• 締切済み

中型犬とトイレシート

15歳の中型犬と暮らしています。 ワイドタイプのトイトレーとトイレシートを使用しています。 おしっこをすると、うちの犬の量が多いのか…水たまりみたいになります。 トイレシートを片付ける時くらいになるとかなり吸収はされているのですが、うちの犬の量が多いのか?してすぐの時は水たまりです。 犬はおしっこが済むとすぐ動くので、おしっこを踏んで足が、シャワーで洗った後のように、びちゃびちゃです。 トイレトレーの手前にタオルをしいて犬がそこを踏んだとしても吸収しきれませんし、ふいてもいまいちですし、結局シャワーで軽く洗ってからふいてドライヤーの流れです。 シートに速効性があればなぁと思います。 今使っているのはうすっぺらい、一般的(多分)なやつだと思います。 中型犬・大型犬で同じようにトイレシートを使用されている方はどうですか? また量の多い子用…と言いますか、速効性の強いトイレシートはありますか?

  • kehi
  • お礼率100% (136/136)
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • sakunojoe
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.2

完全な解決策は無いと思います。よりましな方向として、おしっこシーツを厚手のもの代えて見るということをお勧めします。現在使用中の物は、周囲にも相当飛び散っているはずです。瞬間吸収力のあるものですと、飛び散らずに溜まることもないと思います。これは以前の我が家の愛犬での体験です。商品名は忘れてしまいましたが、シーツは厚手だったと思います。概して、薄手のものは瞬間吸収力が劣り、厚手のものは優れていたと判断して選んでいました。  厚手のものは商品の専有面積が大きくなるので、お店では避けて、コンパクトに納まり陳列できる薄手のものに偏る傾向があります。

kehi
質問者

お礼

回答有難う御座います。 完全にぬれないなどは出来ないだろうなと思っています。 厚手のものも存在するのですね。 どこを見ても薄手のものばかりだったので、一体みなさんどうしてるのだろうと悩みました。 一度、使ってみたいので、厚手のものを探してみたいと思います。 有り難うございました!

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.1

おしっこの量が多いというのは、腎臓の病気という可能性が高いです。1度、病院で検査してもらってはどうでしょうか。もし、腎臓が悪いということになれば、腎臓に負担の少ないフードに変えるなど対策をとる必要があります。シートの吸水を高めるためには、シートの上にティッシュを何枚か敷いて使うという方法があります。

kehi
質問者

お礼

回答有難う御座います。 すみません。 今回は記載しなかったのですが、約一年前に腎臓病と診断されてお薬を頂いておりました。 お気遣い有り難うございます。 トイレトレー・トイレシートを使用するのも15歳になってからだったことと、初めての犬なのこともあり、一般的な使い方や量と言うのが分からず困っていました。 うちの犬は一回にどばーっと大量のおしっこをする感じです。 ティッシュを重ねるのですね。 薄いタイプのトイレシートがまだ残っているので一度試してみたいと思います! 有り難うございました。

関連するQ&A

  • オシッコの足跡が・・・・・(トイレシートの質)

    我家のワンコ(生後3ヶ月)は、トイレの躾はもう完璧で安心なのですが、困った事があります。 うちの子はどうしてもケージ中(寝床のすぐ隣)でトイレをするのを嫌がったので、トイレはケージの外においてあります。 ウンチもオシッコもきちんとそこでしてくれるのですが、終わった後オシッコの足跡が床にたくさん付いてしまうんです。 どうもオシッコをした後そこを踏んでしまい、その濡れた足で歩くので付いてしまうのです。 今使ってるトイレシートは、オシッコした後にすぐに吸収してくれないようで、かなり水分がある水たまりになってしまいます。もちろん時間が経てば吸収して乾くのですが・・・・。 だから廊下の足跡もたっぷりオシッコが付いた足跡です。 だから結局、床に消臭スプレーを吹きつけ雑巾であちこち拭かなくてはなりません(ToT) トイレの躾は出来ているのに、必ず掃除をしないといけないんです。 オシッコしている所を見れば、終わったらすぐ抱っこして足を拭いているのですが、それも結構面倒です。 今使っているトイレシートは、どこのホームセンターにも売っているメジャーな物で、その中でも一番安価かもしれません。 (一応メーカーの名前は書きませんが、オレンジのパッケージでMダックスの可愛い写真が付いているのです。) まだたくさん残っているのですが、もう少し高いシートなら吸収力も良いのかな~と思って、他の物を試してみたくなりました。 皆さんがお使いのトイレシートはどうですか? やっぱりオシッコの足跡つきますか? 何かオススメの物があれば教えて下さい。 もしくは、足跡が付かない良いアイディアがあれば、是非教えて下さいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • トイレシートの上で出来てた・・気付いたのが遅かったら?

    仔犬が我が家に来て2ヶ月になります。 最近、おしっこしそうな時にトイレシートの上でこっちを見ています。コマンドを待っているのかおやつの準備を促しているのか? トイレシートにちゃんと出来た後に褒めておやつをあげてますが、これだと・・・シートに乗る→コマンド→おしっこという条件が揃わないと出来ないのでは?と思っています。 こちらが見ていない時でもシートの上でおしっこした場合(いずれそうなって欲しい)、気付いたのが直後でない時は褒める&おやつは犬には通じませんか?粗相は後から叱っても犬には分からないと言いますが、皆さんは成功したことを後から気付いた場合の褒め&おやつはどうしてますか? 分かりづらい文章ですが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレシートでトイレをしなくなりました。

    3歳近い犬を飼っています。 仔犬の頃からトイレはわりとすんなり覚えてくれて 大人になったらほとんど失敗なくトイレシートで用を足してくれていたのですが ここ数ヶ月ほど、トイレシートでトイレをしなくなりました。 特に最近は暑いのと大雨(濡れるのが大嫌いです)のせいか 外に行こうとせず、雨が止んで比較的涼しい時間に連れ出そうとしても 嫌がり、24時間以上我慢しています。 あまり我慢していると体にも悪いので、 できればトイレシートでも出来るようになるといいのですが いい方法はありませんでしょうか? 最初は、パピーの頃から使用しているレギュラーサイズのトイレで しずらいのかと思いワイドサイズに買い換えましたら 今ではお気に入りの寝床になってしまっています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 中型~大型犬の室内トイレ (長文)

    大き目のワンちゃんを飼っている皆さん、室内でのトイレはどうしていますか? 小型犬はおしっこの量が少ないので、ある程度吸収率の良いペットシーツを使えば足におしっこが付かなくて良いのですが、大きめワン子は量、勢いが凄いのでペットシーツではどうしても足におしっこが付いてしまいます。 うちの小さめ中型の子の場合は、シーツにさせる場合、している最中におしっこが流れていかないようにシーツの端を上に折れば足には付かないのですが、さらに大きい子では量&勢いが凄すぎてその方法では間に合いません(x_x) なのでうちではお風呂場をトイレにして、おしっこの度足を流しています。 家の者がおしっこの合図をしないとする事は無いのでまだ良いのですが・・・。 よく、シーツの上にバーベキュー用の網を敷くとか聞きます。でももうちょっと浮いていないと、それだけだとうちの子は付いてしまうんですよね・・・。 ケージによっては下にある、床よりちょっと浮く網があればおしっこも付かないので、手作りしてみようとも思うのですが、なにせ20kg以上の大きい子が乗るものなので強度の点でちょっと心配で。まだ作っていません。 まさに私が作ろうと思っていた物を商品化されたのが、「足がぬれない清潔トレー」なのですが、アレ、小型犬サイズしかないんですよね・・・(T_T) 「ワンだふる清潔トイレ」には大きいサイズがあるので考えたのですが、うちのはおしっこの勢いが凄いので吸収されるより前に足に付いちゃうんじゃないかな~?と、これまた手が出せません。 大きい子のトイレ、うちはこうやってるよ、という方法や、「足がぬれない清潔トレー」「ワンだふる清潔トイレ」を使った事がある方の感想等、色々お聞きしたいです。

    • ベストアンサー
  • 6ヶ月フレンチブルのトイレしつけ

    フレンチブルドッグを飼い始めました!今6ヶ月になったばかりで家に来たのは3週間前です。 生まれて5ヶ月と1週頃家に来たのですが、なかなかトイレを覚えてくれず困っています(><)! まだ3週間、と思われるかもしれませんが、犬を飼うには初めてで、不安なのです・・・。5ヶ月になっていたので、相場よりもかなり安かったんですが(安いことが、不安の要因ではありませんが)ようするに少々知恵が付いてからなので、かえってトイレを覚えるのが難しいのか・・・?などいろいろ考えてしまいます(TT)。 ゲージに入れているのですが、半面にトイレシートをひいて、残りの面に寝床用のタオルをひいていますが、なぜかタオルにおしっこをしてしまいます。 においがあるせいなのかと思い、すぐタオルや新聞も変えますが、またまたシートにせずタオルにそそうしてしまうんです・・・。 ゲージにいれていると「あ!やっちゃうかも!」って時に、シートにのせてやるってのが間に合いませんよね?みなさんどうされているんでしょうか? くんくんにおいをかぎ始めたのを、気が付いたときは シートにのせますが、おしっこをせずうろうろするだけでおしっこのタイミングもいまいちわかりません・・・。 おしっこをしてしまうと、あまり怒ると逆効果とはわかっているのですが怒鳴ってしまったりおしりをたたいてしまったり・・・。 どうか、トイレがうまく出来るしつけ方法をアドバイスして下さい。お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 複数の室内犬のトイレ

    犬を飼ったことはないんですが、最近知り合った方が大型犬1匹と中型犬、猫を1匹飼っています。 猫は猫用のトイレ?に大抵、おしっこしてます。不満があるときは、変なところにするみたいですけど。 犬2匹の方は、ペットシートを2つ用意してるのですが、大きい方が両方にしてしまって、中型の方は外でしかおしっこしないんです。 長時間留守にしていると、たいてい我慢していますが、我慢できなくなると、ソファーとかにしてしまってます。 こっちのペットシートは、大きい子用、こっちのペットシートは小さい子用という風にできないものなんでしょうか? 大きい方が、リーダーみたいです。中型の方は、猫にもちょっと小ばかにされているっぽいです。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレシートの固定

    室内犬を飼っています。トイレ以外でのオシッコが多くなってきましたが、場所などが固定されてきた感じです。ですのでトイレシートをその場所に置くとうまくいっています。ただしうまくいくのはトイレシートが椅子の足などで固定できる場所に限られます。シートが固定されていないと犬が遊んで破れたりひっくり返ったりするからです。 そこでシートを固定する方法を考えるようになりました。シート固定トレイのような分厚くてかさばるものでなく、なるべく手軽に固定できると助かります。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 【ワンだふる清潔トイレ】どうでしょうか!?

    こんばんは、いつもお世話になっております。 ダックスを3匹飼っております。 3匹ともおしっこの回数が多く困ってます。 トイレに大きめのワイドシートを4枚置いており 家にいる時であれば汚れたら換えているので問題ないのですが・・・。 朝~夜まで留守にしたりすると、シートはおしっこだらけになり、 汚れているのが嫌なのか・・・他の場所でしたりしてしまいます。 最近【ワンだふる清潔トイレ】というのを知ったのですが・・・・。 本当に1週間も取り替えなくてもサラサラ?臭わない?のでしょうか!? 使用している方・・・教えて下さい。 宜しくお願い致します☆

    • ベストアンサー
  • トイレシートを食べて・・・

    ほかの人の質問を読んでいて焦ったのですが・・・・ たしか、トイレシートを食べると害があるとか・・・ 4か月のおすのトイプードルがトイレシートを食べてしまいました。 トイレシートの上には網目のカバーがしてあるのですが、サイドのストッパーを自分で外しトイレシート出してかじっていました。 気がついた時には食べていて・・・ 子犬を初めて飼ったので何かあるとビビりまくりで・・・ 誰か教えてください。

    • 締切済み
  • 1度できていたトイレができなくなりました。

    ペット(犬)のトイレトレーニングについてのご相談です。 現在1歳半のトイプードル(メス)なのですが、ずっとできていたトイレができなくなってしまいました。 これまではトイレ(おしっこ・うんち両方)がしたくなると、おしっこシートがおいてあるゲージにいってしていたのですが、つい2か月前くらいからできなくなってしまいました。 できていた時と、今の違いといえば、これまでは「朝起きて、人間が朝食を食べるのをみると、犬はトイレにいく。」というパターンでした。(昼間は特にタイミングはなくその時々にいっていました) 人間の朝食がおわると(犬のトイレがおわり)散歩につれていっていましたが、夏暑くなり、暑い中散歩がかわいそうだとおもって、朝1番、人間の朝食も犬のトイレもしないうちに散歩にでかけるようになりました。「朝1番のおしっこは散歩の途中でする。」という習慣になってしまいました。 おそらくそれがきっかけで、昼間も決められた場所でおしっこができなくなり、部屋のいろんな所でするようになってしまいました。 習慣をもとに戻したら(おしっこシートでトイレをした後に散歩にいく)治るのでしょうか。 部屋でトイレをしてしまったのを見て「あ、ここでしちゃったの?」(けしておこった風ではありません) というと、反省したようにケージ(おしっこ部屋)にはいっていき、じっとお座りして下をむいています。そこがトイレではなくお仕置き部屋だと思ってるんじゃなかと思うほどです。 おしっこシートにトイレトレーニングにつかうスプレーをかけたりするのですが効き目はありません。 またおしっこしているタイミングがわからない(知らない間にしてしまってる)ので、してる習慣にトイレにかかえてもっていく。ということもできないのです。 トイレトレーニングについてお詳しい方、もしくはそのようなワンちゃんのしつけをしたことがある方、ご回答いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー