• 締切済み
  • 困ってます

復縁 冷却期間について

すみません 2度目の質問です。長くなります 1年半付き合ってたひとと別れて半年になります。 別れたばかりの時期はお互い付き合ってたときと変わらず連絡を取り合っていました。 というのも、倦怠期中に電話で「別れたらどうする?」と聞かれたところ、 「別れてもいまと同じように連絡とりたい」と言ってしまい、 それなら別れたいと彼に言われてしまったからです。 別れて2ヶ月程すると メールが 段々と減り、会う回数も減りました。 別れた後もしばらくつけていたおそろいのネックレスも外したみたいでした。 10月末に 食事をする機会があり、そのときに 復縁したいと伝えたのですが 、、 「もう恋愛的なきもちではいっしょにいれないし、当分誰とも付き合う気はない。好きって言われるのは嬉しいし、迷惑じゃない」 と言われました。 それから1ヶ月ほど連絡を控え、 あることがきっかけでまた連絡をとるようになったのですが、 最近 毎日のようにメールをくれます。 メールには 「?」が必ず2つ以上ついています。 彼はどういうつもりで メールしてくるのか わかりません。 してはいけないと思いながらも ちょっと期待してしまいます…… 私はまだ彼のことを想っているため できることなら復縁したいですが、 やっぱり別れたあとすぐに 冷却期間をとればよかったなあと後悔しています。 いま、こちらからのメールを控えて1週間になりますが、 いまから 冷却期間をおいても遅いような気がして……… 復縁したいです。どうすればいいでしょうか。 体験談なども踏まえて聞きたいです。 諦めようと思っても やっぱり彼しか考えられないのです。 今は 誘えば遊びにいくし、メールもする 、友達みたいな関係です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3842
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18286/36658)

復縁はお互いに同じ方向、同じ意思を共有していないとありえないんだよ。それに彼ははっきり貴方に今の自分の心境を伝えてるじゃない? もちろん一度は付き合えた特別な関係だからね。 そういう意味で元彼から付き合ってた時のような雰囲気を感じることがある。それをどうしても貴方は可能性と捉えてしまうんだよ。 でもね、一度は別れたという現実がある。そしてその結果に至るまでのお互いの倦怠感や微妙にメリハリのつかない関係を作ってしまった。 その関係でお互いに高めあえないと感じてしまった。なんとなく形だけは付き合うという体をとってもお互いの為にならないと。 その状況は元彼もわかってる、感じてる。 だからこそ安易に復縁とかね、同じ形に拘る気持ちはないんだよ。 またそうしたいという特別な気持ちの変化がないと。 まずは付き合ってる時に倦怠感を与えてしまった、貴方と付き合ってても向上できないと感じさせてしまった部分を変える必要があるんじゃない?貴方は復縁を求めてる。それは逆に言えば別れた時から貴方自身がさほど変わってない、成長してない証なんだよ。 もし復縁したいなら。別れからしっかり自分の課題を抽出して、自分なりに自分と向き合って、貴方なりに新しい自分を作り出す必要がある。その貴方の変化こそ、元彼には良い意味での?になるんじゃない? こういう貴方ならまた受け止めてみようかなとかね。 当然一度付き合った関係。貴方の良さは彼なりには理解してるんだから。でもそれだけじゃ駄目だった。だから別れたんでしょ? であれば、貴方なりに自分を受け止める彼の立場、気持ちにも立った自分の再構築が大切なんじゃない? そしてそれはどういう風にやっていくのか? それを貴方が感じられないと。見つけられないと。 復縁はありえないという事。人から言われる事じゃないんだよ。 貴方なりに彼との付き合いの中で貴方なりに身に染みて感じ取る部分なんだろうからね。 ぼんやりと諦められないと変わらない貴方で掲げているだけでは難しい。しかも今の二人の関係もぬるい。 そこに新しい発見や、メリハリをつけることは凄く難しい。 貴方もそれは感じてると思うけどね。 だからこそ復縁という結果を急ぐ、焦る前に貴方自身の建て直しが大切なんじゃない?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 振られた後の冷却期間

    23歳・OLです。 一週間前、半年付き合った彼氏に振られました。復縁したいと考えているのですが、復縁には冷却期間が必要だとよく目にします。 そこで、私の場合どれくらいの冷却期間が必要かアドバイスを下さい! ・振られた理由は、「君を幸せにしてあげられる自信がなくなった」から。多分ですが、私の方が好きという気持ちが大きく、彼が私を不憫に思ったんだと思います。(本当の別れの理由は分かりませんが…) ・別れを切り出す時、彼は泣いていました。※ ・遠距離です。(新幹線で2時間くらい)※ ・別れを切り出された際に一度は引き止めましたが、しつこく粘ったりはしませんでした。 ※に当てはまる場合、冷却期間はあまり置かない方がいいという意見を目にした事もあるので、実際どれくらい時間を置けばいいのか分からず悩んでいます。 彼から借りているものがあるので、それをきっかけに連絡してみようかと思います。 もちろん復縁したいと考えている事は悟られないようにしますし、吹っ切れた感じで連絡しようと思っています。(ちなみにこれは電話、メールどちらがいいのでしょうか?) 冷却期間中に自分磨きを頑張ろうと思います。 絶対彼と復縁したいので、アドバイスをお願いします!

