冷却期間を置いてからの復縁の可能性とその方法

このQ&Aのポイント
  • 冷却期間を置いてからの復縁の可能性について考えてみましょう。彼女からの白紙の提案により、お互いを見つめ直すために1ヶ月の冷却期間を置いています。復縁は難しい一方で、新たな出発の準備期間とも言えます。
  • 復縁を望む私にとっては、彼女の今後の意向と気持ちが重要なポイントです。彼女は自分自身でゆっくり考えたいと言っており、信用の問題も抱えています。彼女の真意を理解し、自分自身の懺悔と変化を示すことが復縁への道となるでしょう。
  • 復縁を目指す場合、以下のアドバイスを参考にすると良いでしょう。まずは彼女の気持ちを尊重し、冷却期間をゆっくり過ごしましょう。信頼回復のためには、過去の行動についての反省と改善が重要です。また、自分自身を客観的に見つめ直し、彼女にとって幸せな関係を築けるかを考えることも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷却期間を置いてからの復縁の可能性とその方法

冷却期間を置いてからの復縁の可能性とその方法 2年付き合った彼女がいました。彼女には婚約指輪も渡し、ご両親にも結婚の承諾を受けましたが、その後、彼女から別れとは言わないまでも、結婚を白紙にしたいと言われ、現在、お互いを見つめ直すことと 、今後の2人の関係をどうするか、すぐ結論を出すのではなくゆっくり考えるという趣旨で1ヶ月の冷却期間を置いています。 世間一般的にこの状態からの復縁は難しいことも、新たな出発のための準備すべきと頭では分かっているのですが、私は彼女と復縁したいと強く願っており、一般論と私の希望とが交錯し悩んでいます。 そこで皆様に、彼女自身の今後の意向、気持ちはどうなのか、また復縁するためのよいアドバイスを頂きたく質問させていただきました。厳しいご意見もあろうかと思いますが、何卒よろしくお願いします。 彼女とのこれまでの関係・現在に至る背景は以下のとおりです。 (1)彼女には職場で元交際相手ではなく肉体関係になった人がおり、私は男としてイヤでしたが、当然それも含めて受け入れました。ですが、今年の3月、彼女がその男性と2人で会ったことを知り、何もなかったことは分かっているのですが、その男性と2人で会うことだけはやめてほしいと伝えていたにも関わらず、そうした彼女に不信感を抱いてしまいました。 (2)その不信感のせいで、私は彼女の考えのズレに敏感になり、ふとしたことでも怒るようになり、ケンカが絶えませんでした。それでも、彼女は私が大好きで結婚したいとほぼ毎日伝えてくれていました。 (3)とうとう彼女も抑えてきた私の理不尽な行動への疑問、不信が爆発し先日、結婚を白紙にする意向を告げてきました。私はこれまでのことを懺悔し、今後は信用すると何度も言ったのですが、そうなったとしても、今後付き合っていこうということにつながらない、好きなのか分からないと告げられ、それで私はその場で納得し、付き合いそのものもやめ、別れることになりました。別れ際、彼女は大泣きし、あなたは幸せになれる、出会えた事を後悔していないとも告げられました。 (4)翌日、今後どうするかやはり私に考える時間を欲しいとメールしました。彼女からのすぐの返事があり、その内容は「私も考えたい。○月○日に会おう※約1ヶ月後」でした。 (5)それから2日後、彼女の気持ちを人を介して間接的に聞けることができました。その気持ちは、  ・今までこれまでのことを誰にも一切相談できず、自分自身で呑みこんできた。  ・今は静かな環境でゆっくり考えたい。自分自身を客観的に考えたい。  ・信用してもらえなくて辛かった。また、信用できない人(※彼女のこと)と付き合って結婚して私が幸せになれるのか。    ずっと泣いていたそうです。 こんな背景です。皆様、重ねてよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124705
noname#124705
回答No.1

女性は、パートナーの浮気を許せるけど、男性は浮気を許せないと思います。 別れた状況を見るに、優柔不断な彼女は、質問者様が平謝りに謝ったら戻ってくる可能性が大でしょう。 でも、また不信感から責め続けて…と、同じことの繰り返しになると思います。 質問者様も、自分を見つめなおしては?

saru_fc
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 もうすぐ1週間が経とうとしていますが、日々懺悔です。 tatuyu様の言うとおり、それだけでは自分を見つめ直すことになっていないのかもしれないと考えていましたが、今は他に何ができただろう、何をしてあげれば良かっただろう、今ならこれからなら相手の幸せをそのまま自分の幸せとして感じれるのにということを考えるばかりです。

その他の回答 (1)

• mhoooo
回答No.2

1カ月後に会う約束をしたのなら、その間とことん悩んでみたらいかがでしょう。 そうやって自分や彼女の気持ちを見つめなおすことによって、何かみえてくるものがあるかもしれません。 1ヶ月後本当に彼女とやり直したいという気持ちがあるなら、ちゃんと言葉にしてそれを伝えてください。私は文面を見る限り、復縁の可能性は十分あると思います。もしだめでも、ちゃんと自分の気持ちを伝えることが、今後前に進むためにも必要なことだと思います。

saru_fc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まだ1週間が経ったところですが、彼女と会う日まで彼女を信用できる気持ち、無償で包容したい気持ちは培っていきたいと思い、そのことも伝えるつもりです。