• ベストアンサー

オシッコの足跡が・・・・・(トイレシートの質)

我家のワンコ(生後3ヶ月)は、トイレの躾はもう完璧で安心なのですが、困った事があります。 うちの子はどうしてもケージ中(寝床のすぐ隣)でトイレをするのを嫌がったので、トイレはケージの外においてあります。 ウンチもオシッコもきちんとそこでしてくれるのですが、終わった後オシッコの足跡が床にたくさん付いてしまうんです。 どうもオシッコをした後そこを踏んでしまい、その濡れた足で歩くので付いてしまうのです。 今使ってるトイレシートは、オシッコした後にすぐに吸収してくれないようで、かなり水分がある水たまりになってしまいます。もちろん時間が経てば吸収して乾くのですが・・・・。 だから廊下の足跡もたっぷりオシッコが付いた足跡です。 だから結局、床に消臭スプレーを吹きつけ雑巾であちこち拭かなくてはなりません(ToT) トイレの躾は出来ているのに、必ず掃除をしないといけないんです。 オシッコしている所を見れば、終わったらすぐ抱っこして足を拭いているのですが、それも結構面倒です。 今使っているトイレシートは、どこのホームセンターにも売っているメジャーな物で、その中でも一番安価かもしれません。 (一応メーカーの名前は書きませんが、オレンジのパッケージでMダックスの可愛い写真が付いているのです。) まだたくさん残っているのですが、もう少し高いシートなら吸収力も良いのかな~と思って、他の物を試してみたくなりました。 皆さんがお使いのトイレシートはどうですか? やっぱりオシッコの足跡つきますか? 何かオススメの物があれば教えて下さい。 もしくは、足跡が付かない良いアイディアがあれば、是非教えて下さいm(_ _)m

  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rascalsi
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.4

こんばんわ♪ 私が使ってるシートは「デ●シート」や「ス●イルくん」が多いです。たまに裏面に両面テープが付いてるタイプの物も使っています(これがデ●シートだったかな?) 買いに言ったら強力吸収とかスピード吸収などと書いてある物を見て、予算を考えて出来るだけ安い物を買うようにしているので、メーカー等は決めていませんが。 今使ってるのは「Newス●イルくん」レギュラーサイズ100枚入りです。 ネットで見て今度試してみようと思ってる業務用のペットシーツ(1枚9円)があるので、良かったらURL見てみてくださいね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/pets/486681/488247/
mageroppa
質問者

お礼

やっぱりデ●シートが評判良いんですね。今日もホームセンターに行ったのですが、これを買ってる人がたくさんいました。高いだけのことはあるのかな?今度是非試してみます。「ス●イルくん」は見た事ないですが、今度探してみますね。教えて頂いたURLのも良さそうですね。でもいきなり300枚買うのはちょっと勇気が要りますね。10枚ぐらい購入出来たら良いのに・・・・。情報有難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • capQ
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

mageroppaさんこんにちわ。 トイレシートの吸収力が悪いとのことで、お困りのようですね! 実は私も以前に、mageroppaさんと同じシートを安い!と言う理由で試したことがありました。 が、ご存知のように吸収力が悪い!! それだけでなく、あのシートは水分を含むとゼリー状のものが表面に出てくるため、 ワンちゃんの体や足を汚してしまうんです。 おしっこだけでなく、ゼリー状のものが足に付くから 足跡もぺたぺたとついてしまうものと思います。 で、オススメは?? これは皆さんと全く同意見でデオ○ートがピカイチですよ! このシートはあっという間にどんどん吸収してくれるので ほとんど汚れずに済むと思います。 また、シートは大きめにされるともっとGood! デオ○ートもワイドサイズがあるのでそちらを購入されてはどうでしょうか? ちょっと高いのは仕方ないとしても、 mageroppaさんの手間を考えたら絶対にオススメです! さらにトイレ周りに新聞紙を広げておけば、まず大丈夫。

mageroppa
質問者

お礼

昨日皆さんオススメのデ●シートを買いました!そして今朝のオシッコは・・・・足跡付きませんでした!!!前のはオシッコがすごく広がって、ワンコの足元まですぐ染みちゃったので足が濡れていたのですが、デ●は大丈夫でした。感激~♪やっぱり高い物は質もいいんですね!? 皆さん、アドバイス有難うございましたm(_ _)m

  • puresnow
  • ベストアンサー率52% (25/48)
回答No.3

tureno-userさんがご紹介くださった、トイレトレーの上にBBQの網を載せてるものです。(笑) うちはトイレシートを破るのを防ぐためにやってましたが、足濡れ防止にも大きく役立ってます。 詳しくはそちらのスレッドをご覧下さい。 シートに関してはmageroppaさんがおっしゃってるものも使ったことがあります。吸収力に関しては全然ダメですね。 私が一番ベストだと思ったのはデ●シートなんですが、ビーグル3頭いる我が家にはコストが掛かりすぎて今は使ってません。 現在はホームセンター(この辺ではコー●ン)で売ってあるワンワ●シーツを使っています。 私自身色んなシートを使ってみましたが、コンパクトタイプは外れが多かったです。

mageroppa
質問者

お礼

やっぱりデ●シートですか~。あれって他に比べると高いので買わなかったのですが、やっぱり良いんですね?うちは1頭だけだし、あの毎回の拭き掃除から開放されるなら、是非試してみようと思います。BBQの網は洗うのが面倒じゃないですか?なんだかウンチが付いたりしそうで・・・・(;^_^A

回答No.2

このカテのNo888862の回答にBBQの網をシートの上に乗せてるという回答がありました。 読んでみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=888862
mageroppa
質問者

お礼

シートのビリビリ防止だけではなくて「オシッコによる足濡れも防ぐことが出来ます」と書かれていますね。どうも有難うございました。

  • rascalsi
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.1

我が家も室内で犬を飼っています。 家の犬もゲージの中は、嫌なのかトイレシートには、ほとんどしたことが無く、なぜか台所からベランダに出るドアの前がお気に入りなので、そこにもトイレを置いてあります。 場所が場所だけに、外されたり、足跡は困るのでトイレシートは犬用のトイレを使ってシートを固定しています。トイレの下には新聞紙を広げて厚めに敷いています。なので床にはほとんど足跡は付きませんし、汚れた新聞は捨ててしまうので、消臭スプレーもほとんど使っていません。 新聞を使う前は、古くなったシーツやバスタオルを敷いていましたが、布は犬がいじって丸めてしまうので、新聞が気楽に取り替えられて良いと思っています。 それとシートは、吸収力の良い物を使うようにしています。消耗品で予算のこともあるので、やはりホームセンターとかディスカウントショップでお徳用や値下げしている物を買うようにしています。 まだ3ヶ月という年齢からも上手に出来ていないのかもしれませんよね? 成長と共にトイレも上手になってくれば、足跡も付けないようになるのではないでしょうか?

mageroppa
質問者

お礼

新聞紙は手軽なので、試してみます!(ただ今お試し中です)有難うございました。ちなみにrascalsiさんはどのトイレシートを使っていますか?

関連するQ&A

  • 中型犬とトイレシート

    15歳の中型犬と暮らしています。 ワイドタイプのトイトレーとトイレシートを使用しています。 おしっこをすると、うちの犬の量が多いのか…水たまりみたいになります。 トイレシートを片付ける時くらいになるとかなり吸収はされているのですが、うちの犬の量が多いのか?してすぐの時は水たまりです。 犬はおしっこが済むとすぐ動くので、おしっこを踏んで足が、シャワーで洗った後のように、びちゃびちゃです。 トイレトレーの手前にタオルをしいて犬がそこを踏んだとしても吸収しきれませんし、ふいてもいまいちですし、結局シャワーで軽く洗ってからふいてドライヤーの流れです。 シートに速効性があればなぁと思います。 今使っているのはうすっぺらい、一般的(多分)なやつだと思います。 中型犬・大型犬で同じようにトイレシートを使用されている方はどうですか? また量の多い子用…と言いますか、速効性の強いトイレシートはありますか?

    • 締切済み
  • おしっこを踏んでしまう・・

    マルチーズのオスです。室内でのみ飼っています。トイレトレイできちんと排泄しますが、おしっこがシートにしみこむ前にそこを踏んでしまい、その足で床を歩くものですから、床に尿の足跡がペタペタつきます。トイレトレイはラグの上に置いてありますのでトレイを出た後そこで足の裏のオシッコが全て拭き取れれば問題はないのですがそうもうまくいきません。 何か対策はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレ関係について教えてください。

    別件で子犬のトイレのしつけについて質問中なのですが、もう少し質問がありますので、教えてください。チワワスムース♀3ヶ月です。 1.トイレはウンチもオシッコもきちんとシーツの上にできるのですが、ウンチを回収後、シーツのオシッコ吸収がよく、さらっとしているからか、トイレの中でも床と同じ感覚で遊んでしまいます。ウンチがあるとさすがに踏むのが嫌なようで、入りません。トイレのフレームが少し段差になっていて、飛び越えたりするのが楽しいみたいです。皆さんのワンコ達はそんなことないですか?いくらさらっとしててもオシッコが吸収されてるので入って欲しくないんですが・・・。 2.トイレをシーツでしつけるのに「うまく出来たら誉めすぎくらいおだてる」ようにしました。しつけに2日とかからなかったんですが、誉めて欲しいからか、ちょろっとオシッコをシーツでしては、「誉めて!こっちへ来て!」という顔で見られます。皆さんのワンコ達はそんなことないですか?こう何度も呼びつけられると大変で・・・。 3.トイレに関してではないのですが、体を触られるのがそんなに好きではないようです。噛んだり抵抗したりはないのですが、緊張して固まっています。これと関連してか、「おいで」といっても、ものすごく警戒してなかなか来てくれません。こんなワンコ初めてなので、驚いています。どうしたらよいでしょう? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットのトイレしつけ

    1月14日に初めて犬を飼いました。犬種はパグで生後3ヶ月です。今はケージの中で飼っています。家に来て1週間ほど経ちましたが、未だにトイレトレーニングができてません。 うんちはトイレシートでできるようになりましたが、おしっこだけはいつも寝床にします。 そこでなんとかおしっこもトイレシートでするようにしたいのですが、まず我が家は両親が共働きで母がお昼の12時に一旦帰宅してトイレシーツや寝床の毛布を取り替えます。それから再度仕事に行くので夜の20時までには帰宅しません。 次に私自身は仕事で朝9時~夜21時まで帰宅しません。 出勤前や帰宅後なるべく寝床でおしっこをしていないかチェックしますが、目を離している隙に寝床でおしっこをしてしまうのです。 ペットショップで販売しているトイレのしつけスプレーを、トイレシートに撒きましたが、効果はまったくありませんでした。 ペットショップの店員さんにこのことを相談したところ、寝床とトイレシートの間に柵みたいなものを作れば自然にトイレシートにするようになると言われたので、試してみましたが、柵を取り付けた1日目だけトイレシートでおしっこをしました。その時かなり誉めましたが、2日目以降は柵をしていても寝床でおしっこをします。 何か良い方法はありませんか?非常に困っていますので、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレのタイミングがわかりません

    5日ほど前4ヶ月のポメラニアンの男の子をお迎えしたのですが、ケージにトイレと寝床を用意しても、寝床にもトイレにもおしっこをしてしまいます。 しつけのためにと「トイレをするそぶりを見せたらトイレに誘導」作戦をとろうかと思ったのですが、床の匂いを嗅ぐでもなく、いきなりおしっこをはじめます。彼には場所の希望は無いようで、どこでもスタートです。普通の顔をしたまま気づいたら終了していた、といったところです。 朝起きて見たらうんちまみれになっていたり。 「犬は自分の居場所が汚れるのを嫌がる」とよく聞きますが、大人になるにつれて治ってくるものなのでしょうか。 それとも、なにかいい方法ありますでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 寝床におしっこします

    うちでは、マルチーズの♀を飼ってます。 家に来て、2ヶ月程たつのですが・・・・ 最近はトイレを覚え始め、ケージの中にいれておくと 時々、違うところにしますが大体トイレにします。 でも、最近自分の寝床にトイレをするようになりました。 いちばん始めの寝床はぼろぼろになり捨てて、 新しい寝床を入れると寝床をひっぱりまわしてぼろぼろにして おしっこなどをしてしまいます。 どうしてなんでしょうか? なにか対処方があれば教えてください。 おしっこした後は叱り・・・ 消臭スプレーをしているのですが・・・ なかなか直りません(´・ω・`)

    • 締切済み
  • ハムスターがおしっこをトイレでしない

    生後1ヶ月のクリーミラインジャンガリアンを迎え入れて三日目です。 昨日から、おしっこを同じ場所でするようになりました。 それがトイレではなくケージの屋上(3階部分)なんです。 ケージは2階建てのもので、3階に屋根裏のような狭い場所がありますが、そこのプラスチックの隅でおしっこしてます。 狭くてトイレ置けないしどうしたらいいでしょうか?(>_<) おしっこしたら、床材で吸収させてトイレに入れていますがダメです(;_;) 根気よくすれば覚えてくれますか? それとも3階部分をトイレにするか。狭くて容器は置けないし床材敷くほど深さというか高さもないです。 困ってしまいました。

  • うさぎがトイレを覚えてくれないので、体におしっこがついてしまいます。

    現在3ヶ月になるミニウサギのオスを飼っています。 飼いだして1ヶ月が経ちますが、まだトイレを覚えていません。 はじめはトイレ以外の角でしていたので、臭いのついたものをトイレに入れて何度かトイレを移動させましたが、今ではケージの真ん中でおしっこをするようになってしまいました。 トイレを真ん中に置いてみたら、また角でしたのでトイレを角に戻したりもしてみましたがダメで、ここ5日くらいは真ん中でしかしなくなってしまいました。 覚えてくれるように気長に頑張りたいと思いますが、覚えてくれるまで体におしっこがついてしまって不衛生なので、足や体におしっこがつかないようになにか良い方法はないでしょうか? (スノコをひいています。) また真ん中でおしっこをしてしまう場合、どのような方法でしつけをしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • トイレ以外でのおしっこ

    知り合いの依頼で老猫を保護しました。 捨てられてから数ヶ月彷徨っていたとの事でガリガリな状態でした。 長く外で暮らしていた猫との事です。 もの凄く怖がっていたので、慣れてもらう為にケージの生活をしてもらいました。 ケージの中には、寝床とトイレと水を入れました。 老猫は、トイレを理解しているようですが、なぜかはみ出ていたり、寝床にしてしまう事が多く有ります。 ケージを出して部屋でフリーにしている時でもそうなのです。 ですが、色んな場所でおしっこをする訳ではありません。 自分が寝ている場所です。 (ベッドやクッションなど) もしかしたら、トイレの高さが高いのか?大きさが小さいのか?砂が駄目なのか?と試行錯誤したのですが、上手く行ったと思ってもトイレをはずしてしまう事が有ります。 家では多頭飼でこれ以上猫を増やせない為、引き取りを申し出て下さっている方がおられます。 とても良い方で、おしっこを他でしてしまう事に対して、お話はしてありますが、そこまで猫に対応して下さるか心配です。 トライアル期間を設けたとしても戻って来るようでしたら、老猫も可哀想だと思います。 こういう場合、どういった事をしてあげたら良いのでしょうか? トイレをはずさなくなってからトライアルに送り出してあげたいのです、お教え下さい。

    • ベストアンサー
  • 7ヶ月の犬のおしっこがトイレシートからはずれる

    ちわわの♀なんですが、5ヶ月あたりからトイレシートにきちんとおしっこができなくなりました。 トイレシートはゲージの中にあって、ゲージの外にいるときも中に戻ってしています。ゲージの中でできる確率はたぶん7割くらいです。 でもトイレシートの上に命中する確率は5割くらいなんです。 だんだんと範囲が広がってきて、今では寝床以外のほとんどでしてしまいます。 いっそのことゲージの中全面にシートをひいてもいいんですが、そうするといつかゲージからもおしっこがはみ出たりしそうだし、限りなくなりそうです。 本人はゲージに戻ってしてるんだからいいじゃん、って思ってるようで逆に満足してるんだと思います。 だから叱る事もできないし。 どうすればいいでしょう。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう