冷却期間を置いてからの復縁の可能性とその方法

このQ&Aのポイント
  • 冷却期間を置いてからの復縁の可能性について考えてみましょう。彼女からの白紙の提案により、お互いを見つめ直すために1ヶ月の冷却期間を置いています。復縁は難しい一方で、新たな出発の準備期間とも言えます。
  • 復縁を望む私にとっては、彼女の今後の意向と気持ちが重要なポイントです。彼女は自分自身でゆっくり考えたいと言っており、信用の問題も抱えています。彼女の真意を理解し、自分自身の懺悔と変化を示すことが復縁への道となるでしょう。
  • 復縁を目指す場合、以下のアドバイスを参考にすると良いでしょう。まずは彼女の気持ちを尊重し、冷却期間をゆっくり過ごしましょう。信頼回復のためには、過去の行動についての反省と改善が重要です。また、自分自身を客観的に見つめ直し、彼女にとって幸せな関係を築けるかを考えることも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷却期間を置いてからの復縁の可能性とその方法

冷却期間を置いてからの復縁の可能性とその方法 2年付き合った彼女がいました。彼女には婚約指輪も渡し、ご両親にも結婚の承諾を受けましたが、その後、彼女から別れとは言わないまでも、結婚を白紙にしたいと言われ、現在、お互いを見つめ直すことと 、今後の2人の関係をどうするか、すぐ結論を出すのではなくゆっくり考えるという趣旨で1ヶ月の冷却期間を置いています。 世間一般的にこの状態からの復縁は難しいことも、新たな出発のための準備すべきと頭では分かっているのですが、私は彼女と復縁したいと強く願っており、一般論と私の希望とが交錯し悩んでいます。 そこで皆様に、彼女自身の今後の意向、気持ちはどうなのか、また復縁するためのよいアドバイスを頂きたく質問させていただきました。厳しいご意見もあろうかと思いますが、何卒よろしくお願いします。 彼女とのこれまでの関係・現在に至る背景は以下のとおりです。 (1)彼女には職場で元交際相手ではなく肉体関係になった人がおり、私は男としてイヤでしたが、当然それも含めて受け入れました。ですが、今年の3月、彼女がその男性と2人で会ったことを知り、何もなかったことは分かっているのですが、その男性と2人で会うことだけはやめてほしいと伝えていたにも関わらず、そうした彼女に不信感を抱いてしまいました。 (2)その不信感のせいで、私は彼女の考えのズレに敏感になり、ふとしたことでも怒るようになり、ケンカが絶えませんでした。それでも、彼女は私が大好きで結婚したいとほぼ毎日伝えてくれていました。 (3)とうとう彼女も抑えてきた私の理不尽な行動への疑問、不信が爆発し先日、結婚を白紙にする意向を告げてきました。私はこれまでのことを懺悔し、今後は信用すると何度も言ったのですが、そうなったとしても、今後付き合っていこうということにつながらない、好きなのか分からないと告げられ、それで私はその場で納得し、付き合いそのものもやめ、別れることになりました。別れ際、彼女は大泣きし、あなたは幸せになれる、出会えた事を後悔していないとも告げられました。 (4)翌日、今後どうするかやはり私に考える時間を欲しいとメールしました。彼女からのすぐの返事があり、その内容は「私も考えたい。○月○日に会おう※約1ヶ月後」でした。 (5)それから2日後、彼女の気持ちを人を介して間接的に聞けることができました。その気持ちは、  ・今までこれまでのことを誰にも一切相談できず、自分自身で呑みこんできた。  ・今は静かな環境でゆっくり考えたい。自分自身を客観的に考えたい。  ・信用してもらえなくて辛かった。また、信用できない人(※彼女のこと)と付き合って結婚して私が幸せになれるのか。    ずっと泣いていたそうです。 こんな背景です。皆様、重ねてよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124705
noname#124705
回答No.1

女性は、パートナーの浮気を許せるけど、男性は浮気を許せないと思います。 別れた状況を見るに、優柔不断な彼女は、質問者様が平謝りに謝ったら戻ってくる可能性が大でしょう。 でも、また不信感から責め続けて…と、同じことの繰り返しになると思います。 質問者様も、自分を見つめなおしては?

