犬の避妊手術後のトイレトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 犬の避妊手術後、トイレのしつけが失敗することはよくありますか?
  • 避妊手術の影響や入院経験がトイレトラブルの原因になることもあります。
  • 経験豊富な犬飼いの方からのアドバイスが役に立つかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の避妊手術後のトイレ

4日前に8ヶ月の犬の避妊手術をしてもらいました。 避妊手術以外に、まだ永久歯に生え変わってない歯を 抜いてもらったり、涙の出る管の掃除もありました。 そして、病院で1泊して、次の日の夕方、カラーを 付けて帰ってきました。 帰ってきてから、トイレのしつけができていたのが、 何度も失敗しています。カラーがかなり大きく、 邪魔になってるのかなと思って、外してみても 失敗しています。 飼った当初はどこでもおしっこをしていたのを、 やっときちんとシートの上でするようになっていたのに たった1泊の入院で一気にだめになってしまい、 ちょっと落ち込んでます。 また、一からしつけをしなきゃいけないのは、しょうがない として、こういうことってよくありますか? 避妊手術のことが影響しているのか、病院で入院したときに ケースに入ってどこでもいつでもおしっこしていい状況で 勘が狂ってしまったんでしょうか? 今まで何匹も犬を飼ってきて、どの犬も避妊手術を してきましたが、そういうことはありませんでした。 経験ある方など、教えていただけましたら助かります。

noname#8049
noname#8049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

我が家のわんちゃんも避妊手術して、3,4日はトイレの失敗ありましたよ。 カラーついてるから。。。とか、痛くて無理なんだ。。。とか、出来ない事に理由をつけて、我慢して見てました。 トイレはケージの下の部分を使ってたので、 段差も辛いだろうと思い、床に直接(いつもより広めに)シートを置いてました。 うちは、そういう環境の違いが関係してたのかもしれませんが…。 今までのワンチャンはなかったってことですが、 それはそれってことで、見てあげてみては?! 1度憶えた事だし、きっと思い出すと思いますよ! わんちゃんも、ちょっと疲れてたのかな?!>^_^<