• 締切済み

中型犬とトイレシート

15歳の中型犬と暮らしています。 ワイドタイプのトイトレーとトイレシートを使用しています。 おしっこをすると、うちの犬の量が多いのか…水たまりみたいになります。 トイレシートを片付ける時くらいになるとかなり吸収はされているのですが、うちの犬の量が多いのか?してすぐの時は水たまりです。 犬はおしっこが済むとすぐ動くので、おしっこを踏んで足が、シャワーで洗った後のように、びちゃびちゃです。 トイレトレーの手前にタオルをしいて犬がそこを踏んだとしても吸収しきれませんし、ふいてもいまいちですし、結局シャワーで軽く洗ってからふいてドライヤーの流れです。 シートに速効性があればなぁと思います。 今使っているのはうすっぺらい、一般的(多分)なやつだと思います。 中型犬・大型犬で同じようにトイレシートを使用されている方はどうですか? また量の多い子用…と言いますか、速効性の強いトイレシートはありますか?

• kehi
  • お礼率100% (136/136)

みんなの回答

• sakunojoe
回答No.2

完全な解決策は無いと思います。よりましな方向として、おしっこシーツを厚手のもの代えて見るということをお勧めします。現在使用中の物は、周囲にも相当飛び散っているはずです。瞬間吸収力のあるものですと、飛び散らずに溜まることもないと思います。これは以前の我が家の愛犬での体験です。商品名は忘れてしまいましたが、シーツは厚手だったと思います。概して、薄手のものは瞬間吸収力が劣り、厚手のものは優れていたと判断して選んでいました。  厚手のものは商品の専有面積が大きくなるので、お店では避けて、コンパクトに納まり陳列できる薄手のものに偏る傾向があります。

kehi
質問者

お礼

回答有難う御座います。 完全にぬれないなどは出来ないだろうなと思っています。 厚手のものも存在するのですね。 どこを見ても薄手のものばかりだったので、一体みなさんどうしてるのだろうと悩みました。 一度、使ってみたいので、厚手のものを探してみたいと思います。 有り難うございました!

• kokutetsu
回答No.1

おしっこの量が多いというのは、腎臓の病気という可能性が高いです。1度、病院で検査してもらってはどうでしょうか。もし、腎臓が悪いということになれば、腎臓に負担の少ないフードに変えるなど対策をとる必要があります。シートの吸水を高めるためには、シートの上にティッシュを何枚か敷いて使うという方法があります。

kehi
質問者

お礼

回答有難う御座います。 すみません。 今回は記載しなかったのですが、約一年前に腎臓病と診断されてお薬を頂いておりました。 お気遣い有り難うございます。 トイレトレー・トイレシートを使用するのも15歳になってからだったことと、初めての犬なのこともあり、一般的な使い方や量と言うのが分からず困っていました。 うちの犬は一回にどばーっと大量のおしっこをする感じです。 ティッシュを重ねるのですね。 薄いタイプのトイレシートがまだ残っているので一度試してみたいと思います! 有り難うございました。