• 締切済み

トイレシートを食べて・・・

ほかの人の質問を読んでいて焦ったのですが・・・・ たしか、トイレシートを食べると害があるとか・・・ 4か月のおすのトイプードルがトイレシートを食べてしまいました。 トイレシートの上には網目のカバーがしてあるのですが、サイドのストッパーを自分で外しトイレシート出してかじっていました。 気がついた時には食べていて・・・ 子犬を初めて飼ったので何かあるとビビりまくりで・・・ 誰か教えてください。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • bin777
  • ベストアンサー率66% (84/126)
回答No.4

こんにちは。 うちは6ヶ月ヨーキーですが、うちも4ヶ月頃でした…シートを壊して困っていたのは^^; まずはよく観察してみて下さい。 シートをどの程度食べてしまったのか把握出来ますか? 以外に「ただ壊してクチャクチャと口で遊んでただけ」とかもあるので (例え飲み込んでいても美味しくて食べる訳ではないのでそう多量には食べないと思いますが?) 確認出来るのならしてみて下さいね。(少量なら大丈夫です♪うちがそうでした^^;) さて、 今後の事ですが うちも当初は散々叱ったりしてましたが、ワンちゃんの性格にもよると思いますが うちはあまり防止策にはなりませんでした(苦笑) 結局、人が知恵を絞って 「どうしたらイタズラされ無いように出来るか」を考案した方が早いし、 犬との関係が良い状態で維持されるかと思いますが。。。 まだ4ヶ月と言うとホントに何も解らない赤ちゃんですので 叱っても「この人恐い」…とかの感情しか埋め込めないと思います。 どうぞ工夫によってイタズラ防止を講じてみて下さい。 メッシュトレーを開けてしまう…うちもそうでした^^; 他に気を散らせるオモチャやガムを与える、または 普通のトレーにハメるタイプのイタズラ防止網(ご存知ですか?)もあります。 また、トレーのストッパーに工作して、犬では開けられないカギを設けるとか。 (うちも様々な事を試しましたよ~~~^^;) どうにか色々試してみて今を凌げば 5~6ヶ月頃にはシートのイタズラはオモシロくない…と理解します。 トイプーちゃんは賢い犬です。 ヘタに飼い主がその事でアタフタすると犬はそれを見て面白がってしまいます。 どうぞ淡々と片付けてくださいね。 それから余談かもしれませんがトイプーちゃんは以外にもマッチョな身体をお持ちですよね~ 十分過ぎる程の運動が必要かと思います。 その辺も計画的に考えてみて下さいね~。どうぞ楽しいワンライフを♪

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.3

生涯初の愛犬が2歳になった者です。トイレシートを食べて起こる一番問題な事が吸水物が胃や腸で水分を吸収して膨張する事です。仮にレギュラーサイズ1枚食べてしまったなら動物病院直行した方が良いです。ご心配だと思いますので少量でも病院に行く事をお勧めします。少量でも膨張すると腸閉塞とかの危険もありますので。あとカバーが簡単に取れない様な工夫も必要ですね。我が家でもたまに構って貰えずイライラした時にやりますが叱れば止めますよ。犬も言えば分かりますので今後はしっかり注意してあげましょう。まだ4ヵ月という事ですので怒られている事が理解できているかが分かりませんが、まだそれほど叱った事が無く叱っても理解していないようならこれから恐らくまたシーツを狙うでしょうから叱られている事を教えて下さい。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

多頭飼いです。 結果的になんでも無いと良いのですが、 異物飲食は気になります。 今日は排泄物や嘔吐の仕草などを念のためにチェックしておいてください。 過去半年の異物飲食のQ&Aでは、 ・大型犬が軍手を飲み込んで後日やっと吐きだした、 ・金属を飲み込み開腹手術を受けるかどうか迷っている 等々の書き込みがあったような記憶があります。 ・消化物と認識されずに、胃より吻側に残っていて嘔吐されるもの ・胃を通過するが、その後の消化管を通過されずに体内に残り開腹手術の対象になるもの ・胃も腸も通過して、消化吸収されずに便と一緒に排泄されるもの に分けられると思いますが、 ・犬種による消化管の特徴 ・ワンの体格、年齢 ・異物の大きさ、材質 によってもクリアランス方法も異なるような印象を持っています。 子犬のトイプー君とペットシート切れ端のサイズや内容からいうと、 便と一緒に出て欲しいですね。 うちも子犬が2匹いますが、 ペットシートの切れ端が便に紛れ込んでいることがあります。 「しまった」と「出て良かった」と思う瞬間です。 異物飲食させない環境、 もう少し物わかりの良い年齢になったら「(口の中の物を)ダセ」「拾い食いをしていけない」しつけが必要になると思います。 では念のために今日は注意しておきましょう。

noname#100397
noname#100397
回答No.1

かかりつけの獣医さんに電話して聞いてみるのが 一番手っ取り早くて確実だと思います。

関連するQ&A

  • トイレの使い捨てシート

    洋式トイレの悩みです。 男性が用を足したあと 尿が便座を伝って、床まで汚れてしまいます。 布のトイレマットでは 微妙に便器との隙間があるし ストッパーを使ってもやはり少しは動いてしまうので これではカバーできません。 使い捨てのマットがあるようですが 私が見たものは普通のマットの大きさなので 使い捨てにはもったいない気がします。 理想は最低限の大きさでトイレの便器の根元に置けて (便座から伝ってくる尿さえカバーできればいい) 使い捨てのシートがほしいのですが そういう商品をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? そのシートの上に布のマットを置いて使いたいのです。

  • 犬のトイレシート

    何度かこちらで助けていただきました。 また我が家の犬のことで困ったことがあすのでアドバイスお願いします。 3ヶ月のミニチュアダックスのオスを飼っています。 他の子よりかなりやんちゃだと思うのですが、元気がなによりですので少々のいたずらはかわいいなぁと楽観視しています。もちろんしつけは徐々にしていますが。 トイレは大した粗相もなくサークル内でも、サークルの外で遊んだときもちゃんとトイレに戻ることができます。 ただ・・・トイレシートをどうしても食べてしまうのです。吸水シートを食べると便秘になると聞いたことがありますし、そうでなくてもあまりよくなさそうなのでぜひやめさせたいのですが、なにをしても食べてしまいます。 そこで「ワンダフル清潔トイレ」を購入し使ってみたのですが、3分もしないうちに表面のシートはびりびりに、中の板のようなものはひっかいておがくずの山をつくってしまいました。 3ヶ月くらいの犬は一番やんちゃ盛りと聞きますので、もう少し成長するのを待つしか仕方ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイレシートの上で【外さずに】用を足してもらうには

    4ヶ月になるM・ダックスのオスを飼っています。 普段ベッドとトイレをサークルの中に置いていますが、そのトイレの上で「外さずに」用を足してもらうにはどのようにしたらいいでしょうか? 以前犬用トイレを買ってきて置いてみたのですが、あれって高さ(段差)が数センチありますよね? そのせいかうちの子はトイレをよけてその周辺でやってしまったり、その中で寝てしまうため、断念しました。 今はトイレのシートだけをサークルに置いています。 が、なかなかその上できちんと用を足してもらえず、外してばかりです。(サークルが狭いと言うのもありますが、シートの上でする確率は40%ぐらいです。) やはりシートは最初何枚も敷き詰めるべきでしょうか? 一枚の上でできるようになるのは難しいですか? 外に出しているときは1時間おきにサークルに戻し、トイレが済んでからまた出す、ということのくり返しですが、それでもよく外でそそうをしてしまいます。 生後4ヶ月では、トイレは1時間もたないでしょうか? とりあえずサークルの中に入れるとおしっこはしてくれるのですが。 この場合、どのようにしつけたらいいのでしょう? 外に出しているとき、トイレシートもいつも外の同じ場所に置いています。 サークルの中でおしっこをしてくれるのなら、外に出したらサークルの柵を外しておいておくといいかも(したくなったらすぐ駆けこめるように)?など色々思案中です。 ダックスフントのトイレのしつけは難しいと言うのは本当なんでしょうか? うちの子は覚えが悪いので、ほとほと困っています。

    • ベストアンサー
  • 子犬がトイレシート破る

    トイレトレーニング真っ最中の生後3ヶ月チワワ(♂)を飼っています。 今使っているトイレはメッシュのカバーを付けており、トイレシートが破られることは無かったのですが、ウンチをした時など処理が大変なのと、将来的に出先でトイレシートを置けば用が足せるようにしたいという理由から、いずれメッシュカバーを外したいと思っています。 そのため、私が見ていられる間はメッシュカバーを外してみてるのですが、トイレシートをビリビリに破ったりトレーから引っ張り出したりと、ぐちゃぐちゃになります。 飲み込みも心配ですし、結局トイレの失敗に繋がってしまうので何とか対策したいのですが、ダメ!と叱ってもまだ分からない月齢なのか性格なのか、効果ありません。 天罰式で大きな音を出してみても、他の玩具で誘ってみてもダメでした。 子犬を飼うのは初めてのことで、いずれこのようなイタズラはしなくなるのか、それともしっかり躾しないと止めないものなのか分かりません。 どのように、対策するべきでしょうか? また、メッシュカバーを付けてトイレを覚えても出先でトイレシートだけで用を足せるようになるものでしょうか? 個体差があるとは思いますが、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がトイレシートを・・・

    コーギー(成犬、2才半)がトイレシートをいつもビリビリにしてしまいます。 何度敷いてもビリビリにしてしまいます。 市販のしつけスプレー(トイレシート等にスプレーすると、食品成分の苦味成分がかかって、犬が噛まなくなるスプレーです。食品成分で出来ているので、犬や人が口にしても害はないそうです。)しても、トレーナーさんがしつけても効き目がありません。 ストレスなのでしょうか? いろんなストレスが発散できそうな、噛めるおもちゃ等何度か与えていますが、どうしてもトイレシートをビリビリに・・・ トイレシートを破る位は別に構わないのですが、それをもし食べたらと思うと心配です。トイレシートの素材は紙とビニールで出来ていて、紙で出来ている部分は大丈夫そうなのですが、ビニールの部分もありますし心配です。(ちなみに、犬がビニールを食べても大丈夫なのでしょうか?消化されずに糞として出てくるのでしょうか?) もうあきらめるしかないのでしょうか? もししつけられるようなら、どのようにすればいいのでしょうか? ただ殆どのことは試してみました。 お分かりの方いらっしゃったら、是非お教え下さい。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけを教えてください!!

    生後4ヶ月のトイプードル♂について困っています。 我が家にやってきたのは、 生後3ヶ月の頃なんですが、 だいたい一週間くらいで、 トイレができたんです。 おしっこも、ウンチも、ちゃんとトレイに敷いたシートの上で、 できたのですが、 今になって、まるで、見当違いの場所で、 トイレをするようになってしまいました。 ゲージの中に入れてのしつけは、 部屋が狭いためにできませんでしたが、 ちゃんとシートの上にできていました。 この子天才?って思うほど、 できていたのですが、今になって・・なんで?ってカンジです。 犬を飼うのも、トイプードルも初めてで、 飼ってもうすぐ一ヶ月経とうとしてますが、 ちょっと、疲れてきました。 いつどこでされるのわからないので、 見張ってる状態です。 普段の生活としては、 自営業ですので、朝は一緒に出勤してます。 職場のトイレも完璧だっただけに、 今、すごく悩んでいます。 ちなみに、自宅も職場も、失敗だらけです。 また、エサもしつけも、私が中心にやってますが、 たまに叱ると、私に向かって、吠え続けます。 その意味がわかりません。 主人や子供には、 そのようなことはしないので、なぜなのか、頭がいたいです。 いい方法がありましたら、教えてください(>_<)

    • ベストアンサー
  • トイレシートを怖がる。

    はじめまして★ 現在、11カ月のトイ・プードル(メス)を飼っています。 家に来てからは9カ月程です。 私は犬を飼うのはこの子が初めてなのですが、最近すごく困っているので、お力をお借りしたく、質問を致します。 この子はよくなんでも口に入れてしまうこともあり、人が見張って いられる時、遊んであげれる時、散歩の時以外は屋根付きケージに入っています。 避妊手術を生後7カ月頃に行うまでは別々の部屋で寝ていたのですが、 避妊手術後(直後から)、甘えや、さびしがるようになり、なくなくケージの隣に自分の布団を敷いて寝るようにかえました。(犬はケージの中です) ケージの中はエサ皿・水(給水器)・ベット・トイレ・おもちゃが2,3個といった感じです。 ずっとケージの中では失敗はなかったのですが、いつも使っていたトイレシートとは違うトイレシートに変えた日くらいからトイレの上に乗るのを怖がっているように思え、いつもはケージを開けるとすぐに出てきたのですが、ケージを開けてもなかなか外に出てきたがらない(トイレが怖くて??)ようになってしまいました。 また、失敗のきっかけで気になるもう1点は、11か月目にして初めてしつけ教室(4回セット)に行き始めたことです。 ちょうど失敗してしまう1週間ほど前に1回目のしつけ教室に行かせました。ちなみにあさっては2回目のしつけ教室です。 もうここ4日間はおしっこ・うんちはベットへ。ベットをはずしてもトイレ以外の所に。 歩く時は極力トイレには乗らないように避けているか、後ろ足をベット にひっかけた感じです。 どうしたらいいのでしょうか? しつけ教室で聞くのもいいと思いますが、うんちまみれではとてもしつけ教室の人に合わせられないので心配です。 どうか助けて下さい。 また、シルバーウィークは一緒に遊んであげれる時間が多かったのですが、会社員なのでシルバーウィークの時ほど一緒にいません。 これも原因なのでしょうか? ●家に来てすぐにケージの中のトイレはしっかりと出来ていました。 乱文で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 子犬のトイレ

    子犬のトイレ 生後二ヶ月のオスの子犬が来ました、現在囲い付トレイの中にタオルを置いて そこで飼っているのですが、犬用のトイレはどのような形にして中に設置すれば よいでしょうか?四六時中一緒に居るわけではないのでペットシートなどを敷くと 食いちぎりそうで不安です、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • トイレシートの上で出来てた・・気付いたのが遅かったら?

    仔犬が我が家に来て2ヶ月になります。 最近、おしっこしそうな時にトイレシートの上でこっちを見ています。コマンドを待っているのかおやつの準備を促しているのか? トイレシートにちゃんと出来た後に褒めておやつをあげてますが、これだと・・・シートに乗る→コマンド→おしっこという条件が揃わないと出来ないのでは?と思っています。 こちらが見ていない時でもシートの上でおしっこした場合(いずれそうなって欲しい)、気付いたのが直後でない時は褒める&おやつは犬には通じませんか?粗相は後から叱っても犬には分からないと言いますが、皆さんは成功したことを後から気付いた場合の褒め&おやつはどうしてますか? 分かりづらい文章ですが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新入りのトイレトレーニングについて

    はじめまして。 2匹目のトイレトレーニングの仕方について質問です。 先住犬は、4歳のトイプードルでメス(避妊済)で3カ月半くらいで我が家に来ました。 甘えん坊で常に飼い主べったりで、他の犬はあまり好きじゃありません。 お散歩などで吠える事はなく、逃げる感じです。 向こうが寄って来なければ、行こうとします。(行かせませんが) 新しく来た子犬は、3カ月のトイプードルでメスです。 興味深々な子犬らしい犬です。 ワクチンは終わっています。 先住犬はフリーで飼っていて、先住犬のストレスになったら可哀そうなので、子犬はケージ飼いです。 子犬の状態は、リビングの隅で、トイレ用ケージ(60×90cm)があり、そのトイレ用ケージと壁を囲うように柵を置き、トイレ用ケージの倍のスペースが寝床&遊び場?という状態です。 先住犬の時は、トイレ用ケージをクレートを使って部屋をフリーの状態でトイレのしつけをしました。 その時は私がずっと家に居たので、頑張って躾けました。 が、今回は、先住犬のストレス回避を優先の為、ケージ(子犬のスペース全体をケージと表現します)飼いの為、トイレトレーニングが上手く行くのか不安です。 トイレと寝床は遠い方がいいとよく言われるので、トイレの反対の隅にクレートの下だけを寝床替わりとして置きましたが、そこでは寝ず、トイレのすぐ横(でも間にトイレ用ケージの柵があります が)で寝るので、仕方なく、そこに毛布を敷いてあげてます。 まだ昨日来たばかりで心配しすぎなのかもしれませんが・・・。 昨日は、オシッコ3回を全部失敗で、夜中に私が起きてオシッコさせて1回成功、今日になって1回失敗、1回私が抱っこでトイレシートの上に乗せて成功、1回気が付いたらシートの上にオシッコしてあった、ウンチは1回シートに乗せてあげて成功、って感じです。 明日から、昼間にパートで4時間ほど留守番になります。 家に居る時に、オシッコしそうなタイミングでシートの上に移動させる、の方法しかないでしょうか。 また、フードをあまり食べない子犬で、フードなどでは釣れないので、クレートトレーニングはまだしてないです。 ちなみに、先住犬との状態ですが、子犬が何か音を立てる度に唸っています。 牙をむくという感じではなく、警戒みたいな感じです。 先ほど、5分くらい子犬をリビングに出してみました。 子犬は半分は勝手に部屋をウロウロ、半分は先住犬にまとわりつきました。 先住犬は、逃げて最後には自分のクレートに避難(クレート大好き犬です)、そこで私が子犬を離して終了、を2回くらい繰り返して、子犬をケージに戻しました。 子犬が先住犬を追いかけずウロウロしている時は、先住犬は子犬のお尻を嗅ぎながら付いて歩いてました。 長文、すいません。

    • 締切済み