• 締切済み

トイレシートの上でしてくれない。

生後2ヶ月の黒ラブを飼っています。我が家へ来てからしばらくの間は放し飼いにしていましたが、あまりにもあちこちでするので苦肉の策で運搬用犬舎にリードでつないで犬舎の隣にトイレシートを置いていますが10回中2・3回がいいところです。たまにトイレシートでしてくれた時は 誉めてやりますが家族が5人いて、それぞれがかわいがるのであまり効果はないみたいです。どうすればトイレシートでしてくれるでしょうか? それと、我が家は最初に犬舎を買ったのでケージはありません。普段はリードにつなげて遊ぶ時にリードを離してあげます。やはりケージは必要でしょうか?

みんなの回答

• rara-k
回答No.5

私は、犬がソワソワし始めたらすぐトイレに運んでいましたね。 掛け声をかけながら、済むまでついていました。 できたら、おおげさに誉めましたよ。 50日でうちに来てから3か月以上は付きっ切りでした。 ラブラドールっていうのは 人間の子供でいうと、のぼせる子っていますよね、 子犬のうちはそのタイプが多い気がします。 要は、 きちんとできるのに、人間が求めていることを理解しているのに、 わざとふざけて、こちらの思うようにしてくれない、という感じです。 ケージや犬舎は問題ではないと思います。 それぞれがかわいがるのも問題ないでしょうけど 誉めるときの言葉を共通にしておけばいいです。 言葉が統一されていないと、 誉められているのか、かわいがられているだけなのか 分からないと思います。 犬が分かっていないと、習慣づけは難しいです。 みんなが同じ言葉で誉めることで、犬も理解しやすくなります。 うちは、新聞紙がトイレですが 新聞紙に排泄したことを誉めたい、 新聞に排泄することを習慣づけたい、わけですから 「新聞に」という言葉を入れて誉めるように、という事と 「新聞」がどれなのかを分からせるため、新聞を指差したりするように、という事を家族で統一しました。 叱るときも同じで、家族で言葉をそろえています。

• barbamama
回答No.4

こんにちは。 うちにも8ヶ月の黒ラブ(オス)がいます。 2ヶ月なら悪気があってトイレをするわけではないと思いますよ。 トイレをしそうになるとソワソワします・・・。 ソワソワしたらすぐにトイレの上に乗せてやって掛け声をかけるとトイレを覚えます。 うちはおしっこのときは「シーシー」と、うんちのときは「うんうん」と掛け声を使っています。 トイレが上手にできたらたくさん誉めてあげるのはとてもいいことだと思います。 犬舎は家の中で使うためですか? もし外で飼うつもりならケージはいらないと思いますが、家の中で飼うつもりなら必要だと思います。 うちはペットショップで売っている1番大きいケージを買って寝る時や、家族が出かける時などはケージに入れておきますよ。

• miharin
回答No.3

うちはウエルシュ・コーギーを飼っています。 生後ちょうど1年です。 今,トイレの失敗はほとんどないですけれども, 2ヶ月ぐらいだとまだ失敗のほうが多かったと 思います。 最初の方がおっしゃったように, うちも新聞紙にさせました。 トイレシートでも,新聞紙でも,どちらでも構わないとは思いますが,新聞紙だと広く敷けるのがいいようです。 最初は,かなり広範囲に敷いて, とにかくその上にトイレをしたら誉めました。 そして,次第に新聞を減らしていきます。 失敗した時に叱るのもいいのですが, 獣医さんは, 犬によっては 「場所が悪い」ことではなく 「おしっこやウンチをすること自体が悪い事」と 勘違いしてしまうので 失敗しても叱らないほうがいいと言われました。 実際,うちの犬も, 一時期,激しく叱っていたら, 隠れてするようになりましたね。 ショックでした。 きっと,ワンちゃんによって違うと思うので, 叱るか叱らないかはナンとも言えませんが, そういうこともあるみたいですね。 それと,一番の早道は, やはり,犬の生活を知ることですね。 前の方もおっしゃっていますが, トイレをする時間帯や, その直前の行動の仕方, よくトイレをする場所などを観察してください。 犬には犬の生活があるみたいですよ。 (こだわりっていうんですか?) うちは,家人が留守であればケージに 入れてました。 そして,ケージから出す時は ちゃんとルールを守らせる, というケジメをつけるようにしました。 トイレについて具体的に言うと, 犬がソワソワし始めたら (観察していると分かるようになります) 目を離さず, 立ち止まってウンチの姿勢になるかならないかの時, 新聞以外のところだったら サッと誰かが新聞を犬の下にもっていきました。 おしっこの時は,おしっこが途中でも, 抱き上げて新聞の上にのせました。 もちろんシートでもいいと思いますが。 で,できたらほめる。 失敗しても騒がない。 モクモクと犬と目もあわせずに掃除する。 (自分のした事で人に構ってもらえる, と思わせない) それから, どうしても,トイレのほかにもう1箇所 排泄してしまうポイントがあったので, もう,そこもトイレにしちゃいました。 リビングの右端と左端にトイレがある状態ですね。 まだまだあせらなくても大丈夫な時期だと思うので, 気長にやってみてください。 うちも,家族がそれぞれ抱きたい時に抱き, なでたい時になでてますよお。 かわいいんだもん。 でも,「よしよし」と「ダメ」だけは 統一してるかな。 ラブラドールはお利口なワンちゃんだと 言いますので,ワンちゃんを信じて 頑張ってみてくださいね。 少しでも参考になれば嬉しいです。

• ate
回答No.2

大変ですよね、トイレのしつけは。私の家は、ダックス2匹ですが、11月に生まれたのが、まだちゃんと出来ません。家にいない時が多くて・・・。では、しつけですが、シーツの上でした時は、褒めてなでてあげるのが基本です。違うところでした場合は、した直後に、犬の鼻を押し付けて、「イケナイ」「ダメ」としつけてます。「ここでしたら怒られる」と、犬に覚えさせる事です。後は、した場所に臭いがないように、綺麗にふき取って下さい。だいたい、ご飯の後に、トイレが多いので、気をつけて見てあげて下さい。しつける人ですが、やはり、決めた方がいいと思います。犬が、「ご主人様って」思っている人が最適です。一度や二度では、覚えないので、根気よく頑張って下さい。

• meg777
回答No.1

我が家も室内でラブを2匹飼っています。やっぱり最初は失敗しちゃいますよね。うちではまず新聞の上ですることを教えましたよ。大体ご飯の後にはそわそわし始めるので所定の場所に連れて行きます。できたらうんと褒めてあげます。頭のいい犬なのですぐ覚えますよ。そのうちお散歩するようになったらその時にさせて、できたら褒めます。がんばって教えてあげてくださいね!