• 締切済み

トイレシートを怖がる。

はじめまして★ 現在、11カ月のトイ・プードル(メス)を飼っています。 家に来てからは9カ月程です。 私は犬を飼うのはこの子が初めてなのですが、最近すごく困っているので、お力をお借りしたく、質問を致します。 この子はよくなんでも口に入れてしまうこともあり、人が見張って いられる時、遊んであげれる時、散歩の時以外は屋根付きケージに入っています。 避妊手術を生後7カ月頃に行うまでは別々の部屋で寝ていたのですが、 避妊手術後(直後から)、甘えや、さびしがるようになり、なくなくケージの隣に自分の布団を敷いて寝るようにかえました。(犬はケージの中です) ケージの中はエサ皿・水(給水器)・ベット・トイレ・おもちゃが2,3個といった感じです。 ずっとケージの中では失敗はなかったのですが、いつも使っていたトイレシートとは違うトイレシートに変えた日くらいからトイレの上に乗るのを怖がっているように思え、いつもはケージを開けるとすぐに出てきたのですが、ケージを開けてもなかなか外に出てきたがらない(トイレが怖くて??)ようになってしまいました。 また、失敗のきっかけで気になるもう1点は、11か月目にして初めてしつけ教室(4回セット)に行き始めたことです。 ちょうど失敗してしまう1週間ほど前に1回目のしつけ教室に行かせました。ちなみにあさっては2回目のしつけ教室です。 もうここ4日間はおしっこ・うんちはベットへ。ベットをはずしてもトイレ以外の所に。 歩く時は極力トイレには乗らないように避けているか、後ろ足をベット にひっかけた感じです。 どうしたらいいのでしょうか? しつけ教室で聞くのもいいと思いますが、うんちまみれではとてもしつけ教室の人に合わせられないので心配です。 どうか助けて下さい。 また、シルバーウィークは一緒に遊んであげれる時間が多かったのですが、会社員なのでシルバーウィークの時ほど一緒にいません。 これも原因なのでしょうか? ●家に来てすぐにケージの中のトイレはしっかりと出来ていました。 乱文で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

• 7103
  • お礼率93% (77/82)

みんなの回答

• abacabu
回答No.3

生涯初の愛犬が2歳になった者です。 何となくですが質問者様の愛犬がその新しいシートの乗り心地が 嫌な様な気もします。後は良い意味でのリーダーシップを質問者様が 発揮しきれていない様にも感じます。 と言いますのも多少嫌でも使っていればなれるでしょうし、 断固としてその上でさせる様にしっかりしつければするはずですし。 我が家もリーダーシップに関しては人の事を言える様な立場では ありませんが… 我が家は、ですが、ちょうど11カ月頃ですと1時期あまり言う事を聞かない反抗期的時期がありました。 質問者様の愛犬も多少反抗期なのかもしれません。 この時期しっかりとリーダーシップを発揮できないと以後なかなか 言う事を聞かなくなると思いますので注意が必要です。 また1からしっかりトイレのしつけをやり直す位の気持ちで トイレしそうになったらトイレに連れて行ってさせて、したら しっかり褒めてあげて下さい。 初めからある程度トイレが出来ていたみたいですが、 トイレを成功させた時はしっかり褒めてあげなくてはいけません。 褒めなければ、わざわざそこへ行って排泄をする利点がありません。 成功していますが質問者様はしっかり褒め続けていますか? あとは多少教室のストレスもあるかもしれません。 こればっかりは質問者様の愛犬の状況が把握できませんし、 ネットでの文面質問という性質上、ある程度質問者様が どういう質問で、失敗の原因が特定されている、という状況ですと どういう対応をすればよいと回答がしやすいかもしれません。 まずはシーツを戻してみてください。 前のシーツにするようですと、只、今のシーツが 気に食わないだけです。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

そういうときこそしつけ教室です(笑 推測の域はでないにしても、 乱文の質問より、 直接ワンを見る機会が今後多くなる教室スタッフがしっかりものの本質を捉えてくれるでしょう。 うんちまみれのワンに対応できないような躾教室だったらさっさと変わってください(笑 体調の変化もあるかも知れませんので、 健診がてら獣医にもみせておきましょう。

• tindallin
回答No.1

トイレシートを変えたことが原因だと思うのであれば、いちどトイレシートを元の銘柄にもどしてみてはどうですか。それでうまくきちんとできれば、トイレシートの銘柄を変えなければいいのでは。 トイレシートを元に戻しても失敗するようなら、なにか間違って覚えてしまいましたね。根気よくしつけ直しましょう。必ず直ります。 >しつけ教室で聞くのもいいと思いますが、うんちまみれではとてもしつけ教室の人に合わせられないので心配です。 このイミがわかりませんが。。。行く前にお風呂入れば済むことなので。。。 しつけ教室でもらしたら恥ずかしいってことでしょうか? しつけ教室の先生も生徒さんも、そんなこと日常茶飯事なので気にすることはないかと。思う存分失敗して、その場で尋ねればいいと思いますが。