• ベストアンサー

プードルがおしっこしなくなってしまいました。心配です

1歳オスのプードルです。今までトイレシーツの上でおしっこしていたのですが、最近シーツ以外の所でおしっこするようになり、それを怒ったせいでしょうか?おしっこをしなくなってしまいました。あまりもおしっこをしないので心配になり、外に連れていきました。外ではするのですが、室内ではどうしてもおしっこしてくれません。膀胱炎になっているのではないかと心配です。どうしてこうなったのでしょうか? どうすればまたトイレシートの上でしてくれるようになるのでしょうか?本当にどうしたらいいでしょうか?かわいそうで。助けてください。 教えてください。お願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

外でしているのなら身体のほうは心配ないと思いますが、外だけでしかしないようになると困る事もある(台風の時など)ので、やっぱりトイレシーツでしてほしいですよね。 外でしている時に「シーシー」でも「ワンツーワンツー」でもなんでもいいので、声をかけてあげてください。それで、終わったら優しくほめてあげます。あんまり派手にほめると、勘違いされてまた別の変な癖が付くといけないので、落ち着いた静かな声で優しくほめてあげる方がいいです。 それで、家の中では、おしっこしたそうな時(朝起きた直後やごはんの後など)に、シーツまで誘導して同じコマンドを言い続け、もしできたら同じように優しく褒めてあげてください。コマンドを聞けばおしっこするようになれば成功です。 根気はいるかと思いますが、きっとできるようになりますから、がんばってくださいね。どうしてもしないようなら、外でした時のおしっこをちょっとティッシュに付けて持ち帰って、シーツに匂いを付けてやるとわかりやすいかもしれません。 コマンドでおしっこをするようになると、ドライブやドッグカフェに行く時も便利ですよ。お散歩マナーとしても、お散歩コースが住宅街などでしたら、先に家でさせてからの方がいいかと思いますし・・・ ちょっと付けたしですが、おしっこのコマンドは何でもいいのですが、人に聞かれて恥ずかしくない方がいいかも・・・ うちではミもフタもなく「ションション」と「フンフン」なので、人前で言うとたまに笑われます。犬にとっては、笑われるのが嬉しいようなので、いいんですが・・・^^;

その他の回答 (2)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.3

こんにちは。 >最近シーツ以外の所でおしっこするようになり、それを怒ったせいでしょうか? ◎それが原因です。 たまに粗相をしたからといって、いちいち怒ってはいけませんよ。 トイレの躾け(他の躾けもそうですが)、叱る・怒る・慌てる・騒ぐ・怒鳴るなどの行為は厳禁です。 犬にとって、寝床以外は全てトイレです。それを「人間の都合で人間が勝手に決めたトイレ」で排泄させようと言うのですから、考えてみれば勝手な話です。それを叱られたのでは、犬もたまったもんじゃないでしょう。 粗相をした事に対して怒られた事で「室内でトイレをしたらダメなんだ」と学習してしまったのでしょう。 どうしても室内のトイレで排泄させたいのであれば、セロから躾けのやり直しをしなければなりません。 「かわいそうで」と仰っても、そのようにしてしまったのは、質問者さんが怒った事が原因なので・・・^^;

回答No.1

 こんにちは。オス2歳のコーギーです。去勢していません。だいたい8から10ヶ月でマーキングするようになる(なった)と思います。  家の中でやられるとたいへんなことになります。怒ってでもやめさせなければなりません。ご心配にはおよびません。  大人の犬になると、だいたい12時間は我慢できるようです。たっぷり溜めて、外でジャージャーかけまくりです。  提案その1。朝と夜の散歩で、好きなだけマーキングさせる。もろちん室内でもトイレは設置する。体調がすぐれないとき、台風接近で大雨のときでも散歩に行かなければならないのが難点。  提案その2。サークルなどの中にトイレを設置。上手にできたらサークルから出して、褒めてあげる。それから散歩に出かける。「シーシー」などのコマンドでできるようになると便利。朝6時、夕方6時、寝る前など、時間を決めてやると良い。覚えさせるのに難儀します。  子犬と違って、オシッコは我慢できるようになっているので、ちょっと勝手が違います。頑張ってください。必要以上に怒らないよう、ご注意ください。

tabinasi
質問者

お礼

ご回答いただきまして、本当にありがとうございます。 少しホッとしました。 怒らないようにがんばってみます。

関連するQ&A

  • 2匹のオスの室内犬(チワワとプードル)のおしっこのしつけ

    同居先の家に2匹室内で飼っているオス犬がいます。 10年飼っているのプードル、7年飼っているチワワです。 私は犬を飼ったことが無いのでよくわからないのですが、 トイレがあっても全然ちがうところにおしっこをします。 おしっこシートを壁際においてはいますが見事にはずすというか シートのないフローリングにするのでちいさな水溜りがあちこちに。 飼っている人は「両方ともオスだから仕方ないのよ」といいます。 本当にそうなのでしょうか?もう成犬なのでしつけはできないと思いますが。散歩は1日3回してますが。チワワの方は目を離すと2階に上がってきて 布団にしていきます。

    • 締切済み
  • ダックス、トイプードル オシッコ失敗

    現在の状態 1.ミニチュアダックス 1頭 5歳(室内放し飼い) 2.トイプードル 1頭    0歳3ヶ月(室内ゲージ)    3.ダックス君/トイレは室内に、トイレシート6枚を決まった一つの場所に置いています。 4.プードル君/トイレはゲージに4枚ひいて置いています。 5.主人/昼間は共働きの為プードル君のみゲージに入っています(人が居ない時にけんかしている危険がある、何でもかじる為) 6.プードル君は1ヶ月前位にうちに来ました。 7.悩み/ダックス君が最近トイレシートにオシッコをしなくなりました。まったく違う部屋にオシッコ、ウンチしています。 8.思い当たる原因   (1)プードル君が頻繁にダックス君のトイレシートでおしっこをしている。→マメに新品へ交換しています。   (2)年の差4歳のせいか、ダックス君がプードル君に追っかけられている(それが原因なのか、激しい下痢をして病院へ。ストレス?との診断)   (3)それ以外に不安にさせるような事、変わった事はないと思います。   (4)プードル君が来て1ヶ月ですが、ここ2週間前からオシッコは間違いなく違うところにしています。 何かよきアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • おしっこを踏んでしまう・・

    マルチーズのオスです。室内でのみ飼っています。トイレトレイできちんと排泄しますが、おしっこがシートにしみこむ前にそこを踏んでしまい、その足で床を歩くものですから、床に尿の足跡がペタペタつきます。トイレトレイはラグの上に置いてありますのでトレイを出た後そこで足の裏のオシッコが全て拭き取れれば問題はないのですがそうもうまくいきません。 何か対策はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 歩けない犬のおしっこ

    病気で「立って歩くことの出来ない」オスの小型犬を飼っています。 今までは、柔らかいじゅうたんの上にトイレシーツを並べて置き、 その上を犬の定位置にして、おしっこもそこでして貰っていたのですが どうしても私が目を放した隙にずるずる動いて移動し、 じゅうたんやフローリングの上でおしっこしてしまいます。 フローリングの上でおしっこするとお腹がびちゃびちゃになってしまうので 移動に気が付くと慌ててシートの上に連れ戻しているのですが せっかく動こうとしているのに同じ場所に戻してしまうのは可哀想で… 何かいい方法はないでしょうか。 おむつも試してみたのですがずるずる動くためにずれてしまって使えませんでした。 ご助言よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 少量のオシッコを至る所にしてしまいます。

    ウチのチワワ雄去勢済み10ヶ月ですが、去勢前は室内でもマーキングで大変でしたが去勢後は経過)トイレでもしますが、わざと?違う場所で足上げでなく、しゃがんで少量のオシッコをします。 散歩中は、マーキングらしい動作と共にオシッコもしますが、室内ではしゃがんでトイレ以外の場所でします。トイレには、ちゃんと沢山のオシッコも出来るのに、何故か少量のオシッコをじゅうたんや、マットの上でします。何度か現行犯で見つけましたのでその場で叱りましたがやめません。どうしてするようになったのか?そして、これからどうやってさせなくしたらいいのか教えて下さい。寒くなりコタツや毛布を室内に出すのでオシッコ対策に今は室内ではマナーベルト着用させてます。でも、これだといつまでたっても、トイレでオシッコが徹底出来ません。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコのスプレー行為

    6才になるオスです。 去勢済みでいままでスプレー行為やおしっこをトイレ以外ですることはなかったのですが、秋口からコタツ布団におしっこをかけるようになり、実際になんどかスプレー行為を目にするようになりました。 室内飼いだったのに、秋口、雨戸の開け閉めの際に飛び出して外で遊びにいくことを覚えてから、はじまっているように思います。 先日は布団のうえにおしっこをされました。 なんとか治したいのですが、外遊びをやめさせて、完全に室内飼いにすれば収まるでしょうか。また膀胱炎などの兆候ということもあるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレ

    キャバリア2歳の♀です。最近外以外に室内でおしっこをします。 外でするようになり朝、夕方の散歩時と夜の一日3回外でおしっこをします。 その他に室内でおしっこをするようになり困っています。 大体室内の決まった場所でおしっこをして、した場所にトイレシーツにおしっこを染み込ませて トイレトレーにシーツを敷いて置くようにしました。 トイレトレーに匂いを掻くものしらんぷりして布団の上におしっこをしました。 布団シーツはおしっこで染まり布団もおしっこに染まりました。 シーツは洗っても匂いが消えないと思うので買い替えなくては駄目だと思います。 布団は干しても匂いは消えないですね。シーツを変えても又、布団の上ですると思います。 その度にシーツを買い替えても繰り返しにおしっこをすると思います。 おしっこの匂いを嗅いで同じ場所ですると聞いた事が有ります。 どうしてトイレトレーにおしっこのシーツを敷いてもそこでしないのでしょうか。 家の中で放し飼いです。ゲージは置いて無いです。 どうしたら良いでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ

    飼い猫の雄1年ですが、最近うんちは、トイレでしているのですが、彼方此方におしっこをしてしまいます。 トイレの中にも、おしっこの後はありますが、他の所にして困っています。している場所は、紙がおちている所や部屋の片隅などです。部屋の中が臭くて困っています。 他の行動は、余り変わった様子はありません、寝るときは布団の上に寝ています、布団の上にはおしっこはしません、ウンチもトイレ以外ではしません。 臭いを採る方法やおしっこを止めさせる方法など有りましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • おしっこがちゃんとできなくなりました↓

    今現在、10ヶ月のチワワ(オス)を飼っているのですが最近おしっこがちゃんとできなくなって困っています↓ 始めのころ外でおしっこしたら怒ってしつけをしてちゃんとトイレでできるようになったのですが(外で遊んでいても自分でハウスの中のトイレでちゃんとしてた)最近外でおしっこをしまくります。布団の上からカーペットの上、ここ1週間ちゃんとトイレでしたことがありません。 できなくなったのは正月に彼女の実家にワンコを5日くらい預けててその後帰ってきてからっていう感じがするんですけどそれが原因か分かりません。 外でおしっこをすると俺がめちゃくちゃ怒って足を叩いたりしてるのでびびりまくりです。 彼女は一回ワンコがハウスの中のトイレじゃないところでおしっこしたときに俺が怒ったからそれからどこでおしっこをしたらいいか分からんくなっているって言うのですがどうなんでしょう。 ペットを飼ってはいけないところで飼っているので散歩は夜の散歩だけでそのときはハウスの中で我慢して我慢して我慢して貯めたおしっこを大量に放出します。 ただ散歩も一日2回も3回も行けないので家でちゃんとしてくれないと困ります。 ここ2,3日はおしおきでトイレをするまで絶対に外に出さないと思ってハウスに入れてるんですがぜ~~~~~~~~ったいにしません。12時間くらい入っててもしません。 今日、あまりにも寒そうにしてたから彼女がハウスの外に出したら、その瞬間カーペットの上で大量に放出しました↓怒られるって分かってるのになんで外でおしっこするんですかね。。 本当に困ってます。長い脈絡のない文章でごめんなさい。 誰かアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • オス犬のおしっこ

    2歳のメスのパピヨンと10ヶ月のオス犬のパピヨンを飼っています。 メスは座っておしっこをするので問題はないのですが、オスの方が足を上げてするので困っています。 最初は座ってしてくれていたのですが、 最近、急に足を上げてするようになりました。 オスだから当たり前なんですが、室内犬なので壁にかけてしまいます。 応急処置でトイレシーツをテープで壁に貼り付けていますが、そのつど面倒です。 オス犬用のトイレも売っていますが、あまりお金をかけたくないのが本音です。 足を上げてするのをやめさせる方法はありますか? 訓練をすれば直るようなことを聞きましたが、 どうすれば良いのか解りません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー