• 締切済み

愛犬のトイレしつけ

7ヶ月になるミニチュアシュナイザーを飼っています。 多くの方が愛犬のトイレのしつけで悩んでいるのを多く見ます。 家の愛犬はトイレのしつけがほぼ完璧に近いぐらい出来てました。 先週避妊手術をした後からぐらいから、 朝方少しの便がケージの中にあります。 愛犬のトイレは外なのですが、ケージの中で今までしたことがなかったので疑問に思っています。 量も中途半端ですし、何よりも何で今更ケージの中でするんだろう? 避妊手術が関係あるのでしょうか?

みんなの回答

• barri11
回答No.1

手術や検査のために麻酔や、その他の薬を注射されることにより、今までの体調や生活リズムが狂うことはよくあります。 特に病院に入院して、ケージにいる場合は飼い主さんがトイレに連れて行くように時間通りに散歩されているわけではないので、ずっとケージの中ですごしていた可能性もあります。そうなるともちろんトイレもケージの中で済ませていたわけになりますよね。 犬は自分の寝場所ではトイレにいかないという良い習性を持っているのですが、病院などで長い間ケージ内で過ごし、ちゃんと散歩してもらえない場合はケージの中でしてしまい、それに慣れてしまうことがあります。でも早いうちにまたいつものリズムに戻せばその癖も取れるかと思いますので、また訓練してみて下さい。必ず元に戻ると思いますよ。

emh2002
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もそう思います。長時間ケージの中で居たせいもあるかと思います。 私たちも手術後を気にしすぎて、外にあまり出さなかったのも原因の一つかもしれません。 今日は何も今のところありませんが、昨夜は尿を家の中でしてしまいました。愛犬の行動を見つつ、様子を見ていきたいと思います。