  • 復縁の冷却期間

    よく復縁には冷却期間が必要といいますよね。 別れ際のマイナスイメージがやわらぐには時間が必要だと… メールや電話はしませんがFacebookやmixiなどで(お互いコメントしなくても)繋がっていて近況がわかるのであればやはり冷却期間にはなりませんか?

  • 復縁までの冷却期間はどのくらいがいいのですか?

    男です。 復縁を希望してます。 ただ、今は本当に前の彼女が好きなのか自分でも確認したいので別れてから1か月は距離を置こうと思ってます。 それでもまだ彼女のことを考えるようでしたら復縁を希望したいと思います。 冷却期間ってやはりふった方にとってのタイミングが重要ですよね? 6年近く付き合ったんですが、冷却期間もそれなりに長いほうがいいんでしょうか? できれば冷却期間に自分自身も一人の人間として自分磨きをしたいとも思ってます。 どのくらい冷却期間を設ければいいのでしょうか?

  • 復縁、冷却期間について教えてください

    復縁、冷却期間についてです。 先週末1年付き合った彼から別れを告げられ、別れました。 別れた理由は私と会う頻度が多く疲れてしまった事、私が彼の事を信じてあげられなかった事、料理しな いでいいよと言っていたけど本当は料理して欲しかった事を言われました。 そして彼は、私さえ良ければ友達でいたいと言っていました。 共通のゲームをやる事もあり、ゲーセンに行けば顔を合わせる事もあるので友達についてはOKしました。 私は別れたくなかったので、その時別れたくないだのと駄々をこねてしまいました。 結局その日は色々話して落ち着いて、別れる前から約束していたのですが、今度の日曜日に私がお弁当を作って出掛ける事になりました。 それから何度かお弁当の件でメールをやり取りして、ダメ元でご飯食べに行かない?と言ったらあっさりいいよと言われ、昨日ご飯を食べに行ってきました。 帰り際に話していたら、「もっと早く作ってくれてたらなぁ。まぁ、もう終わっちゃった事だからしょうがないけど」と言われ、「お弁当楽しみにしてるよ」と言っていました。 それから私は復縁について調べたら、 冷却期間が必要だという記事をたくさん見ました。 今の状態では冷却期間からは程遠いので、復縁したければゲーセンで会う事も避けて連絡もせず、しばらく姿を現さないようにしなければならないって事なのかなと。 でもサイトによっては、友達に戻れているならそれは必要ないって書いてある所もあり、どうしたらいいのかわかりません。 文章がかなりめちゃくちゃでわかりずらいと思いますが、詳しい方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冷却期間を置いたのに

    元カノや元彼と復縁するために、冷却期間を置いたのに復縁できなかった方に3つ質問します。 どのくらい冷却期間を置きましたか? どうやって耐えましたか? 復縁できなかった理由はなんですか?

  • 冷却期間おくと私のことを忘れそう

    3年付き合った彼は、私と別れて10日で新しい彼女が出来ました。 それでも私はやっぱり復縁したくて、今は冷却期間をおいています。 だけど、冷却期間をおくと、彼が私のことを忘れてしかも新しい彼女がいないとだめ!ってなりそうで怖いです。 どうなんでしょうか。 アドバイスおねがいします。 ちなみに、あきらめるつもりはありません。

  • 彼女から冷却期間と言われ・・・

    私の彼女は社交的で、明るく、誰とでもすぐに仲良くなれるすばらしい女性なのですが、あるときそれが災いし、特定の異性と仲良くしすぎていることが原因で私がやきもちを焼いてしまい、喧嘩をしてしまいました。彼女と話をすると、それは私の思い違いだったらしく一度仲直りはしたのですが、その異性と話をしているのを見かける度に、またやきもち・喧嘩⇒仲直りと3回ほど繰り返した結果4回目に「しばらく冷却期間を設けましょう」と彼女から言われてしまいました。ただ彼女は同じ会社で私の近くに席があり、顔も見れる状況なのです。 今ではメールもできず、会社では最低限の会話しかできません。 毎日がイライラの連続です。私は彼女の事が今でも大好きなのですが、 非常に今、毎日が辛いので、仲直りをしたいのですが、彼女から冷却解除の連絡を待つべきでしょうか? そもそも冷却期間とは一般的にどれくらいの期間の事を言うのでしょうか?

  • 冷却期間?

    彼女とメールで少しもめ、いつもくだらないメールを送るのをやめ、一週間くらい連絡してません。 いつも、浮気やら、気持ちやらの心配でハラハラ生きている中、冷却期間をとったら、気持ちがスーッとして、安定した気持ちでいます。 少し彼女に連絡してないのが気にかかりますが。 冷却期間を経た事ある方、僕はこの後、どうすればよいと思いますか。 彼女とは、嫌でも週1で会う事情があり、会うのですが。

  • 冷却期間

    復縁の経験がある方は、どのくらい冷却期間がありましたか?

  • 冷却期間中に…

    冷却期間中にTwitterやFacebookなどのSNSを活動させるのはよくないですか? 私は、復縁したい元彼とTwitterなどのSNSを相互フォローしています。 友達に戻りたいと振られた相手なので私はフォローを外すにも外せないし、彼も彼で外したりしていないのでそのままです。 私はTwitterでたくさんつぶやくほうなので、つぶやきすぎて彼との復縁には逆効果をもたらしていないか心配なのです。 冷却期間中はTwitterなどは、あまりつぶやかないほうがいいのでしょうか?