saru_fc
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 もうすぐ1週間が経とうとしていますが、日々懺悔です。 tatuyu様の言うとおり、それだけでは自分を見つめ直すことになっていないのかもしれないと考えていましたが、今は他に何ができただろう、何をしてあげれば良かっただろう、今ならこれからなら相手の幸せをそのまま自分の幸せとして感じれるのにということを考えるばかりです。

その他の回答 (1)

  • mhoooo
  • ベストアンサー率23% (24/101)
回答No.2

1カ月後に会う約束をしたのなら、その間とことん悩んでみたらいかがでしょう。 そうやって自分や彼女の気持ちを見つめなおすことによって、何かみえてくるものがあるかもしれません。 1ヶ月後本当に彼女とやり直したいという気持ちがあるなら、ちゃんと言葉にしてそれを伝えてください。私は文面を見る限り、復縁の可能性は十分あると思います。もしだめでも、ちゃんと自分の気持ちを伝えることが、今後前に進むためにも必要なことだと思います。

saru_fc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まだ1週間が経ったところですが、彼女と会う日まで彼女を信用できる気持ち、無償で包容したい気持ちは培っていきたいと思い、そのことも伝えるつもりです。

関連するQ&A

  • 婚約破棄され別れた彼女と復縁したいと思っています。別れ際に言われた婚約

    婚約破棄され別れた彼女と復縁したいと思っています。別れ際に言われた婚約破棄した理由は私が彼女を信用していなかったことです。ヨリを戻したいからではなく必ずそれは改善できることで、彼女には伝えたいのですが、すでに彼女自身に私とまた交際を再開する意思がないのではと思うと、不安でたまりません。 彼女の気持ちは彼女しか分からないのですが、皆様のご経験上、彼女の今の気持ちはどうなのかお教えください。 彼女とのこれまでの関係・現在に至る背景は以下のとおりです。 (1)彼女には職場で元交際相手ではなく肉体関係になった人がおり、私は男としてイヤでしたが、当然それも含めて受け入れました。ですが、今年の3月、彼女がその男性と2人で会ったことを知り、何もなかったことは分かっているのですが、その男性と2人で会うことだけはやめてほしいと伝えていたにも関わらず、そうした彼女に不信感を抱いてしまいました。 (2)その不信感のせいで、私は彼女の考えのズレに敏感になり、ふとしたことでも怒るようになり、ケンカが絶えませんでした。それでも、彼女は私が大好きで結婚したいとほぼ毎日伝えてくれていました。 (3)とうとう彼女も抑えてきた私の理不尽な行動への疑問、不信が爆発し先日、結婚を白紙にする意向を告げてきました。私はこれまでのことを懺悔し、今後は信用すると何度も言ったのですが、そうなったとしても、今後付き合っていこうということにつながらない、好きなのか分からないと告げられ、それで私はその場で納得し、付き合いそのものもやめ、別れることになりました。別れ際、彼女は大泣きし、あなたは幸せになれる、出会えた事を後悔していないとも告げられました。 (4)翌日、今後どうするかやはり私に考える時間を欲しいとメールしました。彼女からのすぐの返事があり、その内容は「私も考えたい。○月○日に会おう※約1ヶ月後」でした。 (5)それから2日後、彼女の気持ちを人を介して間接的に聞けることができました。その気持ちは、 ・今までこれまでのことを誰にも一切相談できず、自分自身で呑みこんできた。 ・今は静かな環境でゆっくり考えたい。自分自身を客観的に考えたい。 ・信用してもらえなくて辛かった。また、信用できない人(※彼女のこと)と付き合って結婚して私が幸せになれるのか。 ずっと泣いていたそうです。 こんな背景です。皆様、重ねてよろしくお願いいたします。

  • 復縁 冷却期間について

    すみません 2度目の質問です。長くなります 1年半付き合ってたひとと別れて半年になります。 別れたばかりの時期はお互い付き合ってたときと変わらず連絡を取り合っていました。 というのも、倦怠期中に電話で「別れたらどうする?」と聞かれたところ、 「別れてもいまと同じように連絡とりたい」と言ってしまい、 それなら別れたいと彼に言われてしまったからです。 別れて2ヶ月程すると メールが 段々と減り、会う回数も減りました。 別れた後もしばらくつけていたおそろいのネックレスも外したみたいでした。 10月末に 食事をする機会があり、そのときに 復縁したいと伝えたのですが 、、 「もう恋愛的なきもちではいっしょにいれないし、当分誰とも付き合う気はない。好きって言われるのは嬉しいし、迷惑じゃない」 と言われました。 それから1ヶ月ほど連絡を控え、 あることがきっかけでまた連絡をとるようになったのですが、 最近 毎日のようにメールをくれます。 メールには 「?」が必ず2つ以上ついています。 彼はどういうつもりで メールしてくるのか わかりません。 してはいけないと思いながらも ちょっと期待してしまいます…… 私はまだ彼のことを想っているため できることなら復縁したいですが、 やっぱり別れたあとすぐに 冷却期間をとればよかったなあと後悔しています。 いま、こちらからのメールを控えて1週間になりますが、 いまから 冷却期間をおいても遅いような気がして……… 復縁したいです。どうすればいいでしょうか。 体験談なども踏まえて聞きたいです。 諦めようと思っても やっぱり彼しか考えられないのです。 今は 誘えば遊びにいくし、メールもする 、友達みたいな関係です。

  • 冷却期間をおこうと言われました。

    彼女とのことで相談させてください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2240389 で質問したものです。 今回、彼女から、自分の事が好きなのかどうかわからなくっている。 といわれ、自分の気持ちを確かめたいのと、 そんなに器用な自分(彼女)じゃないから、 今の気持ちのままでオレに会うのは・・・・・ と言われ、少し一人になってみたいと言われました。 最初は、絶対にそんな事は受け入れられないと答えましたが、 話していくなかで、2週間の冷却期間を作ることになりました。 (正直、この冷却期間を作ることは未だに自分では正しかったのか? 半分後悔してます。) この間、私からは一切連絡をとらない予定です。 彼女は他に好きな人ができた訳でもないと言っています。 自分は彼女の事を幸せにする気持ちは誰にも負けないって伝えてあります。 彼女自身も自分の気持ちはすごい伝わってきている。と言ってくれてます。 それだけに、なおさら今の自分の気持ちのままで、オレに会うのは、オレにも悪いし、 自分も苦しいとのことです。 彼女とは結婚の約束もしています。 だからこそ、そう言われてしまったのはとてもショックです。 彼女以外の女性は、ほんとに考えられません。 皆様のご意見、アドバイスなどあればよろしくお願いいたします。

  • 振られた後の冷却期間

    23歳・OLです。 一週間前、半年付き合った彼氏に振られました。復縁したいと考えているのですが、復縁には冷却期間が必要だとよく目にします。 そこで、私の場合どれくらいの冷却期間が必要かアドバイスを下さい! ・振られた理由は、「君を幸せにしてあげられる自信がなくなった」から。多分ですが、私の方が好きという気持ちが大きく、彼が私を不憫に思ったんだと思います。(本当の別れの理由は分かりませんが…) ・別れを切り出す時、彼は泣いていました。※ ・遠距離です。(新幹線で2時間くらい)※ ・別れを切り出された際に一度は引き止めましたが、しつこく粘ったりはしませんでした。 ※に当てはまる場合、冷却期間はあまり置かない方がいいという意見を目にした事もあるので、実際どれくらい時間を置けばいいのか分からず悩んでいます。 彼から借りているものがあるので、それをきっかけに連絡してみようかと思います。 もちろん復縁したいと考えている事は悟られないようにしますし、吹っ切れた感じで連絡しようと思っています。(ちなみにこれは電話、メールどちらがいいのでしょうか?) 冷却期間中に自分磨きを頑張ろうと思います。 絶対彼と復縁したいので、アドバイスをお願いします!

  • 彼と復縁を望んでいます。冷却期間のアドバイスなど色々アドバイスが聞きた

    彼と復縁を望んでいます。冷却期間のアドバイスなど色々アドバイスが聞きたいです。 数日前に1年半、遠距離恋愛をした彼にメールで別れますと言われました。 些細なことでケンカをして、1日メールをしませんでした。 それで私が、すごく寂しくて不安になって深夜に何度か電話をしました。 次の日、「すごく疲れて死にそうなのに、深夜に何度も電話が鳴ってもう疲れました」 とメールがきて非常識な行動してすごく後悔しました。 彼は、研修が終わってお店で働き始めたばかりです。 慣れないことで大変で忙しいのはちゃんと考えれば分かることなのに、彼にも前から言われていたことなのに、自分勝手な行動をしてしまいました。 それまで何度か私や彼が別れると口にだすケンカもして、仲直りをしてきましたが、今回は違いました。 謝りの文章と時間のある時にちゃんとお話しがしたいとメールをしましたが、連絡はありません。 1年半お付き合いをしてきて、色んなことを体験したり結婚のことも話してきて、 一言別れますとメールで言われて終わる関係だったのが信じられません。 彼は今忙しくて精一杯で私のことはもう、うんざりなのか。 他に好きな人ができたのか。 深夜に電話をしたり私ばかり寂しいと言って、彼の辛さや不安を考えられなかった自分が すごく情けないと後悔ばかりしていました。 数日しかたっていませんが色々なことに気づくことができました。 毎日話せることは嬉しいけれど、それでは2人とも成長できないこと。 一人の自由な時間も大切なこと。 何か問題が起きた時は、2人それぞれの考えや想いを聞き入れることが仲良くいられることなんだと落ち着いて理解できるようになれました。 今はやり直そうではなく、次彼と話すときは生まれ変わった私を見て欲しいという気持ちで前に進んでいこうと気持ちを切り替えています。 あと、昨日からこんな考えはよくないと思うのですが・・・ 別れを言われた私がこう考えるのはおかしいのですが、彼のことを信じてしまします。それは、私が期待していまっているからこの考えはやめてほうがいいでしょうか? 1ヵ月後に彼に手紙を出そうと思っていますが、早いかなとかタイミングがわかりません。 似たような状況の方や、復縁の経験者の方など色んな人のお話が聞きたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 復縁、冷却期間について

    はじめまして。22歳の女です。復縁のことで相談させてください。 1週間前に2ヶ月半付き合っていた彼にフラれました。 彼とは飲み会で出会い、彼の方からアプローチしてくれました。私も段々と好きになり相手から告白され付き合いました。 とても大事にしてくれた彼ですが、クールな性格もあり、付き合っているうちにそっけなさを感じるようになってしまいました。私は自分に自信もないため、そのことがとても不安になり、私のことを本当は好きではないのではないかと疑うようになりました。何度かその気持ちを正直に話すと、彼も受けとめてくれ、気をつけると言ってくれました。しかしそんなことが何度も続き、彼も気持ちが離れていったのか、普通メールをしていたある日突然、友達として好きなのか彼女として好きなのか分からなくなったから一旦別れようと言われました。今まで通り連絡もするし、会うときは会うからと。しかしつまらないプライドやこれ以上傷つきたくないという思いから、今までありがとうのメールを送ったあと、彼のラインもブロックし、メールも受信拒否にしてしまいました。 しかし、初めて本気で好きになった人だったので辛いです。自分がもっと素直になり、思いやるべきだったのにと、失ってから気付きました。 今のままではダメだと思い、仕事に打ち込んだり、普段しない料理をやってみようと考えていますが、もし冷静な自分を取り戻し、心が少し落ち着いたら彼に連絡してもいいとおもいますか?また、この別れ方の場合どれくらいの冷却期間が必要なのでしょうか? 長い文章になってしまいましたが、何かアドバイス頂ければと思います(;_;)よろしくお願いします。

  • 振られたのに、復縁なんて望むものじゃない?

      彼に振られました   原因は、 重い。 忙しい彼の気持ちも、わからず、 彼にわがままばかり言っていました 今は、それを反省しています でも別れ話はいっぱいしてきました そこで、 復縁したいんですが質問です 振られたくせに復縁できるのか? 復縁するには、 何をすればいいか? 冷却期間は、無駄か? ↑これで、彼が自分を忘れてしまわないか・・ 冷却期間は、要らないと言う人も居ます、 本当はどうなんでしょうか? 彼に新しい彼女が出来てたら復縁は無理か? 別れて、 自分からメールしては、いけないのですか?? 返信来ないと焦って、また送っちゃうのが私です・・・ 彼は、 私に未練は、もうないのでしょうか・・? 復縁した人の話しが聞きたいです よろしくお願いします まとめると、 別れたのに、 メールとかすると「今更、なんだよ 別れたくせに」となりそうで 復縁って出来るのかな・・・と不安です。 今後、彼にメールするのは、やめたほうがいいですか? もう悲しくて、 辛くて・・ わがままなどを治したいです

  • 冷却期間

    中距離恋愛で4ヶ月付き合った彼と価値観の違い(誤解)から別れて2ヶ月。 いちよう形的には友達になりましたが 私は彼の事が忘れられずにたまに私からLINEしたりして彼から返事は来ていたのですが、 彼と復縁したく縋ってしまいました。 彼は友達として見ているし別れたのだから 戻れないし復縁も考えられないといわれ 私がそんなに辛い想いをしているなら 自分(彼)の気持ちより お互いに離れた方がいいと言われ SNSはフォローを外しLINEだけは消さないでと 私からお願いをしLINEだけは残してもらいました。 私も縋ってしまったし これ以上彼と話をしても更に誤解を生じる為に冷却期間を置こうと思っているのですが 彼と別れた事、私の彼への未練がまだあり 毎日涙がでてどうして良いのかわからなくなりたした。 彼とは友達からでいいので良い関係で付き合いたいです。 別れて冷却期間を置いて寄りを戻したことのある方どうやって冷却期間すごし別れた相手と仲良い関係になれましたか? 後、男性の意見も聞きたいです。 1ヶ月後、彼の誕生日がくるので 1ヶ月は頑張って連絡はしないで誕生日に おめでとうLINEしようと思ってますが 辞めた方がいいですか? SNSではいつも私にいいねしてくれたり 彼も切ない恋愛ソング流したりしていて 私は深読みして心が揺らいだりしたので SNSはフォロー外しましたがやっぱり辛いです。 彼は自分の気持ちより相手を優先するタイプで真面目で私たちは中距離恋愛だったので 会話はほとんどLINEで誤解も多くて電話はなかなかできませんでした。 真面目に悩んでます。アドバイスお願いします。

  • 復縁したいです。

    はじめまして。 1年半程付き合っていた彼に(付き合って2ヶ月で同棲しました) 人としては好きだし、このまま結婚したら幸せになれるだろうなぁと思うけど、 今はまだ好きって気持ちを大事にしたい と振られました。 私のどこがだめなのか聞いても特にないから無理なんだと言われました。 7月に別れ、彼には8月から付き合い始めた彼女がいます。 彼女が出来ても連絡を取っており、先週は箱根に1泊旅行をしてしまい、 行為もしてしまいました。 彼に私が連絡するのは迷惑なことなのかを聞いても、そんなことはないと言います。 今付き合っている彼女と別れる予定はないが、もし別れたら試しに付き合ってみても 良いけど期待しないでほしい。と言われました。 もう連絡しない方が良いという事は自分が一番よく分かっているのですが、 寂しさから連絡してしまいます。 よく復縁したければ冷却期間を置いた方が良いというのは拝見するのですが、 元彼も私も冷却期間を置いて連絡来なかったらますますどうでもよくなるのでは? という考え方です。 でも諦めきれず、どうしても復縁したいです。 やっぱり暫く連絡は絶つべきなんでしょうか。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 復縁

    別れて1年以上経つ元カレが忘れられません。 他の男性とも付き合ってみたりもしたけど、忘れることができなくて苦しいです。 別れた原因は私のわがままや彼の仕事に対する理解が足りなかったことだと思います。 私から別れを告げ一度は復縁をしましたが、彼の気持ちが戻らずにすぐ別れました。 それから1年以上経ちますが、職場恋愛だったため毎日顔をあわせるため忘れられません。 別れてからはお互いに避けていましたが、最近は私から歩みより挨拶をかわせるようになりました。何てことない出来事だけどとても幸せです。 私は復縁を望んでいます。 冷却期間を経て彼の大切さが身に染みてわかったし、想いも募るばかりです。もう彼以外考えられません。こんなに好きなのに報われないと思うと生きていることさえ辛く感じます。。 私の悪かったところは改めるつもりです。次こそは彼を幸せにしてあげたい。。 彼との中を今後修復していくために私ができることはありますか? どうしたら復縁できますか? どなたかアドバイスお願いします。 中傷はやめてください。