ペット用シートの使い心地とは?

このQ&Aのポイント
  • ペット用のシートを使って猫のトイレを解決した経験を持つ人もいます。
  • シートを敷くことで、トイレの臭いを軽減することができます。
  • シートはウンチを吸収できないため、早めの処理が必要です。また、多頭飼いの場合は管理が大変かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペット用のシートの使い心地はどうなのでしょう?

ペット用のシートというのがありますよね。うちでは猫のトイレは砂を利用しているのですが、3匹の成猫のうちのいずれかが(実際にしている現場を目撃したことがないので誰とは確信できない~)洗面所のあたりでオシッコをするのが好きらしく困っていたので、あらかじめシートを敷いておいたら、そこの上でしてくれて、タオルや洗濯物の上でされるよりは臭わなくてよかった・・という感じです。 このシートをトイレとして使っている方の投稿を読んで、猫は砂が好きそうなのに、本当にシートの上でオシッコもウンチも快適にしてくれるのだろうか?という疑問がわいてきました。 オシッコは吸収されるので問題ないとしても、ウンチはシートの上に残るわけですよね?早めに処理しないと臭いますよね? したあとの猫ちゃんにとっても、カキカキするときにウンチが足についたりしないのでしょうか? また、多頭飼いのところでは、けっこう大変かなと思ったり・・・。 シートだけを使われているという方、よかったらシートの利点などを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyukami
回答No.1

うちでも前は固まるやつとか流せるやつとかの砂を使っていました。 で、彼らは大をするとそれを埋めようとするので砂がトイレから飛び出てちらかってしまう。 なもんでシートに変えました。 やはりカキカキしようとしてましたが、あくまでうんちのまわりをやるだけで、直接触れたりはしませんでした。 あとご心配されている通り、むき出しになるので放置するとニオイが・・・。 でも本人達はそんなにイヤな訳でもなさそうでしたよ。 そんな訳で暫くシートを使ってたんですが、その後新聞紙に変えました。お金が勿体なくて。 結局ねこちゃんが一、二匹で、大をしたら比較的速やかに取り除けるならシートは快適です。 何匹もいて、長時間始末出来ないなら埋めちゃうことの出来る砂のタイプの方が良いのではないでしょうか?

wowmakotan
質問者

お礼

体験者のお話、とても参考になります。 うちはもうじき成猫が5匹になるので、どうもシートのみでは追いつけなさそうです。今臭わない砂を検討中で、トイレ対策をがんばらなくては!と思っています。 飼い主の責任ですからね・・・。お金もかかるけど。 ありがとうございました。