• ベストアンサー

なぜ公務員を目指す人が多いの?

なぜ公務員を目指す人が多いの? 残業が多かったり,細かい書類の作業ばかりだったり, また月給や一時金も高くない等,デメリットが数多くあるのに。 それでも,公務員を目指す人が多いのは,何がメリットなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.4

失業の危険が少ない 収入の安定性 年金の受取金額 ローンを組む時などの信頼性 など金銭面でのメリットは重要な部分だと思います。 残業が多い、書類作業などは一般企業でもよくあることです。 体調を崩して休職したときなどは特に公務員であることのありがたみを感じられると思いますよ。

その他の回答 (10)

• ithi
回答No.11

fffjjjさん、こんばんは。 そりゃ、身分の安定でしょうね。 残業が多かったり,細かい書類の作業ばかりだったり, また月給や一時金も高くない等,デメリットが数多くあるのに。 これは行政職でしょうけど、あとは専門技術職なんてのもあるみたいですね。こういうのは専門の学校があるみたいですね。 世の中はまだ不景気ですし、企業が積極的に受け入れていくれるみたいに言うけど、 まだまだ、不安定ですしね。

• okhenta
回答No.10

命令大好きなイエスマンだから どんなに無駄で明らかに間違ってても

• kaitara1
回答No.9

いろいろな批判は受けますが、やはり公務員は社会を支えるために必要な職業なのだと思います。社会が変われば必要でない職種も出てくるでしょうが、自分の利益のために存在する民間企業に比べて安定していることは当然です。株でいえば資産株のようなものでしょう。

• kichikuma
回答No.8

安定と信用、保証。 と言うメリットを重視しているからだと思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.7

利益を求めて頑張る必要もない。 利益が出なくても潰れない。 頑張らなくてもクビにならない。 頭下げてりゃなんとかなる。 資格に追われることもない。 向上心が無いならば公務員は最高。

• 3318r
回答No.6

「なぜ公務員を目指す人が多いの?」 答えは、公務員が多いからです。 国家公務員に地方公務員、教員から警察官、消防署員など、就職先が多いから目指す人も多い。 しかも、最近は役所も職員の半数近くが、派遣、パート、アルバイトで賄っています。 目指す人は多くても、職員になれる人は少ない。 デメリットはアルバイトができない事と、失業手当が無いこと。 メリットはあり過ぎて書き切れませんが、一言で云えば公務員であることです。

• oyaji555
回答No.5

親方日の丸です。

• catpow
回答No.3

公務員の給与は低めに言われていますけど、実際には、平均して一般企業の1.5倍の年収を得られるそうです。 また、民間に比べて安定した勤務先ですし、民間企業では、退職金の無いところも多いのですけど、公務員なら退職金もたっぷり出るからだと思います。

noname#226503
noname#226503
回答No.2

一般の企業より、収入や退職金が間違いない、安定しているからでしょう。 年金もありますからね。 地方では企業より公務員の所得が多い地域があります。税収より公務員所得が多い地方都市、民間なら倒産ですよ。

• mimazoku_2
回答No.1

簡単です。 高校や大学卒業後、勉強のスタイルに激しい変化がなく、エスカレーター式で仕事に就けて、ストレス無くこなせるからでしょう。 つまり、勉強机が事務机に変わるだけ! なので、公務員には、他人の気持ちや心情を察する能力が欠けている。