• 締切済み

トイレシートでトイレをしなくなりました。

3歳近い犬を飼っています。 仔犬の頃からトイレはわりとすんなり覚えてくれて 大人になったらほとんど失敗なくトイレシートで用を足してくれていたのですが ここ数ヶ月ほど、トイレシートでトイレをしなくなりました。 特に最近は暑いのと大雨(濡れるのが大嫌いです)のせいか 外に行こうとせず、雨が止んで比較的涼しい時間に連れ出そうとしても 嫌がり、24時間以上我慢しています。 あまり我慢していると体にも悪いので、 できればトイレシートでも出来るようになるといいのですが いい方法はありませんでしょうか? 最初は、パピーの頃から使用しているレギュラーサイズのトイレで しずらいのかと思いワイドサイズに買い換えましたら 今ではお気に入りの寝床になってしまっています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#93423
回答No.3

休日で、タイミング良く返答受け取りました。 家も足ふき嫌がります!でも踏むんだもん!ってかんじですよね~。女の子三歳は人間で言うと二十歳くらいかな、そりゃ照れますね☆ 今は完全に外トイレって事ですよね、外のが気持ちいいんでしょうね。 しつけ直しは基本パピーと同じでいいと思うんですが・・・、考えたんですが、雨の日などは玄関先(靴脱ぐとこ)でトイレなんてどうでしょう? つまりトイレを移動させ自分のテリトリーから遠くするって感じなんですが、「じゃ行こっか、はい、ここでしー」とかって。 晴れの日におしっこを教えてくれるなら、何度か試してみて、まずシートでの成功を増やす。 シートに尿を少しつけたり、使用済みに新しいのを重ねるなどすれば、臭いでわかってくれると思います。 さら~っと覚えてくれるといいですね(*^_^*)

milkymaman
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 犬でもやっぱり照れるんでしょうか?(笑) 玄関はいいかもしれませんね。 今も一応ドアを開けた所に置いてありますが 仔犬の泣き声を気にしてほとんど閉めっぱなしなんです。 これでは意味ないですね~。 今度は玄関下に置いてみますね。 トイレのコマンドが効いてくれることを願ってます! (わざと無視してる様子です 泣!)

回答No.2

こんにちわ。ちょっと遅いけどまだ間に合うかな? 9ヶ月の柴♂がいます。うちも少し前しなくなりました。 原因を探すのが第一と思います。 うちのは、トレーでする時に大きな音がした事があり、びびってしなくなりました(^^ゞ 機会だと思って外でするしつけに移行しましたが、シートでもできるようでいてほしかったので、再度教えました。 成犬なのでおちっこのタイミングが難しいかもしれないですが、例えばたくさん遊んで水をたっぷり飲んだ後に、子犬のしつけと同じやり方でトレーを囲ったゲージに入れおちっこの声かけをします。うちはこれでなおりました。でもマーキングが出てきた事と重なって、おちっこしたくなったらトレーを行ったり来たりして私に知らせます。外へつれてけの合図ですね(*^_^*) 3歳という事ですが男の子ならマーキングが強くでている可能性も。またはきれい好きが強くでているなら、トイレの場所を移動させて教えなおしてみてください。 おもらしより、膀胱炎は怖いですからね!

milkymaman
質問者

お礼

お礼が遅くなりました!! うちの子は女の子です。 もしかしたら、トイレの後にお股を拭かれるのが嫌だったのかもしれません。 しばらく考えていましたが、それ位しか思いつきません。 うちの子も、トイレに行きたい時はトレーを行ったり来たりします。 それでも雨の日だと出てくれないんです。 小さい子なので強く引っ張ると仕方なしに出て、おしっこだけします。 実は2匹目が来たので、この子のトレーニングを見て 真似してくれないかな~と思っています。

• wanco0418
回答No.1

もしかして、ケージの中にトイレを入れてらっしゃいますか? それでしたら、以下の方法をお試しになられてみてはいかがでしょうか。 トイレの周りを囲い、トイレを完全に分離させる。 (ダンボールなどでよいと思います。少し広めのスペースを確保してあげてください。) 友人宅のワンちゃんは、お散歩の時だけでなく、この方法で自宅でもすんなりトイレができるようになったと言っていました。

milkymaman
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 トイレはケージと別の場所に置いてあります。 ダンボールなどの囲う案はまだやった事がないので さっそく試してみます。 ありがとうございました。