• 締切済み

復縁までの冷却期間はどのくらいがいいのですか?

男です。 復縁を希望してます。 ただ、今は本当に前の彼女が好きなのか自分でも確認したいので別れてから1か月は距離を置こうと思ってます。 それでもまだ彼女のことを考えるようでしたら復縁を希望したいと思います。 冷却期間ってやはりふった方にとってのタイミングが重要ですよね? 6年近く付き合ったんですが、冷却期間もそれなりに長いほうがいいんでしょうか? できれば冷却期間に自分自身も一人の人間として自分磨きをしたいとも思ってます。 どのくらい冷却期間を設ければいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

ふったかふられたかで変わると思います。 彼女がふられた立場なら早い方がいいです。時間がかなり空いてから、 連絡されては腹が立ちます。 やっと落着いてきたのに何の用!?て感じです。 下手をすると邪険にされますよ。 彼女からふられた立場なら、半年前後の冷却期間があれば相手も多少は冷静になってると思います。 どちらにしてもすんなり元鞘と甘く考えないほうがいいと思います。 経験上です。

  • aki39love
  • ベストアンサー率18% (47/252)
回答No.3

自分勝手な考えだと思いませんか? 冷却期間の前に質問文を冷静に読み返してください。 自己中の最低男だと思いますよ。  

  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.2

彼女がどんな性格なのか、どのような別れ方をしたのかなどにもよると思いますが、復縁を考えているのであれば冷却期間はあまり置かないほうがいいような気がします。時間が経てば経つほど、復縁は難しくなるのではないでしょうか?男性が過去の恋愛を引きずるのに対して、女性はびっくりするほどさばさばしていて、簡単に割り切ってしまう傾向にあると思います。過去の恋愛は、いい思い出でしかないという女性は多いのではないでしょうか。 いつ頃に復縁をもちかけるかは、あなたの考え次第です。あなた自身が彼女のことを本当に好きなのかどうか、もし復縁できたとして、そのまま結婚ということになっても後悔しないか、それに尽きるんじゃないでしょうか?あなたが冷静に考えて、やはりこの人と思った時点で冷却期間は終了です。

  • tricot13
  • ベストアンサー率12% (14/111)
回答No.1

相手の気持ちによる気がするのですが^^; 自分では冷却期間でも、お相手にとっては忘れる期間になるかもしれません

関連するQ&A

  • 振られた後の冷却期間

    23歳・OLです。 一週間前、半年付き合った彼氏に振られました。復縁したいと考えているのですが、復縁には冷却期間が必要だとよく目にします。 そこで、私の場合どれくらいの冷却期間が必要かアドバイスを下さい! ・振られた理由は、「君を幸せにしてあげられる自信がなくなった」から。多分ですが、私の方が好きという気持ちが大きく、彼が私を不憫に思ったんだと思います。(本当の別れの理由は分かりませんが…) ・別れを切り出す時、彼は泣いていました。※ ・遠距離です。(新幹線で2時間くらい)※ ・別れを切り出された際に一度は引き止めましたが、しつこく粘ったりはしませんでした。 ※に当てはまる場合、冷却期間はあまり置かない方がいいという意見を目にした事もあるので、実際どれくらい時間を置けばいいのか分からず悩んでいます。 彼から借りているものがあるので、それをきっかけに連絡してみようかと思います。 もちろん復縁したいと考えている事は悟られないようにしますし、吹っ切れた感じで連絡しようと思っています。(ちなみにこれは電話、メールどちらがいいのでしょうか?) 冷却期間中に自分磨きを頑張ろうと思います。 絶対彼と復縁したいので、アドバイスをお願いします!

  • 復縁 冷却期間について

    振られた男です。 別れてから3週間ぐらいに1通のメールを出しました。 反省と自分が今後こういう風にかわるから、1年後会ってくれませんか、と。 今は自分にメールや電話はしづらいだろうから、いつでもいいですとその時メールに。 この場合、半年間連絡を取らなかっても冷却期間にならないのでしょうか? 期間で縛ってしまったせいで、自分自身を縛った事に後悔が・・・。

  • 冷却期間を置いたのに

    元カノや元彼と復縁するために、冷却期間を置いたのに復縁できなかった方に3つ質問します。 どのくらい冷却期間を置きましたか? どうやって耐えましたか? 復縁できなかった理由はなんですか?

  • 復縁、冷却期間について教えてください

    復縁、冷却期間についてです。 先週末1年付き合った彼から別れを告げられ、別れました。 別れた理由は私と会う頻度が多く疲れてしまった事、私が彼の事を信じてあげられなかった事、料理しな いでいいよと言っていたけど本当は料理して欲しかった事を言われました。 そして彼は、私さえ良ければ友達でいたいと言っていました。 共通のゲームをやる事もあり、ゲーセンに行けば顔を合わせる事もあるので友達についてはOKしました。 私は別れたくなかったので、その時別れたくないだのと駄々をこねてしまいました。 結局その日は色々話して落ち着いて、別れる前から約束していたのですが、今度の日曜日に私がお弁当を作って出掛ける事になりました。 それから何度かお弁当の件でメールをやり取りして、ダメ元でご飯食べに行かない?と言ったらあっさりいいよと言われ、昨日ご飯を食べに行ってきました。 帰り際に話していたら、「もっと早く作ってくれてたらなぁ。まぁ、もう終わっちゃった事だからしょうがないけど」と言われ、「お弁当楽しみにしてるよ」と言っていました。 それから私は復縁について調べたら、 冷却期間が必要だという記事をたくさん見ました。 今の状態では冷却期間からは程遠いので、復縁したければゲーセンで会う事も避けて連絡もせず、しばらく姿を現さないようにしなければならないって事なのかなと。 でもサイトによっては、友達に戻れているならそれは必要ないって書いてある所もあり、どうしたらいいのかわかりません。 文章がかなりめちゃくちゃでわかりずらいと思いますが、詳しい方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冷却期間を置いてからの復縁の可能性とその方法

    冷却期間を置いてからの復縁の可能性とその方法 2年付き合った彼女がいました。彼女には婚約指輪も渡し、ご両親にも結婚の承諾を受けましたが、その後、彼女から別れとは言わないまでも、結婚を白紙にしたいと言われ、現在、お互いを見つめ直すことと 、今後の2人の関係をどうするか、すぐ結論を出すのではなくゆっくり考えるという趣旨で1ヶ月の冷却期間を置いています。 世間一般的にこの状態からの復縁は難しいことも、新たな出発のための準備すべきと頭では分かっているのですが、私は彼女と復縁したいと強く願っており、一般論と私の希望とが交錯し悩んでいます。 そこで皆様に、彼女自身の今後の意向、気持ちはどうなのか、また復縁するためのよいアドバイスを頂きたく質問させていただきました。厳しいご意見もあろうかと思いますが、何卒よろしくお願いします。 彼女とのこれまでの関係・現在に至る背景は以下のとおりです。 (1)彼女には職場で元交際相手ではなく肉体関係になった人がおり、私は男としてイヤでしたが、当然それも含めて受け入れました。ですが、今年の3月、彼女がその男性と2人で会ったことを知り、何もなかったことは分かっているのですが、その男性と2人で会うことだけはやめてほしいと伝えていたにも関わらず、そうした彼女に不信感を抱いてしまいました。 (2)その不信感のせいで、私は彼女の考えのズレに敏感になり、ふとしたことでも怒るようになり、ケンカが絶えませんでした。それでも、彼女は私が大好きで結婚したいとほぼ毎日伝えてくれていました。 (3)とうとう彼女も抑えてきた私の理不尽な行動への疑問、不信が爆発し先日、結婚を白紙にする意向を告げてきました。私はこれまでのことを懺悔し、今後は信用すると何度も言ったのですが、そうなったとしても、今後付き合っていこうということにつながらない、好きなのか分からないと告げられ、それで私はその場で納得し、付き合いそのものもやめ、別れることになりました。別れ際、彼女は大泣きし、あなたは幸せになれる、出会えた事を後悔していないとも告げられました。 (4)翌日、今後どうするかやはり私に考える時間を欲しいとメールしました。彼女からのすぐの返事があり、その内容は「私も考えたい。○月○日に会おう※約1ヶ月後」でした。 (5)それから2日後、彼女の気持ちを人を介して間接的に聞けることができました。その気持ちは、  ・今までこれまでのことを誰にも一切相談できず、自分自身で呑みこんできた。  ・今は静かな環境でゆっくり考えたい。自分自身を客観的に考えたい。  ・信用してもらえなくて辛かった。また、信用できない人(※彼女のこと)と付き合って結婚して私が幸せになれるのか。    ずっと泣いていたそうです。 こんな背景です。皆様、重ねてよろしくお願いいたします。

  • 冷却期間

    復縁の経験がある方は、どのくらい冷却期間がありましたか?

  • 冷却期間

    中距離恋愛で4ヶ月付き合った彼と価値観の違い(誤解)から別れて2ヶ月。 いちよう形的には友達になりましたが 私は彼の事が忘れられずにたまに私からLINEしたりして彼から返事は来ていたのですが、 彼と復縁したく縋ってしまいました。 彼は友達として見ているし別れたのだから 戻れないし復縁も考えられないといわれ 私がそんなに辛い想いをしているなら 自分(彼)の気持ちより お互いに離れた方がいいと言われ SNSはフォローを外しLINEだけは消さないでと 私からお願いをしLINEだけは残してもらいました。 私も縋ってしまったし これ以上彼と話をしても更に誤解を生じる為に冷却期間を置こうと思っているのですが 彼と別れた事、私の彼への未練がまだあり 毎日涙がでてどうして良いのかわからなくなりたした。 彼とは友達からでいいので良い関係で付き合いたいです。 別れて冷却期間を置いて寄りを戻したことのある方どうやって冷却期間すごし別れた相手と仲良い関係になれましたか? 後、男性の意見も聞きたいです。 1ヶ月後、彼の誕生日がくるので 1ヶ月は頑張って連絡はしないで誕生日に おめでとうLINEしようと思ってますが 辞めた方がいいですか? SNSではいつも私にいいねしてくれたり 彼も切ない恋愛ソング流したりしていて 私は深読みして心が揺らいだりしたので SNSはフォロー外しましたがやっぱり辛いです。 彼は自分の気持ちより相手を優先するタイプで真面目で私たちは中距離恋愛だったので 会話はほとんどLINEで誤解も多くて電話はなかなかできませんでした。 真面目に悩んでます。アドバイスお願いします。

  • 冷却期間ってどのぐらい?

    先日二年付き合った彼と別れました! 彼と別れた理由は 社会人一年目の彼を 学生の私がわがままを言って困らせてしまったり子供な部分が多かったと言われました。 私は彼と復縁したいです。 私が変わらない復縁はないと自分で思っていますし、彼にもそのようなことを言われました。 色々なサイトを見た所 冷却期間わあまり開け過ぎもよくないと書いてあったのですが 私は1、2年開けないと人は変わらないと思うし、戻っても上手く行かないと思っています。 ちなみに私が調べてた中では 3-6ヶ月がいいと書いてあったのですが やはりこの期間内に連絡した方が復縁の可能性が上がるのでしょうか?

  • 冷却期間中に…

    冷却期間中にTwitterやFacebookなどのSNSを活動させるのはよくないですか? 私は、復縁したい元彼とTwitterなどのSNSを相互フォローしています。 友達に戻りたいと振られた相手なので私はフォローを外すにも外せないし、彼も彼で外したりしていないのでそのままです。 私はTwitterでたくさんつぶやくほうなので、つぶやきすぎて彼との復縁には逆効果をもたらしていないか心配なのです。 冷却期間中はTwitterなどは、あまりつぶやかないほうがいいのでしょうか?

  • 距離をおく/冷却期間

    結婚を意識した恋人と、距離をおき冷却期間を設けたいと恋人に伝え、私は外国へ行って気分転換をしてきたいです。私が外国から帰ってきたら、彼は会おうと言い、今は冷却期間中で、前向きな基盤調整と捉え、距離を設けることにしました。 彼とは交際一年で、彼中心の暮らしをし、彼についてきました。が、自分のなかで、日々に少し疲れを感じており、恋人のことは大好きですが、今は、恋人から連絡がこないことが楽ですし、彼のことを意識しないでいるのが楽です。 日々の疲労感とは、恋人と交際し1年がたち、私は結婚を希望しているので、それに期待が膨らみ、選んでくれない彼に失望したのかもしれませんが、彼の私への愛情はたっぷり感じた日々でした。 一般的に、互いの関係を見直す冷却期間には、どういう意味や利点があるのでしょうか。また、良かったら、経験談など、お聞かせ下さいますか。 私自身、こうして連絡もとらない、あわないということを選択したのは、どういう心理なのか、自分が整理できないでいます。彼も距離を置くことは、即座に了承しました。