駅前の商店街に繋がれている痩せこけた黒ラブのパピー

このQ&Aのポイント
  • 最近、息子と一緒に最寄り駅前の商店街に行った際、繁華街の裏通りにあるキムチ専門店の前に繋がれている黒ラブのパピーを見かけました。
  • 飼い主からの愛情が不足しているようで、痩せこけていて腹部の肋骨が露出していました。
  • 私たちはその光景にショックを受け、この黒ラブの情報をリークして保護してもらうかどうか悩んでいます。皆さんのご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この間、久しぶりに最寄り駅前に広がる大きな商店街に息子と行きました。商

この間、久しぶりに最寄り駅前に広がる大きな商店街に息子と行きました。商店街の端(裏通りになり、キレイではありません)にあるキムチ専門店の前に4-5ヶ月位の黒ラブのパピー(♀)が繋がれていました。しかし外飼いらしく、ひどく汚れた路面に繋留されていて、近くにはバリケンが何も敷かれず置いてあるだけ…商店街から大型駐車場への抜け道にいるので、人通りも激しい場所。それでも飼い主からの愛情があれば良いのかも知れませんが、目を覆いたくなる程痩せこけて、腹部はえぐれ肋が露出、あまりの痩せ方にバランスが悪く頭がかなり大きく見えてしまいます。恐らく7キロあるかないか…。少しの間息子と立って見ていたら、お店から飼い主らしき女性が。韓国の人でした。気づいたら私たちの他に数組が立ち止まって黒ラブを見ていました。にもかかわらず、その飼い主はご飯を3メートルくらい離れた場所からばらまくように投げたのです。それでも黒ラブはご飯が嬉しかったのか飛び跳ねて(投げられたからキャッチしようと跳ねたのかも知れません)ワン!ワン!と鳴きました。そうしたら、信じられないことに舌打ちをした飼い主が走ってきて、人目もはばからず履いていたサンダルのつま先でお尻や腹部を蹴り上げ『うるさい!!!』と怒鳴って店内へ消えていきました。痛みを堪えるというレトリーバーであるラブが、さすがに痛かったようでキャン!と悲鳴のような声をあげ、それでも散らばったご飯を必死に食べていました。ショックな光景に息子の顔を見てみると、涙をいっぱい目に溜めていました。我が家には4頭犬がいて、一番若いゴールデンはこの黒ラブと同じ月齢の女の子、お姉ちゃんの黒ラブのもいます。普通に可愛がっていますので、息子にとってもかなりショックだったはずです。我が家では残念ながらムリなので、この可哀想な黒ラブの情報をリークしてどちらかの団体で引き出してくださることは可能と思われますか?それとも、余所の飼い犬なんだから余計なお世話だと考えられますか?要らないような飼い方をしているんだし、いつか簡単に保健所に連れて行くんじゃないかと思われて、数日心配で眠れませんでした。皆さまはどのようにお考えになりますか?

noname#130914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

動物虐待で警察に届けるとか動物愛護協会に届けるとか そういうところも実態は関わりたくないというの実情のようですが届け位は受け付けてくれるでしょうね 何の罪もないのに虐待されているのは見るに耐えませんね

質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。どんな経緯で、その子がそこにいるのか…そこから考えさせられるような光景でした。フィラリア対策や狂犬病など、全くしてあげていないし、今後もしないだろう…と確信できます。人通りも多いし虐待により受けた心の傷が原因で、何かしらの事故が起きてしまった場合、『この子は凶暴で悪い子だ!』と言って、それこそ保健所に連れて行くんじゃないかなど、色々なことを考えてしまいました。幼稚園の息子が『わんちゃんを蹴らないでください。ごはんを投げないでください。』とお手紙を書くと言いましたが、匿名だとしても、ヒステリックな飼い主のようなので逆走してよい方向には向かないような危険もあり、第3者・団体や機関を通すことはどうかなと考えた次第です。何か出来ることがあればしてあげたい、そんな気持ちがずっとくすぶっています。