• 締切済み
  • すぐに回答を!

復縁までの冷却期間はどのくらいがいいのですか?

男です。 復縁を希望してます。 ただ、今は本当に前の彼女が好きなのか自分でも確認したいので別れてから1か月は距離を置こうと思ってます。 それでもまだ彼女のことを考えるようでしたら復縁を希望したいと思います。 冷却期間ってやはりふった方にとってのタイミングが重要ですよね? 6年近く付き合ったんですが、冷却期間もそれなりに長いほうがいいんでしょうか? できれば冷却期間に自分自身も一人の人間として自分磨きをしたいとも思ってます。 どのくらい冷却期間を設ければいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2104
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

ふったかふられたかで変わると思います。 彼女がふられた立場なら早い方がいいです。時間がかなり空いてから、 連絡されては腹が立ちます。 やっと落着いてきたのに何の用!?て感じです。 下手をすると邪険にされますよ。 彼女からふられた立場なら、半年前後の冷却期間があれば相手も多少は冷静になってると思います。 どちらにしてもすんなり元鞘と甘く考えないほうがいいと思います。 経験上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 振られた後の冷却期間

    23歳・OLです。 一週間前、半年付き合った彼氏に振られました。復縁したいと考えているのですが、復縁には冷却期間が必要だとよく目にします。 そこで、私の場合どれくらいの冷却期間が必要かアドバイスを下さい! ・振られた理由は、「君を幸せにしてあげられる自信がなくなった」から。多分ですが、私の方が好きという気持ちが大きく、彼が私を不憫に思ったんだと思います。(本当の別れの理由は分かりませんが…) ・別れを切り出す時、彼は泣いていました。※ ・遠距離です。(新幹線で2時間くらい)※ ・別れを切り出された際に一度は引き止めましたが、しつこく粘ったりはしませんでした。 ※に当てはまる場合、冷却期間はあまり置かない方がいいという意見を目にした事もあるので、実際どれくらい時間を置けばいいのか分からず悩んでいます。 彼から借りているものがあるので、それをきっかけに連絡してみようかと思います。 もちろん復縁したいと考えている事は悟られないようにしますし、吹っ切れた感じで連絡しようと思っています。(ちなみにこれは電話、メールどちらがいいのでしょうか?) 冷却期間中に自分磨きを頑張ろうと思います。 絶対彼と復縁したいので、アドバイスをお願いします!

  • 復縁の冷却期間

    よく復縁には冷却期間が必要といいますよね。 別れ際のマイナスイメージがやわらぐには時間が必要だと… メールや電話はしませんがFacebookやmixiなどで(お互いコメントしなくても)繋がっていて近況がわかるのであればやはり冷却期間にはなりませんか?

  • 復縁 冷却期間について

    振られた男です。 別れてから3週間ぐらいに1通のメールを出しました。 反省と自分が今後こういう風にかわるから、1年後会ってくれませんか、と。 今は自分にメールや電話はしづらいだろうから、いつでもいいですとその時メールに。 この場合、半年間連絡を取らなかっても冷却期間にならないのでしょうか? 期間で縛ってしまったせいで、自分自身を縛った事に後悔が・・・。

  • 回答No.3

自分勝手な考えだと思いませんか? 冷却期間の前に質問文を冷静に読み返してください。 自己中の最低男だと思いますよ。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

彼女がどんな性格なのか、どのような別れ方をしたのかなどにもよると思いますが、復縁を考えているのであれば冷却期間はあまり置かないほうがいいような気がします。時間が経てば経つほど、復縁は難しくなるのではないでしょうか?男性が過去の恋愛を引きずるのに対して、女性はびっくりするほどさばさばしていて、簡単に割り切ってしまう傾向にあると思います。過去の恋愛は、いい思い出でしかないという女性は多いのではないでしょうか。 いつ頃に復縁をもちかけるかは、あなたの考え次第です。あなた自身が彼女のことを本当に好きなのかどうか、もし復縁できたとして、そのまま結婚ということになっても後悔しないか、それに尽きるんじゃないでしょうか?あなたが冷静に考えて、やはりこの人と思った時点で冷却期間は終了です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

相手の気持ちによる気がするのですが^^; 自分では冷却期間でも、お相手にとっては忘れる期間になるかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 冷却期間を置いたのに

    元カノや元彼と復縁するために、冷却期間を置いたのに復縁できなかった方に3つ質問します。 どのくらい冷却期間を置きましたか? どうやって耐えましたか? 復縁できなかった理由はなんですか?

  • 冷却期間おくと私のことを忘れそう

    3年付き合った彼は、私と別れて10日で新しい彼女が出来ました。 それでも私はやっぱり復縁したくて、今は冷却期間をおいています。 だけど、冷却期間をおくと、彼が私のことを忘れてしかも新しい彼女がいないとだめ!ってなりそうで怖いです。 どうなんでしょうか。 アドバイスおねがいします。 ちなみに、あきらめるつもりはありません。

  • 冷却期間

    復縁の経験がある方は、どのくらい冷却期間がありましたか?

