• ベストアンサー

おしっこを踏んでしまう・・

マルチーズのオスです。室内でのみ飼っています。トイレトレイできちんと排泄しますが、おしっこがシートにしみこむ前にそこを踏んでしまい、その足で床を歩くものですから、床に尿の足跡がペタペタつきます。トイレトレイはラグの上に置いてありますのでトレイを出た後そこで足の裏のオシッコが全て拭き取れれば問題はないのですがそうもうまくいきません。 何か対策はないでしょうか?

  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちは超大型犬1匹と大型犬1匹と小型犬1匹なので、特にその悲惨さ(笑)がよくわかります。 うちでは http://www.d-mall.org/kodama/chihara/117.html に出ている 『泥落としマット タワシヌキ』 なるものをシートの上にのせています。 ホームセンターで見つけた時、コレだっ!と思っちゃったんです。 大型犬は肉球が大きいので最初から全く問題なかったのですが、小型犬は肉球が小さく金網にすっぽりはまってしまいそうな感触があるのか?慣れるのに数日かかりました。 でも、トイレの場所を完璧に覚えていて失敗のないワンちゃんだったら、お手本になる大型犬がいなくても大丈夫だと思います。

lock_on
質問者

お礼

当方は附属のプラスチックのメッシュがシートの上にあります。これが薄いのが原因ですね。 ちょっと厚みのあるものに変えればいいかもしれません。 ありがとうございます。

lock_on
質問者

補足

この商品をみて「メッシュを2枚重ねれば同じだ!」と思い、実行したところ思いのほかうまくいきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

おしっこを気にせず踏んでしまうとのこと、お困りのようですね。 犬の衛生観念にも個体差があります。 以前飼っていた子はとてもきれい好きで、排泄物は気をつけて絶対に踏みませんでしたし、濡れたトイレシートも自分でたたむほどでした。 今飼っている子の片割れは、大雑把でそのあたり気にしていません。 マルチーズ君のように、すっきりしたらそのあとを踏んでしまいます。 我が家でも体重でシートがよじれるのを防止するのにメッシュ付きのトイレトレーを使っていますが、吸収の遅いものだとシートの上におしっこが乗っている状態で犬のトイレからの移動が始まってしまいます。 今お使いのトイレシートはどのようなものでしょう? 分厚くて吸収のよいものだと、すぐに吸収してはくれないでしょうか。 うちではケチってそこまで高級なシートは使っていませんが、ちょっとぶ厚めのシートとメッシュトレーでなんとかなっています。 もちろん、トイレ外に足拭き用シートも活用して、ですが。 大変かもしれませんが、トレーのまわりの足拭きゾーンを拡張するという方法も考えてみてはいかがでしょうか。

lock_on
質問者

お礼

メッシュを2枚重ねることでオシッコに足裏が触れにくくなったようです。 ※結局、性格ってのはありそうな感じです ありがとうございます。

回答No.5

No3の回答者です。 なるほど、考えてもみませんでした。うちでは、全く気にせずにお風呂場でシャワーを使って洗い流していました。でもご家庭によっては嫌がる方もいますよね、ごめんなさい。 トイレシートのいたずら防止と、うちは多頭なので人工芝を置くことで続けざまに一枚のシートでみんながしてくれるのでシート代の節約のためです。

lock_on
質問者

お礼

多頭飼いならその手間は目をつむってもいいでしょうね。 状況が分かりました。 ありがとうございます。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

メッシュなんて置いてたら臭くない?? 一番簡単なのは、大きいサイズ用のシートを下に敷く ___/\======/\____ シート           シート たっぷり給水の必要はないが、瞬間的に吸い込むタイプ--安物でよい

lock_on
質問者

お礼

シートをいたずらするので上になにか乗せておく必要があります。 ありがとうございます。

回答No.3

うちでは、ホームセンターなどで売っている30cm四方のユニット人工芝をトイレシートの上に乗せています。何枚かを組み合わせてからハサミでトイレシートの大きさに合わせます。これなら小型犬でも足がはまる心配もありませんよ。洗い替えも用意しておくといいですよ。

lock_on
質問者

お礼

ユニット人工芝はすごく複雑な形状だと思いますが、拭くぐらいじゃ汚れが落ちないですね。洗うってどうやって洗いますか? 私はメッシュとシートは毎日拭いたり交換したりです。非常に楽です。 なので足の裏のおしっこ以外に人工芝のメリットがわかりません。 よければ教えてください。 ありがとうございます。

回答No.2

プラスチックのメッシュも原因だと思います。 シート部分は染み込みますが、メッシュにかかったオシッコはそのままですよね。 ウチも以前はメッシュを使っていましたが、毎回プラスチックの格子部分を拭かないといけないので撤去しました。 シートの種類によっても染みこむ早さが違います。 ちょっと値段ははりますが、厚手で質の良いものだとサッと吸収しますので、踏んだ足裏に付く量も少ない気がします。

lock_on
質問者

お礼

まだイタズラの可能性が否定できませんのでメッシュを取れずにいます。メッシュの二枚重ねで何とかならないか試してみようと思っています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オシッコの足跡が・・・・・(トイレシートの質)

    我家のワンコ(生後3ヶ月)は、トイレの躾はもう完璧で安心なのですが、困った事があります。 うちの子はどうしてもケージ中(寝床のすぐ隣)でトイレをするのを嫌がったので、トイレはケージの外においてあります。 ウンチもオシッコもきちんとそこでしてくれるのですが、終わった後オシッコの足跡が床にたくさん付いてしまうんです。 どうもオシッコをした後そこを踏んでしまい、その濡れた足で歩くので付いてしまうのです。 今使ってるトイレシートは、オシッコした後にすぐに吸収してくれないようで、かなり水分がある水たまりになってしまいます。もちろん時間が経てば吸収して乾くのですが・・・・。 だから廊下の足跡もたっぷりオシッコが付いた足跡です。 だから結局、床に消臭スプレーを吹きつけ雑巾であちこち拭かなくてはなりません(ToT) トイレの躾は出来ているのに、必ず掃除をしないといけないんです。 オシッコしている所を見れば、終わったらすぐ抱っこして足を拭いているのですが、それも結構面倒です。 今使っているトイレシートは、どこのホームセンターにも売っているメジャーな物で、その中でも一番安価かもしれません。 (一応メーカーの名前は書きませんが、オレンジのパッケージでMダックスの可愛い写真が付いているのです。) まだたくさん残っているのですが、もう少し高いシートなら吸収力も良いのかな~と思って、他の物を試してみたくなりました。 皆さんがお使いのトイレシートはどうですか? やっぱりオシッコの足跡つきますか? 何かオススメの物があれば教えて下さい。 もしくは、足跡が付かない良いアイディアがあれば、是非教えて下さいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 外で排泄をしない犬

    もうすぐ3歳の去勢済のマルチーズ・オスについての質問です。 ずっと室内でのみ飼っていましたがこの1か月ほど毎日散歩をさせるようになりました。場所は遊歩道や近所の道路です。時間は不定です。一時室内でマーキングの習性が出かかりましたのでそれを防止する意味合いもあります。 散歩には喜んで出かけます。しかし一切排泄やマーキングをしません。 室内では犬用トイレトレイにオシッコはよくしますし、ウンチも数回はしています。 始末をしなくてよいので便利なのでしょうか?本当なら排泄すべきような気もします。 このままでよいのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこについて教えてください!

    こんにちは。 我が家では二匹の成猫(オスとメス)を賃貸アパートで飼っています。 最近、こちらに越してきたのですが(1週間くらい前からすんでいます)  1年前までは、システムトイレを2つ用意してもおしっこを人間用のトイレの床にしていました。(たぶん、主人の立ちしょんの飛び散りに反応していたかと思います。)ちなみに、おしっこするのはオスです。 その後、システムトイレではなく、普通の砂タイプのトイレ1つで2匹 でトイレの失敗もなくすごしていました。(ちなみに、このときは一軒家でした) そして最近、現在の住まいに変え、1週間後の今日、オス猫にやられました。。。 それも、スプレー行為ではなく、明らかに床におしっこをしています。 びしょびしょです。一年前のように、主人の尿に反応してスプレー行為をされたくなかったので、クエン酸でこまめに臭い消しの為床を拭き掃除しています。トイレマットも敷いていません。 現在のトイレは、人間用のトイレの隣に置ける普通のプラスチック容器で砂は紙タイプです。引っ越してきて、1週間は失敗がなかったのでどうしてかな?と思い質問させていただきました。 考えられる理由として、すぐ近くに風呂場があるのですがカビ予防にクエン酸をスプレーしています。風呂場に偵察に行って、足の裏の肉球があまりにも酸っぱかったからでしょうか??それにびっくりして漏らした?? これと何か関係はあるでしょうか?? よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • トイレで普通におしっこをしても、全部出切らないことってあるのでしょうか?

    さっき、猫のいる部屋を数分外したときに猫がトイレでおしっこをしてました。 トイレから数メートル離れたところの床に水滴がぽたぽたと落ちており なんだろう?とティッシュで拭いて匂いを嗅いでみたのですが 猫のおしっこかどうかははっきりわかりませんでした。 匂いはほとんどなかったのですが、色が黄色っぽく見えるような見えないような感じで・・・ トイレのおしっこを確認したら、普通におしっこをしたようです。 量や色など、特に変わった点は見られませんでした。 (システムトイレのトレイに白いシートを敷いてあるので、この点はちゃんと確認できました) 現場を見ていないので、床の水滴は猫が尿を漏らしたものなのか 私が知らないうちに何かこぼしてしまったのかは断定できません。 (部屋を外す前に猫の飲み水を入れ替えたのもあって) 念のためしばらく猫の様子を観察しようとは思っているのですが 普通にトイレでおしっこしていても、尿が完全に出ず残ってたりとかで、後で数滴もらしてしまう・・・ というようなことはありうるのでしょうか? たまたま別の水滴がこぼれてただけで、ただの勘違いならよいのですが 何だかよくわからないのでちょっぴり気になっています。

    • 締切済み
  • 子犬のおしっこ対策

    我が家には、3ヶ月を少しすぎたトイプードルがいます。 サークル内ではトレイとベットを入れているので、きちんとトレイで排泄をしてくれますが、部屋を自由にしてやると、絨毯の上で排泄することが多いです。  最近は、床の上でも排泄するときがあります。 排泄をするタイミングは分かるのですが、おしっこが少し出ているときでもトイレまで動かしていいのでしょうか?? 絨毯も床も一応、消臭成分がしっかりした消臭剤を使っています。 家族がいるときはケージではおしっこをガマンして、部屋に出してやると一番におしっこをします。初めはおしっこシーツを部屋のあらゆるところに敷いた方がいいのでしょうか?? ショップでは、一ヶ月ほど、ケージだけで生活させて、部屋は一日の一割くらいしか出さないほうがいいと聞いたのですが、子犬にストレスはたまらないのでしょうか? ストレスか、ケージに入れていたらたまにおしっこシーツをかじって食べるようになってます。 質問ばかり、長文でもうしわけないですが、教えてください。

    • 締切済み
  • プードルがおしっこしなくなってしまいました。心配です

    1歳オスのプードルです。今までトイレシーツの上でおしっこしていたのですが、最近シーツ以外の所でおしっこするようになり、それを怒ったせいでしょうか?おしっこをしなくなってしまいました。あまりもおしっこをしないので心配になり、外に連れていきました。外ではするのですが、室内ではどうしてもおしっこしてくれません。膀胱炎になっているのではないかと心配です。どうしてこうなったのでしょうか? どうすればまたトイレシートの上でしてくれるようになるのでしょうか?本当にどうしたらいいでしょうか?かわいそうで。助けてください。 教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 少量のオシッコを至る所にしてしまいます。

    ウチのチワワ雄去勢済み10ヶ月ですが、去勢前は室内でもマーキングで大変でしたが去勢後は経過)トイレでもしますが、わざと?違う場所で足上げでなく、しゃがんで少量のオシッコをします。 散歩中は、マーキングらしい動作と共にオシッコもしますが、室内ではしゃがんでトイレ以外の場所でします。トイレには、ちゃんと沢山のオシッコも出来るのに、何故か少量のオシッコをじゅうたんや、マットの上でします。何度か現行犯で見つけましたのでその場で叱りましたがやめません。どうしてするようになったのか?そして、これからどうやってさせなくしたらいいのか教えて下さい。寒くなりコタツや毛布を室内に出すのでオシッコ対策に今は室内ではマナーベルト着用させてます。でも、これだといつまでたっても、トイレでオシッコが徹底出来ません。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がおしっこを飲んでるんです・・

    マルチーズのオス1歳を飼っています。 ここ数週間前位から、おしっこをする時に 自分のおしっこを飲むようになってしまいました。 おしっこした後のトイレシーツをなめるのではなく している最中に自分のおちんちんをなめているんです。 やめさせたいんですが、おしっこしている最中に叱ると おしっこ自体が悪いと勘違いしてしまうといけないので いつ どうやって叱っていいのかわからず黙ってみている状態です。 どなたか似たような経験お持ちの方いらっしゃいましたらアドバイス頂ければと思います。

    • 締切済み
  • オスのおしっこの姿勢?について

    こんばんは。 オスの仔はおしっこする時に室内のトイレでも 片足をあげてしてしまうのでしょうか? (最近はそれ用のトイレも発売されたようですね。) いろいろ調べたら室内では女の子のような姿勢でおしっこをする仔も1割くらいはいるとのことだったのですが 実際、どんな割合?なのか、聞いてみたくて質問致しました。 オスを室内で飼ってらっしゃる方、是非教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレでおしっこをしてくれない

    2ヶ月半のオスのパピヨンがいます。 毎回ではないのですが、 床などの臭いをクンクンしてオシッコをしそうな様子の時にトイレシートを敷き詰めたサークルに入れると 入れた時点からずっと「クゥーン」と泣き始めずっと続きます。 15分くらいしても同じなので一旦サークルから出すとものの十数秒でおしっこをしてしまいます。 こういう場合、サークルでしてもらうように するのはどのような対応をしていくのがいいでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう