらしい人間”だったらこんなひどい別れ方はしませんから・・・ ですが、しばらく元カノの事は忘れ趣味や自分磨きに没頭したいと思います。 今は”別れ”というものを飲み込み前に進んで行きます。それで、自分が変わったと自分でも周りにも 分かるぐらいになったら・・・ 1%の可能性でもあるならそれにかけてアタックしてみたい(悪い方向に行くかいい方向に行くかは別として)と考えています。 まぁ彼女は”いい女”ですしもしかしたら、次の相手ができてるかもしれませんがそれも人生。 その時はその時と割り切って今は、小さな希望,目標に向けて頑張りたいと思います。 ステキな男性になって彼女を包み込んであげれる存在に変わってヨリが戻せたらいいなと思ってます。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

彼女のことを忘れる位、のめり込める物を探すのが良いでしょう。 期間を考えてる時点で、見返りを欲しているのかなぁって思いました。 彼女以外にも女の子はいっぱいいますからね 関係を1からきずくのが大変ですけども 執着していると良い方向には行きませんから要注意です。

a1m_y0ur_sp1p1t
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 見返りを求めてると感じてしまいますかね;; 期間を決めてそれに向け男磨きをし1%でも残ってるならかけてみたいと考えていました。 (それがいい方向に行くのか悪い方向にいくのかわ別として) 執着はありませんが何か没頭するものでも見つけ自分でも変化がわかった時、もう一度アタックしてみようかなと思います。 思い続けてもいい方向にいきませんものね・・・

関連するQ&A

  • 元カノと復縁いたい!!

    先月彼女と別れました… 原因はマンネリ化し私から別れを告げました!! でもやっぱり好きだと思いもう一度よりを戻したいと言いましたがもう戻れないと言われ振られました。 それから何回かお願いしましたが無理で会ったりしてたのですがもう会いたくないと言われて連絡もなにもとってない状態です!! 質問ですが… 1.私と同じような状態から復縁された方いますか?? 2.元カノと復縁された方はどのような経緯で復縁されましたか?? 3.この場合冷却期間はどれぐらいとった方が良いでしょうか?? 今はとりあえず自分磨きに力を入れて新しい出会いも考えて頑張っています!! なにかいいアドバイスありましたら教えてください!!

  • 復縁方法を教えてくださいパート2

    以前に復縁について書き込みをさせて頂いて、いろいろアドバイスを頂いたものです。 「冷却期間」を前提に思っていたのですが、思い出の場所を通ったらいろんな思いが込み上げてしまい…ダメですね…ついメールをしてしまいました。 すると、返事が返ってきました。内容は必要な要件2行だけでしたが、やっぱり嬉しかったです。 2ヶ月の友達期間と1ヶ月の交際期間、たった3ヶ月だけなのですが共同生活してた為、思い出はかなり深く、辛いです。 この交際期間1ヶ月に対し、別れて1ヶ月後を目処に勝負のメールを送ろうと今考えています。それは、もう一度冷静に(喧嘩別れなので)自分の気持ちを伝えようと… (復縁告白)   何か「ぐっと」くるような言葉ありませんか?特に男性の方、こんな言葉が嬉しかったというようなアドバイスが頂けると嬉しいです。 とにかく、喧嘩のことについては既に謝罪しているので、くどくまた謝るよりは、少し違う雰囲気(重くない)でいきたいのですが… どうせ諦めるなら、ちゃんと気持ちを伝えて終わりにしても遅くないですよね。後悔のないような言葉でバシッと最後きめたいです。どうか、素敵なアドバイスをお願いします。

  • 復縁について

    彼から「もう会うつもり無いから」と言われたら、復縁は無理でしょうか?長く付き合い両家の両親に結婚の挨拶まで済ませてましたが、彼の方からメールでお別れされました。原因は私からの愛情が感じられないとの事(私なりに家事やお弁当作りなど頑張ってましたが…)、冷却期間もらい私は自分磨きしましたが一ヶ月半後に連絡したら遅すぎると言われました。食欲もなく仕事中もフラフラしてもう耐えられません。

  • 復縁までの冷却期間はどのくらいがいいのですか?

    男です。 復縁を希望してます。 ただ、今は本当に前の彼女が好きなのか自分でも確認したいので別れてから1か月は距離を置こうと思ってます。 それでもまだ彼女のことを考えるようでしたら復縁を希望したいと思います。 冷却期間ってやはりふった方にとってのタイミングが重要ですよね? 6年近く付き合ったんですが、冷却期間もそれなりに長いほうがいいんでしょうか? できれば冷却期間に自分自身も一人の人間として自分磨きをしたいとも思ってます。 どのくらい冷却期間を設ければいいのでしょうか?

  • 冷められた彼氏と復縁するには。彼の心境について。

    先日、半年付き合った彼氏とお別れしました。 別れた理由としては、 彼から私に対して好きと言う感情がなくなったからです。 別れ話の際、好きだから別れたくないと言いましたが、彼の気持ちは変わらないだろうと別れを受け入れました。 冷却期間を設けても、それでまた冷めた心が戻るのは期待しないで欲しいとのことだったので、冷却期間もやめました。 彼は、わがままかもしれないけど私とは今後は、旅行とか遊びにとか一緒に行ける友達になりたいと言われました。 2ヶ月後に一緒に海外旅行行く予定を立てていて、それも一緒に行きたいとのことです。 (行くかどうかは私が決めていいよとのことでした。) 正直、私は復縁したいと思っています。 彼の感じだとカラダの関係とかにはならないと思います。ほんとにシンプル友達になりたいのかなと。 復縁したいとなったら、旅行は断る方がいいのでしょうか。それとも、旅行で何か起こる可能性とかってあるんでしょうか。 客観的に聞いて、何がベストが教えていただきたいです。 とりあえず、旅行までの期間は自分磨きに徹する予定です。 いいアドバイス等あれば、教えてください。

  • 恋人との復縁について。

    付き合って2ヶ月の彼女と1ヶ月前に別れました。 理由は性格の不一致です。 彼女は人前でもベタベタしたかったり、「愛してる」等の言葉を毎日言って欲しいといった感じだったのですが、 それがあまり出来ない自分に対して「本当に自分のことが好きなのかわからない」といった感じに映ったらしく別れを切り出されました。 切り出されたときは、彼女の気持ちに応える自信がなかったので別れることに同意しました。 しかし、一晩たって2ヶ月で判断を下すのは早かったかなと思い、やり直そうと提案したのですが「お互いが変われなきゃ無理だよ」といわれ断られました。 話し合いでの円満な、別れだったので連絡を取ったり会ったりすることは可能でしたので、この1ヶ月間、戻りたいという気持ちを伝えてました。 しかし、彼女には「今は友達以上には思えない」「このまま仲のいい友達のほうが関係が楽」と言われてしまいました。 最初はショックでしたが、自分でもこの1ヶ月間は相手のことを考えず、自分の戻りたい気持ちを押し付けてたなと反省し、3ヶ月間の冷却期間を置こうと思っています。 その間に相手にもう一度振り向いてもらえるように自分磨きに徹する事と、時間が経てば彼女の気持ちも少しは変わってくれるかなという期待を込めてです。 復縁が成功された方、失敗された方、何かアドバイスがあれば教えて頂けますでしょうか。

  • 振られたのに、復縁なんて望むものじゃない?

      彼に振られました   原因は、 重い。 忙しい彼の気持ちも、わからず、 彼にわがままばかり言っていました 今は、それを反省しています でも別れ話はいっぱいしてきました そこで、 復縁したいんですが質問です 振られたくせに復縁できるのか? 復縁するには、 何をすればいいか? 冷却期間は、無駄か? ↑これで、彼が自分を忘れてしまわないか・・ 冷却期間は、要らないと言う人も居ます、 本当はどうなんでしょうか? 彼に新しい彼女が出来てたら復縁は無理か? 別れて、 自分からメールしては、いけないのですか?? 返信来ないと焦って、また送っちゃうのが私です・・・ 彼は、 私に未練は、もうないのでしょうか・・? 復縁した人の話しが聞きたいです よろしくお願いします まとめると、 別れたのに、 メールとかすると「今更、なんだよ 別れたくせに」となりそうで 復縁って出来るのかな・・・と不安です。 今後、彼にメールするのは、やめたほうがいいですか? もう悲しくて、 辛くて・・ わがままなどを治したいです

  • 復縁したいって思っていた気持ちが薄れてきました

    復縁したいって思っていた気持ちが薄れてきました 元カノと別れて1ヶ月と9日経ちました。 すれ違いと自分が彼女に依存してたこともあり、元カノには辛い思いをさせてしまいました。 そして、重いと言われ好きだと思えなくなった言われました。 彼女をまた振り向かせることに自信が持てませんでした。 自分が別れを言い別れました。 別れてから本当に後悔しました 自分から別れを告げたのに復縁したいって思うようになりました。 それから自分磨きをして変わろうと努力してきたのですが 最近になり、復縁したいと思う気持ちが薄れてきました。 本当に好きでした だから薄れていく気持ちを受け入れられません。 時間が解決するのでしょうか? ただ元カノ自分はすがっているだけなのでしょうか?

  • 大好きな彼と復縁したい。

    拙い長文ですがご相談させて下さい。 私は先日、一年三ヶ月付き合った彼から別れを告げられました。 彼とは高校時代に知り合って今は二人とも専門学生です。 (同じ学校ではありません) 彼はずっとバンドを一生懸命やっていて本当に音楽や楽器が好きな人でした。 別れた経緯としては… 彼の目指してる職業的に就職したらバンドを続けるのは難しいため 今のうちに本気でやりたい。 それに加え学校や生活費を稼ぐためのバイトで忙しく、私のことを好きだという気持ちが薄れた。 お互い元々ワガママ同士で性格は合っていないと付き合った当初から感じていたが 好きだったから大丈夫だった。 でもその気持ちが薄れた今、付き合うことはできない。 嫌いになった訳ではない。と言われたので、距離を置くという形にはできないの?と聞いてみましたが、中途半端にしたくないと言われてしまいました。 別れを告げられた直後はショックのあまり縋ってしまった部分もあります。 彼も私と同じように泣いていました。 結局、別れたあとも絶縁ではなく気のいい友達に戻ろうということになりました。 彼の中でたくさんの葛藤があったのだと思います。 私も学校が結構忙しく、彼に悩みや愚痴をこぼしてしまうことやワガママを言ってしまうことが多々ありました。 それも彼にとっては多分重荷になっていたんだと思います。 別れる時、彼の言葉を聞いて深く反省したし、 彼のそんな気持ちに気づいてあげられなかった自分が嫌になりました。 それでも私は心から彼のことを愛しているので復縁を望んでいます。 今まで彼に寄りかかっていた部分を自分なりに消化して、欠点を見直して、 彼も彼なりの壁や葛藤を乗り越えて、お互いに成長したらまた一緒になりたいと思ってます。 もしその時、彼が私のことを好きではなくなっていても 私が彼を好きにさせたいし、今度は私が彼を支えられるようになりたいです。 でも実際、この冷却期間で彼が私のことを忘れてしまうんじゃないかと思うと不安で夜も眠れません。 こんな独りよがりな気持ちでも復縁は可能だと思いますか? 復縁についてのアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 振られた後の冷却期間

    23歳・OLです。 一週間前、半年付き合った彼氏に振られました。復縁したいと考えているのですが、復縁には冷却期間が必要だとよく目にします。 そこで、私の場合どれくらいの冷却期間が必要かアドバイスを下さい! ・振られた理由は、「君を幸せにしてあげられる自信がなくなった」から。多分ですが、私の方が好きという気持ちが大きく、彼が私を不憫に思ったんだと思います。(本当の別れの理由は分かりませんが…) ・別れを切り出す時、彼は泣いていました。※ ・遠距離です。(新幹線で2時間くらい)※ ・別れを切り出された際に一度は引き止めましたが、しつこく粘ったりはしませんでした。 ※に当てはまる場合、冷却期間はあまり置かない方がいいという意見を目にした事もあるので、実際どれくらい時間を置けばいいのか分からず悩んでいます。 彼から借りているものがあるので、それをきっかけに連絡してみようかと思います。 もちろん復縁したいと考えている事は悟られないようにしますし、吹っ切れた感じで連絡しようと思っています。(ちなみにこれは電話、メールどちらがいいのでしょうか?) 冷却期間中に自分磨きを頑張ろうと思います。 絶対彼と復縁したいので、アドバイスをお願いします!