  • 復縁、冷却期間について教えてください

    復縁、冷却期間についてです。 先週末1年付き合った彼から別れを告げられ、別れました。 別れた理由は私と会う頻度が多く疲れてしまった事、私が彼の事を信じてあげられなかった事、料理しな いでいいよと言っていたけど本当は料理して欲しかった事を言われました。 そして彼は、私さえ良ければ友達でいたいと言っていました。 共通のゲームをやる事もあり、ゲーセンに行けば顔を合わせる事もあるので友達についてはOKしました。 私は別れたくなかったので、その時別れたくないだのと駄々をこねてしまいました。 結局その日は色々話して落ち着いて、別れる前から約束していたのですが、今度の日曜日に私がお弁当を作って出掛ける事になりました。 それから何度かお弁当の件でメールをやり取りして、ダメ元でご飯食べに行かない?と言ったらあっさりいいよと言われ、昨日ご飯を食べに行ってきました。 帰り際に話していたら、「もっと早く作ってくれてたらなぁ。まぁ、もう終わっちゃった事だからしょうがないけど」と言われ、「お弁当楽しみにしてるよ」と言っていました。 それから私は復縁について調べたら、 冷却期間が必要だという記事をたくさん見ました。 今の状態では冷却期間からは程遠いので、復縁したければゲーセンで会う事も避けて連絡もせず、しばらく姿を現さないようにしなければならないって事なのかなと。 でもサイトによっては、友達に戻れているならそれは必要ないって書いてある所もあり、どうしたらいいのかわかりません。 文章がかなりめちゃくちゃでわかりずらいと思いますが、詳しい方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冷却期間中に…

    冷却期間中にTwitterやFacebookなどのSNSを活動させるのはよくないですか? 私は、復縁したい元彼とTwitterなどのSNSを相互フォローしています。 友達に戻りたいと振られた相手なので私はフォローを外すにも外せないし、彼も彼で外したりしていないのでそのままです。 私はTwitterでたくさんつぶやくほうなので、つぶやきすぎて彼との復縁には逆効果をもたらしていないか心配なのです。 冷却期間中はTwitterなどは、あまりつぶやかないほうがいいのでしょうか?

  • 復縁 冷却期間について

    すみません 2度目の質問です。長くなります 1年半付き合ってたひとと別れて半年になります。 別れたばかりの時期はお互い付き合ってたときと変わらず連絡を取り合っていました。 というのも、倦怠期中に電話で「別れたらどうする?」と聞かれたところ、 「別れてもいまと同じように連絡とりたい」と言ってしまい、 それなら別れたいと彼に言われてしまったからです。 別れて2ヶ月程すると メールが 段々と減り、会う回数も減りました。 別れた後もしばらくつけていたおそろいのネックレスも外したみたいでした。 10月末に 食事をする機会があり、そのときに 復縁したいと伝えたのですが 、、 「もう恋愛的なきもちではいっしょにいれないし、当分誰とも付き合う気はない。好きって言われるのは嬉しいし、迷惑じゃない」 と言われました。 それから1ヶ月ほど連絡を控え、 あることがきっかけでまた連絡をとるようになったのですが、 最近 毎日のようにメールをくれます。 メールには 「?」が必ず2つ以上ついています。 彼はどういうつもりで メールしてくるのか わかりません。 してはいけないと思いながらも ちょっと期待してしまいます…… 私はまだ彼のことを想っているため できることなら復縁したいですが、 やっぱり別れたあとすぐに 冷却期間をとればよかったなあと後悔しています。 いま、こちらからのメールを控えて1週間になりますが、 いまから 冷却期間をおいても遅いような気がして……… 復縁したいです。どうすればいいでしょうか。 体験談なども踏まえて聞きたいです。 諦めようと思っても やっぱり彼しか考えられないのです。 今は 誘えば遊びにいくし、メールもする 、友達みたいな関係です。

  • 冷却期間ってどのぐらい?

    先日二年付き合った彼と別れました! 彼と別れた理由は 社会人一年目の彼を 学生の私がわがままを言って困らせてしまったり子供な部分が多かったと言われました。 私は彼と復縁したいです。 私が変わらない復縁はないと自分で思っていますし、彼にもそのようなことを言われました。 色々なサイトを見た所 冷却期間わあまり開け過ぎもよくないと書いてあったのですが 私は1、2年開けないと人は変わらないと思うし、戻っても上手く行かないと思っています。 ちなみに私が調べてた中では 3-6ヶ月がいいと書いてあったのですが やはりこの期間内に連絡した方が復縁の可能性が上がるのでしょうか?

  • 距離をおく/冷却期間

    結婚を意識した恋人と、距離をおき冷却期間を設けたいと恋人に伝え、私は外国へ行って気分転換をしてきたいです。私が外国から帰ってきたら、彼は会おうと言い、今は冷却期間中で、前向きな基盤調整と捉え、距離を設けることにしました。 彼とは交際一年で、彼中心の暮らしをし、彼についてきました。が、自分のなかで、日々に少し疲れを感じており、恋人のことは大好きですが、今は、恋人から連絡がこないことが楽ですし、彼のことを意識しないでいるのが楽です。 日々の疲労感とは、恋人と交際し1年がたち、私は結婚を希望しているので、それに期待が膨らみ、選んでくれない彼に失望したのかもしれませんが、彼の私への愛情はたっぷり感じた日々でした。 一般的に、互いの関係を見直す冷却期間には、どういう意味や利点があるのでしょうか。また、良かったら、経験談など、お聞かせ下さいますか。 私自身、こうして連絡もとらない、あわないということを選択したのは、どういう心理なのか、自分が整理できないでいます。彼も距離を置くことは、即座に了承しました。

  • 冷却期間

    先日は皆様からアドバイスを頂き、ありがとうございます。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2816461.html 私も彼に自分の結婚に対する不安や焦燥感をぶつけすぎた事、自分自身の正論で追いつめるような物の言い方をしてしまっていたことに気付きました。彼は宥めながら今年に入ってずっと我慢してくれていた、ただ車の件でその我慢が爆発したのだと思い後悔の日々です。 彼から距離を置きたいと言われ、会わないまま・電話でも話さないまま冷却期間に入ることになりました。最初無期限の様なことを言っていたのですが「探してきて貰った新居だけどスケジュール間に合わなかったらゴメンナサイ。リフレッシュに2~3週間考えるのに1ヶ月欲しい」と言ってきたので、全て予定をストップさせて来月末まで待つことにしました。 最後に冷却期間中はメールして良いのかどうか聞いたところ「自分はまだ全然落ち着いてない、メールは構いませんが落ち着くまでしばらく自分からは返事はしないと思います」と言われたので、折を見てメールしますと返信しました。 一般的に「距離を置きたい=別れたい」とのワンクッションの意思表示だと思っていますので、最悪の事も覚悟しています。彼の考え、気持ちは彼自身しか分からないので無駄な事だとは分かっていますが、グルグル考えてはマイナス思考にしかならず悲しさに沈んでいます。 私は彼と別れたいとは思っていません。相手あってのことなので彼が別れを選択したら、、、受け入れるしかないでしょうが、将来やっていこうと思って決めた人なので簡単には諦めたくはないです。世間話的なメールでもボチボチ(1週間に一度とか)した方が良いのでしょうか?または全くせず、約束の4月末まで我慢した方が良いのでしょうか?何度もすみません、、、よろしくお願いします。

  • 別れた後の冷却期間中の鍵

    こんにちは。長文失礼致します。 婚約を予定して8年ほど付き合い、数年同棲してた彼に先日別れを告げられました。 理由としては、結婚を考えられない。 一緒にいて楽しくないなど、、、でした。 過去に一度同じ理由で、同棲中にフラれたのですが3カ月後に彼から居なくなってから大切な事に気付いたと言われ復縁した経験があります。 今回は数回話し合いをしたのですが、彼の決意がやはり固く、とりあえず今は顔も見たくない感じだったので彼の名義で家を借りてる事、家賃も彼持ちということもあり今回も私がでていくことになりました。 最後の話し合いの時に、彼がとりあえず冷却期間を設けようか、、、と言いました。(彼曰く、友達に相談したら数年付き合ってるんだから、少しお互い冷静になる期間が必要なのでは?と助言を貰ったそうで、、、彼的には自分の気持ちがそれで変わるか今は分からないらしいです。とりあえず今は自由になりたい気持ちが先行してるように見られました) 3カ月か半年か、気持ちが少しでも変われば連絡して。と言って14日に私がでて行く予定だったのですが(それまで家で会わないように、時間の打ち合わせをしました) ですが、彼のいないこの家に1人でいるには思い出がいっぱいで辛くて精神的に保たなくて11日に出て行こうと思います。 前置きが長くてすいません。 そこでなのですが、 前回の別れの時は復縁などないと思ってたし冷却期間もなかったのでポストに鍵を入れて、簡単な置き手紙を置いて出て行きました。 今回は、、冷却期間を一応彼が設けてくれたのですが、その際、皆さんなら鍵、、どうされますか? 持ってると復縁できるのではという未練が生まれるかもしれないし 返してしまうと冷却期間設けたのに、、、? という考えや、 鍵なんで置いてかないの?返せよ、、、 って相手がなるのかな? とも。。。思い、、、経験ある方などご意見貰えたら嬉しいです。私は復縁を希望しています